2015-01-01から1年間の記事一覧

blog開設10周年!

はてなでblogを始めて、本日でちょうど10年経ちました。 最初の記事は2005年12月27日のこちら。→この一歩は小さな一歩だが、……? - hideo’s hideout. あっという間、ではなかったと思います。ほんとにいろんなことがあって。 あと、歳、とりましたね(^^;…

2015年DIVA10選

ゲームソフト『初音ミク Project DIVA』シリーズの「エディットモード」を使って作成された動画「DIVAエディット動画」。 その年に投稿された作品の中からお気に入り10作品を選ぶイベント「DIVA10選」。今年も参加させていただきますよ〜!(^^) イベント…

2015年下半期ニコニコお気に入り作品集(2)

2015年7〜9月にニコニコに投稿されたお気に入り作品をご紹介。 今回は「パフォーマンス」をテーマとした後半戦です。 PVつくってみた yama_koさん 【ニコニコ動画】Tell Your World (tilt-six Remix) MV かなたんさん。スカっぽい楽しいテンポのこの曲を、μ'…

まっか〜P『白玉アイドル』

ニコニコに投稿されるアイドルマスターカテゴリの動画(「ニコマス」)の単発紹介記事は実のところこれが初めてになりますが、謎かけのような不思議な読後感を得たのでその謎解きに挑戦してみたいと思い、この際blog記事にしてしまおうと思いました。 今回の…

近況

ひさびさの単なる近況報告です。 前回少し触れましたが、仕事がまた忙しくなってきてまして。 ぼくのアクティビティを見た方は平日ぱったり何もしなくなったのにお気づきかと思いますが、ぼくの場合「仕事が忙しい」はイコール「平日に家に帰れなくなる」と…

2015年上半期ニコマス20選 私選SIDE-B

半年に一度のニコニコ動画「アイドルマスター」カテゴリ視聴者のお祭り『ニコマス20選』。 好きな動画を20作品以内で選んで投票する本イベントですが、お気に入りの作品は20どころではなく毎回悩んで多くの作品を泣く泣く選外にしているため、集計結果が出た…

2015年下半期ニコニコお気に入り作品集(1)

2015年7〜9月にニコニコに投稿されたお気に入り作品をご紹介。 今回は「バラエティ」をテーマとした前半戦です。 動画の総合ランキングがゲーム実況に埋め尽くされてて、そこしか見てない方はご存じないかもしれませんが。 ニコニコにはまだまだたくさん、面…

第15回MMD杯個人表彰

前回に比べて落ち着いた感じの今回。この夏も楽しませていただきました。参加者の皆さん、運営の皆さん、本当にありがとうございました! 【ニコニコ動画】【第15回MMD杯】MikuMikuDanceCup XV【表彰・閉会式 第一部】【ニコニコ動画】【第15回MMD杯】MikuMi…

2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(4)

2015年4〜6月にニコニコに投稿されたお気に入り作品を紹介する記事、今回は後半の「パフォーマンス」部門です。 PCが壊れた関係で下書きデータが飛んでしまい、一から書き直しました・・・*1 ノンジャンルでいろいろ見てるんだな、というのと、こんな作品が…

生活リストラ作戦(7)

「わたしたちは ここにいます」── がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/09/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を見る 突如現れ、その身体が限界を迎えて朽…

2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(3)

2015年4〜6月にニコニコに投稿されたお気に入り作品を紹介する本記事、今回は前半の「バラエティ」部門になります。*1 さっそくどうぞ。 暮らし あなしさん。どう見ても旅番組のPVにしか見えない、野生のプロクオリティの映像。 【ニコニコ動画】そうだ神社…

2015年上半期ニコマス20選+サムネ1選

半年に一度、ニコニコ動画に投稿されたアイドルマスター関連動画の中からお気に入りを20作品選出し投票するイベント「ニコマス20選」。今回も参加させていただきます!!*1 毎度のことですが、お気に入り作品は20どころではなく今回も泣く泣く削って20に収め…

10thライブで聞きたいアイマス曲

約一ヶ月後の7/18(土)-19(日)は西武ドームで『アイドルマスター』の10周年記念ライブイベント「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」が開催されますが。 THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB 10thライブで聞きたいアイマス曲、「10th」にかけて10曲…

2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(2)

前回からちょっと間が空いちゃいましたが、2015年1〜3月のニコニコお気に入り作品、後半の部「パフォーマンス部門」になります。 それではどうぞ。 踊ってみた さつきさん。このDECO*27さん曲に、チアフルで元気の出る振り付け。 【ニコニコ動画】【さつき】…

プロデューサーの名前被りを集めてみた(2)

gouzouPのこちらの企画(〆切は6/14とのこと)に参加させていただいた記念に、 【アンケート企画】今こそみんなで観たい/みんなに観て欲しいアイマス動画!:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ こちらの記事のつづきをあげることにしました…

