2012-01-01から1年間の記事一覧

近況

これが今年最後の記事ですので… 仕事のほうは相変わらずの目をむくような忙しさですが、ニコニコだけは見続けているので書きやすく、コンスタントに記事をあげつづけられました。 仕事は来年こそ本番だということと、書くネタが残り少なくなってきたこともあ…

ニコニコらしさって?(3)

シリーズの最後は動画紹介で締めくくりたいと思います。 選択基準 ・なるべくジャンルをバラバラに ・なるべく発表年をバラバラに ・ニコニコ動画を代表する動画を ・そしてみんながニコニコできますように! カテゴリかぶり等いろいろあると思いますが、気…

ニコニコらしさって?(2)

どんな動画が流行るのか 印象論から抜け出すためにはやっぱり事実、やっぱりデータですよね。動画の投稿数や再生数の実態を調べてみた方がいらっしゃるので、その結果を見てみましょう。 【ニコニコ動画】Vocaloid界の厳しい現実を数字で見る動画【司会:結…

ニコニコらしさって?(1)

ニコニコしはじめた頃の思い出話 「継続プレミアムLv4」のスタンプがもらえました。 ニコニコにアクセスしたらお知らせアイコンが「1」になっていたので何かと思って見てみたところ、このスタンプ獲得のお知らせで、「プレミアム会員4年間継続した」とのこ…

近況

「初音ミク -Project DIVA- f」はHARDが「Sadistic.Music∞Factory」を残すのみとなりました。 が、これがやたら難しくて何度チャレンジしてもクリアできない… しかたないのでその合間にEASYのPERFECT化を進めているところです。

アカロフ&クラントン『アイデンティティ経済学』

あと最近読んだ経済学書をもう一冊。アイデンティティ経済学作者: ジョージ・A・アカロフ、レイチェル・E・クラントン,山形浩生、守岡桜出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/07/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 128回この商品を含むブログ (…

中島隆信『刑務所の経済学』

刑務所の経済学作者: 中島隆信出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見るこの本、題名に「経済学」とついてはいますが、あまり経済学らしい話が出てきません…

近況

仕事が忙しくなって家にも帰れなくなってきてますが… ぼくにとって読書は心のごはんなので、摂取しないと飢えて死んじゃうんです。そんなわけで最近読んだ本について書きます。 (2012/10/28追記) 第5回ニコニコ動画アワード生放送で見ました。今回よかっ…

ニコニコの近況

こないだZeroを使い始めた話をしたばかりなんですが、その矢先に新バージョン発表会とは… このフットワークの軽さがニコニコのよいところでもあるのですが、Zeroが完全改悪だったために、あまり期待できないのが悲しいところ。 いえ、Zeroはまだ使い続けます…

近況

ダンガンロンパ、始めました。 いきなり何かと思われたかと思いますが(^^; 逆転裁判の新作が出るので恒例の「周回」を始めようとしたところ、ひとから勧められまして。 もともと評判は聞いていて、いつかやるものと思ってネタバレされないよう内容に関す…

ニコニコの近況と、ZeroWatchのカスタマイズ

まずは動画の紹介です。こないだ参加させていただいた「ニコマス20選」の集計結果発表がありました。 自分のサイトの名前がこうしてニコニコで見られるのって、なんだかちょっと気恥ずかしさがありますね…(^^;アイドルマスター 2012年上半期ニコマス20選…

近況

久しぶりの近況報告です。 …と言っても仕事が忙しく、読んだ本の感想かニコニコの話ぐらいしかできないんですが(^^; そう言えば、逆転裁判シリーズ最新作の動きがようやく見えてきました。『レイトン教授VS逆転裁判』は3DSで11/29に、『逆転裁判5』はTGS…

2012年上半期ボカロお気に入り曲集(4)

今回の前説動画はこちら。一発屋をあえて外し「継続して人気のあるボカロP」を評価するために考えられた集計方法が光ります。一発屋の方を「人気のあるボカロP」と呼ぶのはたしかに違和感ありますしね。 これを見て一つわかることは、有名な方でも殿堂入り(…

2012年上半期ボカロお気に入り曲集(3)

