2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年DIVA10選

ゲームソフト『初音ミク Project DIVA』シリーズの「エディットモード」を使って作成された動画「DIVAエディット動画」。 その年に投稿された作品の中からお気に入り10作品を選ぶイベント「DIVA10選」、見る専のぼくですが、昨年に引き続き参加させていただ…

マトモな哲学のすすめ(8)

この記事はもともと読書感想文として書き始めたのですが、書いてみたら内容的につながってしまったので、タイトルを変えてこのシリーズに含めてしまいました。 「マトモな哲学のすすめ」は初心者向けに書いてるつもりなので、ややこしくなりそうな話はなるべ…

2014年下半期ボカロお気に入り作品集(1)

2014年7月〜9月に投稿されたVOCALOID作品の中から、もっと評価されるべき作品を紹介します。 最初はいつものように、再生数「1000」前後を目安に選びました。それでは早速どうぞ。 気持ちいい ぎぶそんさん、おればななさん、ぽぷりかさん、yasuさん。This i…

プロデューサーの名前被りを集めてみた【サムネ大量注意】

gouzouPのこちらのブロマガ記事を見たのですが… アイドルマスターの名前被りを集めてみた【画像大量注意】:そんなことよりアイマスの話をしようぜ - ブロマガ 似た内容で以前から温めていたネタがあるので、この機会に放出してみようかと思いまして。*1 タイ…

『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014』

今年2月にさいたまスーパーアリーナ(SSA)で開催されたアイドルマスターのライブイベント『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014』(通称「SSAライブ」)。 目下展開中の3シリーズ「アイドルマスター」・「アイドルマスター シンデレラガールズ」…

2014年上半期ボカロお気に入り作品集(5)

上半期はこれで最後。2014年4〜6月で再生数の縛りなし、「もっともっと評価されるべき」ボカロ作品を集めました。 気持ちいい だいすけP。旅の始まりを歌ったゆかりの素直なさわやかポップ。 【ニコニコ動画】【結月ゆかり】 START 【女満別空港応援ソング】…

みんなニコニコできる方法を少し考えてみた(あとがきに代えて)

自分はただの見る専ですが、もしぼくが動画投稿者だったとしたら何がうれしいかを考えてみると。 やっぱり「視聴者のポジティブな反応」なんですよね。 「再生数を稼ぐことよりも、何をつくりたいかのほうが大事」 動画作成講座をいくつか見るとこのような話…

2014年下半期ニコニコお気に入り作品集(1)

いつものニコニコ動画カテゴリ無視のおすすめ作品集です。 動画アワードが開催されず、カテランも再生数が振るわず(どころか、今年に入って投稿が途絶えてしまいましたが…)。楽しい動画いろいろあるよ、食わず嫌いせずに見てみてね、との思いから始めたこ…

2014年上半期ボカロお気に入り作品集(4)

前回にひきつづき。2014年4月〜6月、再生数1000前後の「もっと評価されるべき」ボカロ曲を集めてみました。 7月に書きあげて寝かしていたので*1、今となっては再生数2000超えした作品もありますが。この良曲たちを多くの人に聴いていただきたい!ということ…

今回のMMD杯で思ったこと

一つめ、「テーマに合うネタが思いつかなかった」というコメを何度か見かけたんですが。 それで参加を断念されたりしたなら、もったいないな、と。よくMMD杯を「テーマに沿った動画を作って投稿するイベント」として紹介するメディアやblogの記事を見かける…

第13回MMD杯個人表彰

今年の夏もめいっぱい楽しませていただきました。参加された皆さん、そして運営の皆さん、ありがとうございました! 【ニコニコ動画】【第13回MMD杯】MikuMikuDanceCup XIII【表彰・閉会式 第一部】【ニコニコ動画】【第13回MMD杯】MikuMikuDanceCup XIII【…

近況

今回のSIDE-Bをやることにした当初は、SSAライブBDの感想をあとがきで書くつもりだったんですよね…(^^; じゅ、10月が遠い… 11月も遠いけど…

2014年上半期ニコマス20選 私選SIDE-B

待ってました!やっときました!! 【ニコニコ動画】2014年上半期ニコマス20選まとめ動画vol.1【ニコニコ動画】2014年上半期ニコマス20選まとめ動画vol.2 20選はPVが強いイメージだったんですが、予想以上にテキスト系が入っててちょっと驚きました。 という…

2014年上半期ボカロお気に入り作品集(3)

2014年1〜3月のVOCALOID投稿作品おすすめ紹介記事の最後になります。3ヶ月で記事3本だと、1月1本でやっても変わらない気がしてきましたが、細かいことは気にしない方向で…(^^; 前回はアッパー系の曲メインでしたが、今回はぼくの一番好みのジャンル…

2014年上半期ニコニコお気に入り作品集(2)

2014年「上半期」の後半戦、4月〜6月に投稿された(一部それ以前のもありますが)お気に入り動画の中から厳選した、カテゴリ無視のおすすめ作品集です。 これでもがんばってかなり絞ったつもりなんです… これ以上は許してくださいm(_ _;)m ボカロ記事のつづ…