Firefox、Chrome、ときどきQupZilla

IT

もともとLinuxマシンに入っていたOSはUbuntu 12.04 LTSで、ここ最近Windowsからの引っ越しでがちゃがちゃいじってる間に14.04 LTSのアップデート推奨ポップアップが出たのであげてみたところ、その作業の中でパッケージ間の依存性のDBが壊れてしまったらしく…

またまたPCが壊れた

IT

久しぶりに壊れました。いや、壊れるまで使い続けているから、という話でもあるんですが(^^; ここまでの流れをざーっと振り返ってみますと。 家に自作のWindows PCが一台あったのですが、2007年末〜2008年初ごろ、以下の記事のとおりLinux PCを組んで二…

2015年上半期ニコニコお気に入り作品集(1)

ニコニコ動画カテゴリ無視のお気に入り作品集、今回は2015年1〜3月分です。 前回と同じように「バラエティ」部門と「パフォーマンス」部門で2部構成としており、今回は「バラエティ」部門。 さっそくどうぞ。 料理 「料理」カテゴリ特集。 このカテゴリを回…

2014年下半期ニコマス20選 私選SIDE-B

半年に一度のニコニコ動画「アイドルマスター」カテゴリ視聴者のお祭り『ニコマス20選』。 2014年下半期の作品に対する投票の集計まとめ記事がUPされました。 にごってるけどにごってません 2014年下半期ニコマス20選集計まとめ 得票数第一位は、ぼくも選ば…

第14回MMD杯個人表彰

今回も閉会式はニコ生で見ました。参加者の皆さん、運営の皆さん、ほんとにありがとうございました! 【ニコニコ動画】【第14回MMD杯】MikuMikuDanceCup XIV【表彰・閉会式 第一部】【ニコニコ動画】【第14回MMD杯】MikuMikuDanceCup XIV【表彰・閉会式 第二…

2014年下半期ボカロお気に入り作品集(3)

前回のつづきになりますが、2014年7〜9月投稿のおすすめVOCALOID作品、再生数縛りなし無差別級の後編です。 早速どうぞ。 美しい 根気P。アニメ「シンデレラ」曲のカバー。人が歌ってるようにしか聞こえないレベルの神調教。 【ニコニコ動画】【IA・KAITO】…

アイマス初心者の方におすすめするライブBD5選+1【2014年まで】

この1月からアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』(通称「デレアニ」)の放映が始まりましたが、期待以上のクオリティで一ファンとして大変うれしく思っています(^^) …そして、それと同じくらいうれしかったのは、これを期にアイマスに興味を持…

2014年下半期ボカロお気に入り作品集(2)

だいぶと遅くなりましたが、前回のつづきになります。2014年7月〜9月に投稿されたVOCALOID作品の中からお気に入りの動画を紹介。 前回と違って再生数のしばりはありませんが、紹介したい作品が多くて、2回に分けて投稿します。 元気が出る 赤髪さん、なゆご…

2014年下半期ニコニコお気に入り作品集(3)

前回のつづき、2014年10月〜12月のニコニコおすすめ動画選 後半の部になります。 こちらは「アート・パフォーマンス」を中心にまとめてみました。それではどうぞ。 踊ってみた 足太ぺんたさん。ボカロMMD-PVのトレース元と言えば彼女。おめでとう! 【ニコニ…

2014年下半期ニコニコお気に入り作品集(2)

ニコニコ動画カテゴリ無視のお気に入り作品集です。 今回は2014年10月〜12月の作品中心なんですが、前回漏れてたのを含めたりしているので悪しからず。 また、あれもこれもと含めてみたら一記事に収まりきらなくなったため、前半(本記事)を「バラエティ」…

近況

この年末は出たばかりのミリオン1stを中心にライブBDを繰り返し見てました。*1 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! Blu-ray "COMPLETE THE@TER"(完全生産限定)出版社/メーカー: ランティス発売日: 2014/12/24メディア: Blu-rayこの商…

2014年下半期ニコマス20選+サムネ1選

毎年2回、ニコニコに投稿されたアイドルマスター関係の動画(ニコマス)の中からお気に入りを20作品まで選んで投票する視聴者のイベント「ニコマス20選」。 2014/12/31時点で2014年下半期の開催アナウンスが無く、単に遅れているだけなのか今回は開催され…

新年のごあいさつ

毎年恒例の、新年一発目の記事です。 検討開始から足かけ3年携わってきたプロジェクトがゴールになります。この3年間、ずっとこればっかりやってきました。あともう少しで終わってしまうと思うと、感慨も寂しさもひとしおです。 それまではずっと、一年ご…