近況

半年ぶりの近況報告です。


ちょうど前回の情報処理試験について書いた日記で「次は新システム開発案件でマネジメントをやります」的なことを書きましたが、それがちょうど先週でほぼ片付いたところだったりします。
いやあ、今回もなかなか大変でした…。
あまり詳しい話は書けないんですが、今回自分が果たしたのは、簡単に言ってしまえば「失敗プロジェクトの火消し役」。2ヶ月ほどつづいたピークでは自宅に全然帰ってこられず、休めても週に一日。自分がやったわけでもないことでお客に怒られて頭を下げ下げ、動きの悪いメンバーの背中を押し押し、ときには代わりに作業をやっつけ、たまにふと我に返って「俺ってプロパーでもないのになぁ」と思いながら、どうにかこうにか軟着陸できるところまでたどりつきました。*1
そのシステムのリリースは来月で、本当のゴールまであともう一息というところなんですが、すでに立ち上がっていた別の案件でぼくの手が必要なようで、途中から後を託して異動することになるようです。不況で仕事にありつけない方も多くいらっしゃるこのご時勢、ヒマであるよりはよほど忙しいほうがありがたいのは確かではありますが、そうはいっても程度ってものがぁ〜…

*1:そのご褒美の意味もあって、本日は代休をいただき、久々の休日をのんびり過ごしているところなのです。