2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ラブライブ!10選

たてつづけの投稿ですが、年内にやっておきたくて(^^; 2013年は一年通しで忙しくて、家に帰ってこられたのが月に5回だけとかそんな感じだったりしました。なので、正月に休めるとは思ってもみませんでした!(TT) …というわけで、買ったばかりのこち…

2013年DIVA10選

『初音ミク Project DIVA』シリーズのエディットモードを使って作成される「DIVAエディット動画」。 据え置き機版の『F』が出て大画面で見られるようになったことでもありますし、もっと盛りあがってもいいんじゃないかと思ってまして。 公式でも新作の「ビ…

…というところで。 今年は今回か、もしかしたら次回(カテゴリごちゃ混ぜの2013年下半期ニコニコ記事をやろうかと…)が最後。で、年明け早々ニコマス20選記事をあげる予定です。 しかし振り返ってみると、みごとにニコニコのことばかり書いてますねえ〜(^…

さらば原宿 - ニコニコ動画

以前書いた記事の“毛が生えた”程度のバージョンアップ。このタイトルで記事をあげられている方が多かったので、自分も便乗しました(^^; ぼくはブラウザとしてChrome(というかIron)を常用しており、ニコニコをより快適に視聴するためにいろいろ拡張機能…

2013年下半期ボカロお気に入り作品集(1)

おすすめVOCALOID作品のマイリスがあふれそうになりました。 3DSゲームソフト『初音ミク Project mirai 2』の発売記念を兼ねて、「下半期」のさらに前半、7月〜9月分をここで放出。*1 前回同様「もっと評価されるべき」作品中心で厳選しています。ここで紹介…

アニメ「アイドルマスター」再放送応援記事(4)

応援記事もこれでラスト! 毎週金曜24:00-24:30、バンダイチャンネルにて絶賛再放送中!本日(11/15)は第七話、最初の感動回として挙げる方も多い「やよい回」です。 それまで「ふーん」とか「へー」とか思って見てたのが、「なんか、いいな…」となり始めた…

アニメ「アイドルマスター」再放送応援記事(3)

お約束になりますが応援記事ですので。 毎週金曜24:00-24:30、バンダイチャンネルにて絶賛再放送中!記事UP時点で第五話、まだ序盤ですがそろそろ物語にエンジンがかかり始めます。未見の方はこの機会にぜひ! ニコマスにようこそ ニコニコのアイドルマスタ…

アニメ「アイドルマスター」再放送応援記事(2)

毎週金曜24:00-24:30、バンダイチャンネルにて絶賛再放送中です!記事UP時点で第三話、全然序盤でエンジンがかかり出すのはまだまだこれから。未見の方はぜひ! オールスターPV MAD(前編) 前回はアニメMADのおすすめを紹介させていただきました。 その流れ…

アニメ「アイドルマスター」再放送応援記事(1)

来年1/25(土)、アイドルマスターの劇場版が公開されます。 そのプロモーションを兼ねてか、アニメ「アイドルマスター」(通称「アニマス」)が再放送。 以前にもお伝えさせていただきましたが、10/4(金)24:00〜24:30にTOKYO MX、10/11(金)24:00〜24:30…

第11回MMD杯個人表彰

…というわけで、昨日は第11回MMD杯の閉会式。今回もニコ生で観ました。 【ニコニコ動画】【第11回MMD杯】MikuMikuDanceCup XI【表彰・閉会式 第一部】【ニコニコ動画】【第11回MMD杯】MikuMikuDanceCup XI【表彰・閉会式 第二部】 総合優勝はD-2さんの「【第…

マジカルミライ

公式ニコ生で初音ミクのライブ『マジカルミライ』を見ました。 去年のウォータースクリーンもすごかったですが、また一段と何かを超えてきた思いがします。 今回の演目で自分的に嬉しかったのが、『Hello,Worker』と『shake it!』。これがきたときほんとテン…

近況

週に一、二回家に帰ってこられる、という状況は変わらずですが… 近況報告(?)をば。 本日がHaRuKarnivalの最終日となりました。来年から無くなってしまうと思うと寂しい限りですが、最後のハルカニ、楽しみたいと思います。 HaRuKarnival'13 -LastLive- 最…

ニコニコらしさって?手じまい

ニコニコらしさって? 落穂ひろい - hideo's hideout. この記事で「他にも書きたいことがある」と書いてましたが、実は、こちらのブログ記事と同じことを考えていたのでした。 ニコニコ動画衰退論の記事一覧をまとめたよ:気に入った動画を毎日紹介するブロマ…

2013年上半期ニコマス20選 私選SIDE-B

ついにきました! 【ニコニコ動画】2013年上半期ニコマス20選まとめ動画vol.1 MVP(もーすと・ばりゅあぶる・ぷろでゅーさー)は、MMD杯の制覇に始まりカクテル・環境音m@sterその他と今季圧倒的な存在感を示した、妖狐Pでした。 というわけで、前回にひきつ…

2013年上半期ボカロお気に入り作品集

曲はランキングTOPに載らなかった「もっと評価されるべき」ナンバーを中心に厳選しました。 ここで紹介したもの以外はこちらからどうぞ。 →2013年上とVOCALOIDと#お気に入りに関するhideous-mediaのはてなブックマーク (1) Shun13さん。かっこいい曲なのに埋…

