2011-01-01から1年間の記事一覧

あとがき

…と、ひととおり並べてみました。 改めて見なおしてみると、ニコニコ動画向けの拡張が多いですね… やはりニコ厨ゆえでしょうか(^^; ニコニコ動画を使いやすく、親しみやすくできる拡張がもっともっと出てきてくれると、ぼく的に大変ありがたいです。こん…

Firefox(3)

em {font-size:large;} .head-icon {text-align:center;width:3em;} .head-sub {text-align:center;vertical-align:bottom;width:3em;} .body-sub {font-size:x-small;} .sub-title {text-indent:none;} 今回は他に使っているユーザスクリプト、ユーザスタイ…

Firefox(2)

IT

em {font-size:large;} .head-icon {text-align:center;width:3em;} .head-sub {text-align:center;vertical-align:bottom;width:3em;} .body-sub {font-size:x-small;} .sub-title {text-indent:none;} こないだのつづきになります。 2回目でFirefoxは終わ…

Firefox(1)

IT

さすがに「about:config」で何を設定したかまではもう覚えていないので、とりあえず目につくところでアドオンから。簡単な説明もつけてみたいと思います。 外部アプリ この後にアドオン一覧がありますが、これほどたくさんのアドオンを有効にしているとどう…

またPCが壊れたとき向けのメモ

IT

em {font-size:large;} .head-icon {text-align:center;width:3em;} .head-sub {text-align:center;vertical-align:bottom;width:3em;} .body-sub {font-size:x-small;} .sub-title {text-indent:none;} 前回の話なんですが、PCが壊れて思ったことは、「必要…

Linux PCも壊れた・続

IT

前回のつづきです。 ちょっと手こずりましたが*1、マザーボードの換装を済ませました。 電源オン!と電源ボタンを押してみると、これまではGIGABYTEの「ペコッ」みたいな音がしていたんですが、ASUSだと甲高い「ピッ」という音がしました。そして、BIOS起動…

Linux PCも壊れた

IT

前回のつづきを書くつもりだったんですが、いつものように割り込みで。 同僚には話をしていたんですが、今年の9月の時点で「そろそろどうしようかなあ…」と思っていることが3つありました。*1 壊れかけのケータイ。 遅いADSL。 壊れかけのLinux PC。 ケータ…

スマホで英語の勉強(1)

持っていたケータイの調子が悪くなりだしたのが、買ってちょうど4年が経った今年の4月。 おサイフケータイのEdyを使って毎日昼食をとっているのですが、このおサイフケータイがウンともスンとも反応しなくなりました。 ケータイはほぼ「持ってるだけ」に近い…

SleipnirのちFirefox、ときどきChrome

IT

ぼくがWindowsマシンをPCとして使用していたときに使っていたブラウザは「Sleipnir」でした。昨年の正月にWindowsマシンが壊れて以後はLinuxマシン一本となり、以来Linuxにデフォルトでインストールされているブラウザ「Firefox」を常用するようになりました…

近況

近況報告です。 前回書いたように、いったんまた開発担当に戻ってしばらく別場所でのんびり設計作業に従事してまして、3月末に一段落したので大手町の職場に復帰しました。で、復帰初日に言い渡されたのは、その間そちらで進んでいた開発案件があってそれが…

銀行と信託銀行の違い

ぼくが株式を保有している「住友信託銀行」が、この4月から「三井住友トラストホールディングス」に変わりました。 中央三井信託銀行と合併して「三井住友信託銀行」となるのに、持株会社方式をとったためです。 住信の株を持っていたのは、メインバンクを住…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 昨年は、このblogを開設した2006年以来、久しぶりにいくらか更新できた年でした。 ぼくの仕事はブラック業界の代名詞になるほど忙しいことで有名な職種ではありますが、年がら年中忙しいわけでもなく、一年のうち半年は超…