2014年下半期ボカロお気に入り作品集(3)

前回のつづきになりますが、2014年7〜9月投稿のおすすめVOCALOID作品、再生数縛りなし無差別級の後編です。
早速どうぞ。

美しい

  • 根気P。アニメ「シンデレラ」曲のカバー。人が歌ってるようにしか聞こえないレベルの神調教。


  • 星野慎一郎さん、のびらP、抹茶さん、わみ。さん、チョコラテP。いろはの美しい和風曲。


  • しめへびさん、あつきさん。吸い込まれそうな美しさ。


  • 仕事してP。年長組の歌うかわいらしい童謡っぽいマーチ。


  • おあさん、ちき子さん。心洗われる星のうた。


  • ryuryuさん、壁Nekoさん。ピアノと鉄琴だけの伴奏が美しいこの曲でこちらの枠は〆。


壁Nekoさんのイラストはいつも、息を呑むほど美しい、と思うんですよね。「壁Neko」でタグ検索してみると、ちょっとした絵画展みたいですよ。

切ない

  • 鷹騨ホムラさん、かんばらさん。哀愁漂いまくりのゆかり歌謡曲。秋、だなあ。


  • narryさん、壁Nekoさん。つぶやくような歌声のミク。


  • 音姫さん、apoLLoさん、めるさん。『化物語』のイメージソング、なんでしょうか。非常に切ない歌。

落ち着く

  • whooさん、ふろくさん。まだ明るめの夕暮れ時、ふと。


  • まつきさん、うまうまさん。あたたかそうな雨。


  • ロリP。言葉をひとことひとことぶつけるような変わったミクの歌い方が耳に残る。


  • D’elfさん。水の中をふわふわ漂ってる感。


  • ガムシロップさん。染み入るバラード。同様の曲を立て続けに発表されてました。マイリス巡回推奨。

やさしい

  • ぐにょさん、10兆憶万円さん、千助さん。おしゃれかわらいらしいミクの歌。


  • buzzGさん、夏代孝明さん、桑原草太さん、ke-sanβさん、ほか。七夕の歌。


  • 夢幻P、こあさん。美しいピアノミク。


  • 黒田亜津さん、ももすけさん、福田正人さん。外国の同様のようなかわいらしい曲。ぴーぬーぴーぬーぴーぬー♪


  • やいりさん、ひなのすけさん、まらしぃさん、maoさん。ロマンティックな曲。


  • HIROさん、みかんうーるさん、AQUAさん、神野優作さん。聴き入るといえばIA。そんなIAのバラード。


  • Wonder-Kさん、tanuki_chiさん。ジーンとくる…

もっともっと評価されるべき

  • KEIさん。めちゃくちゃ元気の出るGUMIうた。なんだか『ばらかもん』を思い出す。


  • 40mP、モゲラッタさん、ほか。素直で前向きで、かわいらしい歌。


  • OSTER projectさん、ぶーたさん、うさぎさん、湯本淳希さん。おしゃれかっこいい年上組のジャズ。


  • 奏音69さん、Mitsuyasu Yanagitaさん、madamxxさん、RAHWIAさん。というわけでジャズが続きます。こちらも年上組、ルカ姐さん!


  • 糞田舎P、sugaiさん。そして疾走感のあるさわやかロック。


  • あんさん、穂嶋さん。そしてこの枠の〆はこちら。ウキウキ楽しいIAうた。

もっともっともっと評価されるべき

  • ねじ式さん、安斉さん、紺色。さん。最終パートのツカミはIAのかっこいいロック。


  • ギガP、れをるさん、けいさん、お菊さん。低音と独特のテンポでゴリゴリくるダンスミュージック。


  • dorikoさん、ke-sanβさん、ほか。ここで超久々のdorikoさんの切ないミクうた。


  • とあさん、りょーのさん。切ない歌が続きます。こちらはおしゃれかわいらしさもある曲。


  • HoneyWorksさん、ヤマコさん。一聴すぐわかる安定のハニワ曲ですね。


  • DECO*27さん、あをこさん、40mP、kousさん。そして、初音ミクの誕生日を祝ったこの曲。そのやさしさにジーンとくる。


  • ふわりP、なじょさん。そして大トリはこちら。ふわりPの曲は、聴くと泣いてしまうんですよね…



次の記事の投稿ですが、今のところ来月、まず第14回MMD杯の閉会式後に個人表彰記事。その次は2014年下半期ニコマス20選の私選SIDE-Bを予定しています。
…すると、2014年10〜12月のボカロ作品紹介をいつ投稿するかが悩ましく。ちょっと考え中です(^^;