2010-01-01から1年間の記事一覧

近況

半年ぶりの近況報告です。 ちょうど前回の情報処理試験について書いた日記で「次は新システム開発案件でマネジメントをやります」的なことを書きましたが、それがちょうど先週でほぼ片付いたところだったりします。 いやあ、今回もなかなか大変でした…。 あ…

2010秋期情報処理技術者試験

IT

本日、秋の情報処理技術者試験の合格発表がありました。 今回は「ITサービスマネージャ」試験を受験したのですが、結果は、不合格。午後2試験の判定がBで、一歩及ばず…。*1 ITサービスマネージャはシステムアーキテクトと同じく午後2は論文で、今回自分的…

趣味のゲームについていろいろ

今は集まる機会もないのでとんとご無沙汰となっていますが、ぼくの一番の趣味はもともと「ゲーム」です。 ゲーム、といえば、「コンピュータゲーム」と考えるのがふつうだと思いますが、ぼくが好きでやっていたのはその逆、つまり「コンピュータゲーム以外の…

生活リストラ作戦へのアドバイス

最後は、読んだ本に共通するアドバイスのまとめ。まずは借金と住宅ローンについて。 借金があるなら、それを返すことのほうが投資を始めるよりも先決。借金の金利は投資による期待リターンをはるかに上回るため、長期に保持すると複利効果で投資のリターンを…

生活リストラ作戦(6)

生活リストラシリーズの最終回です。 まずは、今回のプロジェクトの結果を、見込みではありますが公開します。 「節約」の面では、年間でおそらく15万円ほどの支出減となりました。 食生活リストラの影響が大きく、食事に平日1500円(朝昼晩500円ずつ)かけ…

『ゴーストトリック』と『逆転裁判』

ゴースト トリック出版社/メーカー: カプコン発売日: 2010/06/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 275回この商品を含むブログ (121件) を見る『ゴーストトリック』、ようやく終わりました。 体験版をやってわかるとおりの「ピタゴラスイッチゲーム…

蛇口も壊れた

生活リストラの最終回をやろうかと思っていたのですが、本日別にやったことがあったので忘れないうちに近況報告です。 流しの蛇口が、固く締めても水が止まりにくくなってきたので、ネットで調べて自分で直してみました。 まずは調査、「蛇口 水漏れ 修理」…

生活リストラ作戦(5)

今回の生活リストラで読んだ本を紹介します。 この何倍かの本を同時期に読みましたが、中でおすすめしやすいものを選びました(マクロ経済や会計の基礎もあらためて再勉強中だったりします(^^;)。 月光! マネー学作者: 田村正之出版社/メーカー: 日本経…

近況

ひさびさの近況です。先月のGW後少ししてから気温の変化にやられて風邪をひき、血を吐くほど悪化して気管支炎になったことから職場を一週間ほど休んだのですが、ようやく今週マスクがとれました。 長かった…

2010春季情報処理技術者試験

IT

昨日、春の情報処理技術者試験の合格発表がありました。 http://www.jitec.jp/はてなブックマーク- http://www.jitec.jp/ 合格してました。これで4連勝です(^^)v 「情報処理技術者試験」というのは経産省認定の国家試験です。 資格には大きく分けて、「…

生活リストラ作戦(4)

生活リストラの最後の一手は、資産運用です(生活リストラシリーズはあと少しつづきますが)。 証券 見直し前: 証券 種類 主な用途 なし ─ ─ 見直し後: 証券 種類 主な用途 SBI証券 ネット 国内現物株,投信(国内株式,外国株式/債券/REIT),外貨MMF(米ドル/…

生活リストラ作戦(3)

生活リストラ第三弾、内容的に前回の延長線上になりますが、電子マネー・クレジット編です。 …の前に注意事項を一点だけ。自分がこんな記事を書いていながら矛盾することを言うようで恐縮ですが、情報集めの際に信用できるのは、検索して引っかかったblogの…

Ubuntu 10.04 LTS

IT

OSのバージョンアップをしました。 前にも書いたように現在自宅PCはUbuntu Linuxが一台あるのみです。 Ubuntu Linuxのバージョンアップについてですが、セキュリティ強化やバグパッチのような細かいものは随時で、大きめの機能強化(メジャーバージョンアッ…

生活リストラのつづきを書く予定でしたが、ちょっとホット目の話題なので割り込みでこちらを。

生活リストラ作戦(2)

生活リストラ第二弾はポイントと出費の軽減編です。 ポイント 買い物をすると、いろんなものにポイントがつきます。ヨドバシカメラのヨドバシゴールドポイントとか、楽天市場の楽天スーパーポイントとか。クレジットカードの利用料に応じて貯まるものもあり…

生活リストラ作戦(1)

GW中にやっていたこと第二弾。生活経費のリストラ(見直し再構築)について。 長くなるので分けました。まずは銀行編。 …の前に。下記リンク先の記事があるのを知ったのはつい最近なんですが、ちょっと驚きました。ぼくがやったこととほぼ一緒だったからです…

本のチェックをクラウドで

自分的にひどくタイムリーなんですが、こんな記事をはてブで見かけたので… 無料の「読書管理サービス」8選 - CNET Japan ぼくはWindows PCが壊れるまで、下記の方法で読書管理をしていました。 XTMemoを便利に使おう、の一例。 - hideo’s hideout. さらに快…

Linuxのダメなところ

IT

Linuxをメインマシンとして常用するようになって、以前と意見の変わったところがありました。 サブマシン、というかあまり触ることのないサーバマシンとして使用していたころは、「PCもってる人の多くはネットしかしておらず、一部が仕事のためにOfficeソフ…

PCが壊れた・それから

IT

今年の初めに書きましたが、今現在、家にはWindows PCがありません。代わりに、以前はサーバマシンとして使用していたUbuntu Linuxマシンを、PCとして常用しだしてなんだかんだ4ヶ月経ちました。 新しいWindowsマシンを組もうと今年のあたまからハード情報…

近況

携わっていた案件がほぼ片づき、絶賛ひまひま中となりました。 「プロジェクト単位」で動くことと、いつでも案件が都合よく転がっているわけではないこと、そして、一次請負ではないので案件獲得のための準備作業もないことから、ぼくの仕事には常に大きな「…

PCが壊れた

ひさびさの2連休 と思っていたら、思いがけず3連休となりました。 新年早々仕事に出かけようと思って。 朝、軽くつけてみただけなのに。 PCが壊れました。 電源を入れるとカン高いビープ音が「ピー!ピー!」とうるさく鳴り、起動してくれません。BIOSの画…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 また一年ぶりの更新。 今年も何だかんだ多忙な一年でした。 というか、現在進行形で多忙です…