2005-01-01から1年間の記事一覧

意味段落と形式段落の区別

それではさっそく、(b)「段落の先頭を一文字あける(字下げ)」について。 ……の前に、ここでちょっと寄り道になりますが。 HTMLを読み書きしていて、少しは「ことば」に気をつかうようにしている、という人なら知っているかもしれません。段落の頭の一文…

ぼくの詳細デザイン設定(2)〜変更点の拾い出しと字間

Web

変えたいポイントを挙げてみる デザインいじりの下準備が終わったので、次に「どのようにいじりたいのか?」を決めます。ゴールが決まってないと、どうしたらいいのかもわかりませんからね。 で、昨日の間違い探しの答えあわせ、というわけでもありませんが…

ぼくの詳細デザイン設定(1)〜テーマのCSSと下準備

Web

というわけで、昨日のつづき。 他のソフトだと「スキン」なんて言ったりしますけども。デザインのセンスとスキルのある人ならこういうものをパッと作れてしまうんでしょうが、あいにくぼくにはデザインセンスの“デ”の字もないので、本館のほうは色を少々いじ…

この一歩は小さな一歩だが、……?

開設の辞 年の瀬もいいところですが、ついにblogを始めることになりました。 こちらではどんな話題について書いていったらいいか、いろいろ悩んでみたりもしてますが、案ずるより産むがやすし、ということで。 このblogの開設理由 「本館/別館」なんて言わ…