2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-2008越冬サーバ構築(3)

IT

他のパーツは通販で揃えましたが、メモリだけは秋葉原で現地調達してきました。 前回書いたように、メモリの値段はタイミングによって上がったり下がったりします。PCパーツの通販価格というのは面白いもので、相場が上がるとすぐに追従するのに、下がるとき…

2007-2008越冬サーバ構築(2)

IT

というわけで、前回のつづき。まず最初にさくっと決めたUbuntu Linux、そのデフォルトフォント選択にもうかがえるように、それはデスクトップ志向を強く持ったディストリビューションです。サーバマシンというと箱だけあって、操作はPCからターミナルソフト…

2007-2008越冬サーバ構築(1)

IT

この冬にようやく仕事のほうが落ち着いてきたこと、そして、HDDの残り容量が少なくなってきて増設の必要に迫られたことから、以前から考えていた「家庭内サーバ構築」に着手することにしました。HDD容量の問題は、サーバにファイルサーバ機能をもたせればク…

新年のごあいさつと昨年のふりかえり

明けましておめでとうございます。 前回の日記から、もう一年も経っちゃったんですね…。 昨年一年間は、ひとことで言って「地獄」でした。 前回の日記に、「こんな状況が、少なくとも3月までは続きそうです」なんて書いてますが、甘かった。3月どころじゃな…