今年の抱負

巡回先のblogで「今年の目標」を立てているところがあったので、真似してみます。目標のレベルは、「簡単に、とはいかないが、コンスタントに努力をつづけていけば、なんとか達成できる」ぐらいに設定。

  • 読書:年間50冊読了

週に一冊本を読めば達成できる。このことはそれ自体としてはそんなに難しくないです。今の読書ペースは週に二冊弱、時間のあった学生時代は年間で200冊ほど読んでましたから。
最大の障害は仕事の忙しさでしょうね… 家に帰れないレベルではさすがに本を読んでいるわけにいかないので。

受けたこともないのに数字を書くのもどうかと思いますが、具体的な目標がないとがんばれないので(^^;
年末に読み終えた『英語上達完全マップ』の実例に出てきたCさんが400点でスタートして半年で600点超えを果たしており、この人は決して“模範生”ではなかったので、自分の目標としていけるかな?と。

これは正直難しいと思います。チャンスは年2回しかありませんし、残っているのは難易度最高レベルの手強いものばかりですので。でも去年は結局受けられなかったし、ここでなんとか…。
これを「国家試験」に限らなければ、受験機会はいくらでもありますし、難易度もグッと低くなるので大変簡単になります。今のところ国家試験だけ考えてますが、何かあれば民間試験も視野に入れるかも。

  • 体重:+5kg

正直ビビりました。こないだ受けた検診の結果がかえってきて、当日ボーッとしててそう言えば確認を忘れたな、と、自分の体重を見てみたら。周囲の人間から「やせた」「やつれた」と言われ続けてましたが、具体的な数字として突きつけられるとなんともショックでした。
リーマンショックで収入が落ち、家計のリストラを始めたのは以前に書いたとおりです。その一環で、間食をなくしたこと、夕食の食事量を減らしたことがダイエットに異常なほど効果を発揮したようで、年々ものすごいペースで体重が落ち、今回理想体重を5kg下回っていました。この調子でいくと次の検診ではガリガリ君になってしまう!との危機感から、せめて理想体重には復帰したいな、と。
カロリーが足りないからやせるわけで、今の食生活を維持すればもっとやせてってしまうのは必定です。というわけで、食事量を増やします…


あと、目標というとちょっと違ってそうですが、今年の予定として、4月〜5月ごろにLinux PCのOSバージョンアップ(Ubuntu 12.04 LTSリリース)、およびWindows PCの自作(IvyBridge発売に合わせて)も行います。また、近いうちにこないだの日記のつづきを書く予定です。
そんな感じで過ごしていこうかなと思っています。今年もまた、よろしくお願いいたします。