2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活リストラ作戦(2)

生活リストラ第二弾はポイントと出費の軽減編です。 ポイント 買い物をすると、いろんなものにポイントがつきます。ヨドバシカメラのヨドバシゴールドポイントとか、楽天市場の楽天スーパーポイントとか。クレジットカードの利用料に応じて貯まるものもあり…

生活リストラ作戦(1)

GW中にやっていたこと第二弾。生活経費のリストラ(見直し再構築)について。 長くなるので分けました。まずは銀行編。 …の前に。下記リンク先の記事があるのを知ったのはつい最近なんですが、ちょっと驚きました。ぼくがやったこととほぼ一緒だったからです…

本のチェックをクラウドで

自分的にひどくタイムリーなんですが、こんな記事をはてブで見かけたので… 無料の「読書管理サービス」8選 - CNET Japan ぼくはWindows PCが壊れるまで、下記の方法で読書管理をしていました。 XTMemoを便利に使おう、の一例。 - hideo’s hideout. さらに快…

Linuxのダメなところ

IT

Linuxをメインマシンとして常用するようになって、以前と意見の変わったところがありました。 サブマシン、というかあまり触ることのないサーバマシンとして使用していたころは、「PCもってる人の多くはネットしかしておらず、一部が仕事のためにOfficeソフ…

PCが壊れた・それから

IT

今年の初めに書きましたが、今現在、家にはWindows PCがありません。代わりに、以前はサーバマシンとして使用していたUbuntu Linuxマシンを、PCとして常用しだしてなんだかんだ4ヶ月経ちました。 新しいWindowsマシンを組もうと今年のあたまからハード情報…

近況

携わっていた案件がほぼ片づき、絶賛ひまひま中となりました。 「プロジェクト単位」で動くことと、いつでも案件が都合よく転がっているわけではないこと、そして、一次請負ではないので案件獲得のための準備作業もないことから、ぼくの仕事には常に大きな「…