2014年上半期ニコマス20選+サムネ1選

この半年間、公式は「激動」と言っていいほどいろいろなことがありましたが、ニコマスは、皆さんいわゆる“本業”で忙しいためか(?)これといった大きなイベントも無く落ち着いていた、はずなんですが… 候補にあげた作品の数はこれまでと特に変化なく。選出…

マトモな哲学のすすめ(7)

マトモな哲学のためのブックガイド・その4 哲学入門記事のつづき、8年ぶりのブックガイドです(^^; 前回までは哲学入門ということで、「哲学の考え方や歴史」といった基礎的なことに焦点を当てたラインナップを紹介しました。 久々のブックガイドとなる…

2014年上半期ボカロお気に入り作品集(2)

前回にひきつづき、2014年1〜3月のVOCALOID投稿作品から。 前回のような再生数の縛りなしに、「もっともっと評価されるべき」作品をピックアップしました。前半戦となる今回は、ノリのよいアッパー系を中心に。 ほんとは1回に収めたかったんですが、絞って…

2014年上半期ボカロお気に入り作品集(1)

2014年1〜3月に投稿された「もっと評価されるべき」VOCALOID作品を、再生数1000前後を目安に集めてみました。 このレベルになるとカテゴリTOP100ランキング内に入ってないのが当たり前で、ランキング圏外もざら。こんな良曲が埋もれていていいはずがない!と…

新たにアイマスを始めた人を歓迎するための動画

gouzouPのこちらのアンケート企画に参加させていただこうかと。 前回は昨秋に開催されてましたが、後から知ったので次の機会があれば、と思ってまして… 【アンケート企画】『新たにアイマスを始めた人を歓迎するための動画』! :そんなことよりアイマスの話…

高増明ほか『ポピュラー音楽の社会経済学』

あともう一冊。こちらは「権利者削除」について考えようと思って手にしました。 ポピュラー音楽の社会経済学作者: 高増明出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2013/12/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る Amazonのページにも書いてあ…

宮本直美『宝塚ファンの社会学』

「ファン心理」というものを知りたくて、以前からボチボチと本を読んでました。たとえば『ファンとブームの社会心理』asin:4781907245とか、これを読んだのはだいぶと大昔ですが『サブカルチャー神話解体』asin:4480423079だとか。 そんなぼくが、「あとで読…

本はあいかわらず読んでるんですが(本は心のごはんなので読まずにいると飢えて死んでしまうんです)、感想文書くのをサボってまして…(^^; 今回はアイドルマスターがらみで読んだ本を2冊。

2014年上半期ニコニコごった煮お気に入り作品集(1)

公式でアワードやらなかったので代わりに始めてみた、カテゴリ無視のニコニコ動画お気に入り作品集。「上半期」と銘打ってますが、たくさん溜まったので前半の3ヶ月でいったん放出することにしました。 ちなみに前回はこちら。 2013年下半期ニコニコごった…

マトモな哲学のすすめ(6)

超久々の読書感想文です。 以下の哲学入門記事のつづきなんですが、 …これ書いたのもう8年も前なんですねΣ(゜д゜; マトモな哲学のすすめ(1) - hideo's hideout. マトモな哲学のすすめ(2) - hideo's hideout. マトモな哲学のすすめ(3) - hideo's h…

第12回MMD杯個人表彰

今回もニコ生で見させていただきました。 【ニコニコ動画】【第12回MMD杯】MikuMikuDanceCup XII【表彰・閉会式 第一部】【ニコニコ動画】【第12回MMD杯】MikuMikuDanceCup XII【表彰・閉会式 第二部】 MMD杯史上初の「運営が開催期間中の投稿に遅刻」とか、…

近況

ひさびさの近況になります。 …インフルエンザにかかり絶賛臥せり中です(_ _;;; 今の職場にきてインフルエンザにかかったのはこれが初めて。何年も調子よくきてたのになあ… 家から出られないので、MMD杯を投稿順に一作ずつ見たりとか、あと昨日届いたこち…

2013年下半期ニコマス20選 私選SIDE-B

SSAライブ目前、8th Live BD発売の当日。ついにきました! 【ニコニコ動画】2013年下半期ニコマス20選まとめ動画vol.1 今回のMVPは、前回の妖狐P同様、夏のMMD杯を制したD-2さんでした。 というわけで、前回・前々回にひきつづき「私選SIDE-B」。*1 2013年後…

2013年下半期ボカロお気に入り作品集(3)

ニコマス20選がそろそろかと思ってたのですが、先にこちらを。*1 2013年はこれで最後。10月〜12月中心の、「もっともっと評価されるべき」VOCALOID作品を紹介します。ぼくの好きな曲ばかりですみません(^^; 前回まではこちら。 2013年下半期ボカロお気に…

2013年下半期ニコニコごった煮お気に入り作品集

去年は結局ニコニコ動画アワードやりませんでしたね… というわけで(?)、再生数数万でも見逃してる動画って多いもので、「えー、この動画見てないの〜?(・∀・)ニヤニヤ」するために2013年下半期中心にさまざまなカテゴリのお気に入り動画をご紹介。(20…