2014年上半期ボカロお気に入り作品集(5)

上半期はこれで最後。2014年4〜6月で再生数の縛りなし、「もっともっと評価されるべき」ボカロ作品を集めました。

気持ちいい

  • だいすけP。旅の始まりを歌ったゆかりの素直なさわやかポップ。

タイトルにありますが、この曲はコンテスト応募作。みごと入賞されました。→http://www.mmb-airport.co.jp/news/20140501.html

  • 清-saya-さん、小梅さん。和風テイストな聴き心地のよい双子曲。


  • らいおおさん、手鞠さん、野良いぬさん。明るさ、かわいらしさ、かっこよさが同居したリンのうた。


  • 爽P、かごめP、藤井さん。P名を一見してわかる、さわやかなGUMI曲でこの枠は〆。

かっこいい

  • 夏鳴屋さん、動く点P、telpherさん。平板な歌い方がかえってスタイリッシュ感を覚えるこちらから。


  • Clean Tearsさん、Alice-Hatoさん。よりおしゃれ寄りですが。


  • out of surviceさん。神調教が映えるかっこいいボカロ和ロック。

神調教というとパッと思い浮かぶのが、cilliaさん、だいすけP、そしてこの方。今期他にも発表されてるので、マイリス巡回推奨です!

  • nikiさん、cilliaさん。MEIKOはV3になってからほんとかっこよさが板についたと思います。その実力を存分に発揮したこちら。


ねじ式さん(火曜日P)は昨年後半にデビューされて以来毎週火曜の投稿をずっと続けていて、そのいずれもハイクオリティ、という驚くべき創造性をもった方。この方もマイリス巡回推奨。

かわいい

  • らいふP、三奈宮みあさん。一聴してわかる元気なかわいらしさ。らいふPも同系の良曲の多い方。


  • ジェバンニP、キタカライさん。とても珍しい、関西弁以外の方言ソング。素朴なかわいらしさ。


  • Inagiさん、くれはさん。久々の投稿はおしゃれで華のあるこちら。


  • スニフさん。自作モデルでMMD-PV作ってみた。絵本の世界そのもの!

面白い

  • せいたかさん。フォトジェミックのシリーズものの最新作。このシリーズ大好きなので…


  • あるあるwwwP。今回のミクはエレベーターガールなんだそうですが… いつものあるあるwwwP。


  • Tomyさん。某バラエティ番組の音声にMMD動画をつけてみた再現もの。この表情www

楽しい

  • 親方P、Eonさん、宵月秦さん、キマシタワーP。PVもときどき入るコールも楽しいww


  • ぱんだっちさん、Chiquewaさん、G_Kobaさん、ちぃさん、Kusemonoさん。いつもおしゃれな曲を作るこの方たちですが。すーぱんだはスパイなのだそうで。


  • ぽてんしゃる0さん。謎のテンションで知られるこの方が、Amazing Graceカバーしてみました。やっぱりテンション高いww


  • あふろなピアノ弾きさん、まなんぼさん、平木LAGGY宏隆さん、Sui.さん、まきのせなさん。もうタイトルでオチてるwww

おしゃれ

  • FALLさん。「ふっふぅー♪」が耳に残るこちらから。調教はふだんのか細いユフというよりテトっぽさを感じますが。


  • やんねさん、にんぢんさん、らくさん。いかにもリン、というかわいらしいおしゃれさ。


  • 愛鍵祥さん、Souyaさん、showさん。「かっこいい」枠に入れるべきか迷いましたがこちらに。MEIKOの大人おしゃれなジャズ。


  • KKK_KKKさん。透明感のあるふわふわしたルカ曲。


  • 硝子ウールさん、Mr.anti-noiseさん、雨規さん。GUMIの妄想をおしゃれな曲にのせて。

癒し系

  • Seven Strings(Yuzuki Riyu、Miyanagi Jun、goota)、Silveさん、ほか。流れ変わったな、と言ってほしくて。落ち着くでしょ?


  • 5key-zさん、このねさん。時を刻む「チク、タク」の歌詞がジーンとくるこの曲。


  • ミナツキトーカさん、Razさん、藤堂茶路さん。夕方、夕焼け、といった感じのルコ曲。


  • 音坂キョーヘイさん、あさきさん。結婚式の情景をそのまま曲に載せたウエディングソング。


  • アリエP、蘭さん、ジギルさん、mstkさん、モゲラッタさん。そして平和そのものな合唱曲でこの枠は〆。

美しい

  • イズレさん、らめるさん、クドさん。力強いサビにグッと引き込まれる、リンのうた。


  • はるるさん、_hashiさん、UTAさん。歌謡曲調な和風GUMI。


  • (∵)キョトンP、となりちゃん、藤田晃生さん、大道光さん。IAの美しい歌声。この曲をもって活動休止、というのが惜しまれる。

もっともっと評価されるべき

  • タカノンさん、依存さん。恋するGUMIの歌。


  • YASUHIRO(康寛)さん、こももさん。疾走感のあるおしゃれIA曲。ノリがいい。


  • 電ポルP、SHIN-ICHI SATAKEさん。このテンポが楽しくなる、かわいいミクうた。電ポルPっぽくない。


  • COSSUNさん、ゆう十さん、うぃんぐさん。誰もが知るミク代表曲の一つを、天上の調べで。美しくて引き込まれる…


  • Neruさん、りゅうせーさん、友達募集P。明日もがんばろう、と思えてくる、前向きで気持ちのいいリンのうた。


  • ゆっけ。そしてトリは、その世界観に引き込まれるこちら。おつかれさまでした。

おまけ

  • 暇な学生7さん。ミクさん召喚部の本気。

つづき→【VOCALUMPET】初音ミクを演奏してみませんか?【初音ミク】 by 暇な研究員7 ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

  • ニコニコ公式。昨年のニコ超のボカロライブを公式直々に丸上げしてくれました。