応援の意味を込めて今回の前説はこちら。『初音ミク -Project DIVA- f』、8/30(木)発売予定です。 【初音ミク】「Next HATSUNE MIKU Project DIVA」発売決定です!【Project DIVA】 ここからは総合20選の前半になります。 20曲のお気に入りをドドッと紹介…

2012年上半期ボカロお気に入り曲集(2)

前説はボカロ作品の「評価」に関する次の動画。「えー?」「へー!」の連続でした。 Vocaloid界の厳しい現実を数字で見る動画【司会:結月ゆかり】 部門20選の後半になります。mp3プレイヤーでヘビーローテーションするような種類の曲ではありませんが、深い…

2012年上半期ボカロお気に入り曲集(1)

この動画をひと目見てから、いつかやりたいと思ってました。 私がボカロにハマった理由(ワケ) ああ、わかる。「なんだろこれ」から始まって、だんだんと慣れ・親しんでいく様子が、昔の自分を見ているようで懐かしく、またあたたかさにあふれた良動画と思…

2012年上半期ニコマス20選+サムネ1選

完全ににわかファンですが、一年に2回のニコマス*1視聴者のお祭りとあり、また自分の好きなニコマス動画の宣伝にもなればと、参加させていただくことにしました。 何度も見返したお気に入りの動画ばかりでどうしても20作品に絞りきれず、最後の最後に泣く泣…

宗教的な、あまりに宗教的な

以前、哲学についての入門記事を書いたのですが、その際に初心者向けのブックガイドをやっています。 マトモな哲学のすすめ(1) - hideo's hideout. マトモな哲学のすすめ(2) - hideo's hideout. マトモな哲学のすすめ(3) - hideo's hideout. マトモ…

『Fate/Zero』と道徳的直観

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)作者: 虚淵玄,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 231回この商品を含むブログ (203件) を見る今回は『Fate/Zero』というアニメ(画像は原作の小説)のエピソー…

近況

2年に一度のメジャーアップグレードを前にして、Linux PCがソフト的に壊れました(T T) 現在この文章は、つなぎ(というか修復用)として買ったはずの中古Windowsノートで書いています。これ買って使っているうちに、なんというか、PCの自作をすることが…

スマホで英語の勉強(3)

というわけで(?)前回のつづきです。 ウェブで英語の勉強について情報を集めれば、誰でもすぐにここに行き当たることでしょう… ページ移転のお知らせ ぼくは先にこちらのページを読んでその存在を知りました。 英語上達完全マップを10ヶ月やってみた なん…

近況

しばらく間があいてしまったのは、またいつもの大忙しです。 今回は新規プロジェクトに最初の検討段階から関わらせてもらっており、大変充実してます。出しつづけていた希望がついに通りました。ありがたいことです。 というわけでとりあえず、うちのPCの近…

スマホで英語の勉強(2)

だいぶ間が開いてしまいましたが、以前の話のつづきです。 ENGLISH UPGRADERがもともとポッドキャストだったので、ポッドキャスト配信されている英語教材が他に何かないか。そういえば中学時代、基礎英語やラジオ英会話を聴いてたなあ。耳で聴く英語教材とい…

近況

PCが壊れた話にちょっと書きましたが、家のPCでプチプチノイズが出る件。そのときはALSAドライバのアップデートで直った、と書いてますが、これは大嘘で、その後少ししてまたプチプチ言うようになりました。 どうもLinux上のHDオーディオデバイスの扱いに問…

Thundirbird

IT

em {font-size:large;} .head-icon {text-align:center;width:3em;} .head-sub {text-align:center;vertical-align:bottom;width:3em;} .body-sub {font-size:x-small;} .sub-title {text-indent:none;} 今回はメーラーのThunderbirdです。 メールは家では通…

今年の抱負

巡回先のblogで「今年の目標」を立てているところがあったので、真似してみます。目標のレベルは、「簡単に、とはいかないが、コンスタントに努力をつづけていけば、なんとか達成できる」ぐらいに設定。 読書:年間50冊読了 週に一冊本を読めば達成できる…

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 今年は中盤ぐらいから、来年〜再来年にかけて忙しくなる予定でして、それがどれぐらいの忙しさになるかはまだなんともわかってないんですが。と、いうことがわかっているので、今年前半のうちに、やれることはやっておきた…