2022-01-01から1年間の記事一覧

ミリオンライブ!は「ぼっちちゃん」である説

こないだミリオンライブで楽曲サブスクうっかりお漏らしがありました。 その際目にしたハバネロPのツイート。AS:いくつになっても挑戦者な長女デレ:我が道を行くストイックな次女ミリ:愛すべきおバカだがポテンシャル極大の三女SideM:パッション全開の長男シ…

VTuberさんのミリシタ配信@YouTube

もともとニコニコでアイマス動画(ニコマス)を見るのが趣味だった自分。しかしニコマスの近況はといえば、アイマスカテゴリの廃止、コロナによる予定の中止や延期に伴う意欲の減退、そもそもニコニコ動画自体の不振もあってか、動画の投稿が年々下火となり…

マトモな哲学のすすめ(9)

まず最初に、「学問」という言葉の定義をします。 世の中にはいろいろな問題があります。 いま言った「問題」というのは、「プロブレム」じゃなくて「クエスチョン」のほうなんですが。 で、そのクエスチョンに対して、考えたり、調べたり、実験してみたりし…

ニコニコのPC向けおすすめ設定

ニコニコ利用開始が2007年春のγ民であり、翌年からずっと継続中のプレミアム会員(ただし見る専)であり、かつKADOKAWAの株主でもある自分が、ニコニコ15周年の今、利用環境を晒すだけの記事。どこでも見れたら嬉しいのでアプリもぼちぼち触り始めてはいます…

2021年下半期ニコマス20選+サムネ1選

新年明けましておめでとうございます<(_ _)> というわけでさっそく 半年に一度開催、ニコニコ動画に投稿されるアイドルマスター関連動画の視聴者投票イベント「ニコマス20選」。 2012年上半期の初参加から、10年連続20回目の参加になります! 開催ありが…