ニコマス20選まとめ動画があがったら前回やった本選々外作品紹介をしようと思ってたんですが、まだきてないので*1 別に用意していたこちらの記事をあげることにしました。 MMD杯が8/16から始まるので、その前あたりであげようと思っていたものです。今度のMM…

近況

予約した『THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(Blu-rayBOX)』(アイマス冬フェスBD)が到着し、先週・今週と鑑賞してました。 THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!(Blu-rayBOX)(完全初回生産限定)(BD3枚組)出版社/メーカー: 日本コロムビア発…

ニコニコで逆転裁判を楽しもう

『逆転裁判5』の発売まであと2週間ということで、熱烈な逆裁ファンかつニコ厨な自分が、ニコニコにある逆裁動画のおすすめをチョイスしてみました。 JIROHさん 【ニコニコ動画】【逆転裁判】 追求〜追いつめられて アレンジ 高音質最後の山場にこんなアレン…

2013年上半期ニコマス20選+サムネ1選

待ちに待った年に二回のニコマス視聴者のお祭り。今回も参加させていただきます! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 今年前半はアニメ『ぷちます!』の放映があり、iM@S KAKU-tail Party 7th Festaや第10回MMD杯、第七次ウソm@s祭りとMMDドラマフェス…

近況

7/1にGoogle Readerが終了してしまいますが、未だに移転先が決まらず… RSSリーダーは以前はBriefというローカルで動かすものを使ってたのですが、PCの入替え等あったときに「やっぱりクラウド」と思ってGoogle Readerに乗り換えてたんですよね。そしたら、使…

2012年下半期ボカロお気に入り曲集(8)

2012年下半期、しめくくりはいろいろごちゃ混ぜでお送りします。 おもしろネタ曲特集 逆エッヂP(音楽)、rak(イラスト・動画)、ムトウ 【ニコニコ動画】【GUMI】夢を叶える方法【オリジナル曲PV付き】いまだ夢を叶えるに至っていません… numachi 【ニコニ…

2012年下半期ボカロお気に入り曲集(7)

12月 12/27はリン・レンの誕生日のため、鏡音成分多めです。 エレクトロソナー(音楽)、N.O.T.(Mix)、愛舞(イラスト) 【ニコニコ動画】【初音ミク】LIGHT SPEED FIRST LOVE【オリジナル】ミクへのラブレター。ダサかっこいい。 タカノン 【ニコニコ動画…

近況

ここずっと忙しすぎて、週一帰宅があたりまえになってましたが、ようやく峠を超えて落ち着きました…。 帰ってきて最初にしたのが、アイマス冬フェスBDの予約だったり…(^^; いや〜楽しみ。ニコマス20選記事の投稿後にゆっくり見たいと思ってます。

泣けるニコニコ20選

ニコニコのTOPを見てたら、こんな記事が目につきました… 涙腺崩壊必至!なアナタのオススメ動画を教えてください‐ニコニコインフォ こんなこと言われたら、「涙腺崩壊」をお気に入りタグに入れているぼくは参加しなくちゃいけない気がして。 これはいい企画…

2012年下半期ボカロお気に入り曲集(6)

11月曲になります。そろそろ終わりが見えてきたか… 11月 彩音 〜xi-on〜(音楽)、*たま*、ケシピン(イラスト) 【ニコニコ動画】【GUMI】 Pocky Game!? 【オリジナル曲/彩音 〜xi-on〜】かわいい。 B.D.A(作曲)、Asaki No'9(作詞) 【ニコニコ動画】ユ…

ご年配のためのニコニコ動画

「昭和の日」を記念して、俺のご年配マイリスが火を噴くぜ! というわけで、また一時道草。 ニコニコユーザーの年齢層は10〜20代が6割強を占め、30〜40代が3割、それ以上が1割弱という分布になっているそうで*1、若者に偏っているのは間違いありません。でも…

近況

平日は帰れず、休みも出勤という状況になりつつあります… こうして更新できているのは、空いた時間にあらかじめ記事を書きためているため。 キツイなあ(××;

2012年下半期ボカロお気に入り曲集(5)

昨年10月のお気に入りVOCALOID曲をざざっと。 10月 Last Note.(音楽)、おさむらいさん(アコギ)、mao(Bass)、のん(イラスト)、ヘルプの人(動画)、cao.(ロゴ) 【ニコニコ動画】【GUMI】ルートスフィア【オリジナル】清々しさ、雄大さも感じるさわ…

近況

『初音ミク -Project DIVA- f』は、EXTREMEの「鏡音八八花合戦」「アンハッピーリフレイン」がやっとこクリアできました。『アイドルマスターSP』はやよいがトップアイドルになったところです。 寝る前に見るのを日課にしていた『ぷちます!』が終わってしま…

2012年下半期ボカロお気に入り曲集(4)

というわけで昨年9月に発表されたVOCALOID曲のお気に入りを紹介します。 9月 チクビコリッコリーズ(co・少々P・マルキン) 【ニコニコ動画】【初音ミク/鏡音リン・レン】 Growing Up 【オリジナル】元気になれます。 …作者の名前はそっとしておいてください…