2013年下半期ニコマス20選 私選SIDE-B

SSAライブ目前、8th Live BD発売の当日。ついにきました!



今回のMVPは、前回の妖狐P同様、夏のMMD杯を制したD-2さんでした。
というわけで、前回・前々回にひきつづき「私選SIDE-B」。*1 2013年後半で1P1作品、20選本編にも自分の20選にも入ってなかった動画を20作品程度ピックアップ、発表日順に紹介させていただきます。

7月

  • 春雨バナナ君P

ハンドクラップ(手拍子)しながら見たい、インストダンスPVです。ノリノリで楽しい!

  • あうすばっはP(アウスバッハP)

とにかく響がかわいらしくてw

8月

  • 5回4失点P

動画に笑い、「やよいは英語教師シリーズ」タグに笑ったww*2 たしかにこの曲、英語のフレーズが多いw

  • あすてり72P

『Papers, Please』という入国審査をモチーフとしたPCゲームの架空戦記
穏やかな千早の会話と、BGMが心地よくてつづきのあがるのを楽しみにしているシリーズです。

  • あいこんP

穏やかな春の日の午後。を思わせるなごやかアレンジ。
今期では他に「READY!!」アレンジも投稿されてますが、こちらもおすすめ。

9月

  • azuuさん

そのタイトルどおり、小鳥さんの持ち歌「ID:[OL]」に『beatmania』の「Wanna Party?」をマッシュアップした楽曲作品。
もともとノリよく楽しい曲ですが、合わせてみたらこんなさわやかに。

  • グリグリP、ほか

企画意図からすばらしい。タグに「ニコマスの未来は明るい」とありましたが、ほんとそのとおりだなあ、とうなづいてしまいました。*3

  • 神ソリP

もしも春香が「神様」だったら。…というモチーフの長編コメディ。
どんなに困難な状況に直面しても明るく前向きにふるまう春香らしく、シリアスになり過ぎずまったりほっこりにっこりできるいいノベマスです(^^)

  • ホ木歳星P

そのデビューは「不遇」と言ってよく、誰からも望まれそして祝われたというわけでは決してありませんでしたし*4、その道行きはしばらく茨の道であったと思います。
いまこのような作品を見て、素直な気持ちで祝うことができるということ。ジュピターの魅力を伝えようとがんばって動画を製作されてきたPたちの努力の賜物ではないかと、感謝の念がこみあげてきます…

  • 湖底在住コンクリさん

伊織の唾がなぜか“甘く”なってしまったことから、他のアイドルたちがそれを味見したがる、という百合m@s。
このサムネの、獲物を狙う目つきをした美希の表情がなんとも言えません(^^;

10月

  • アイダホさん

ぷちしょるたちが焼き魚を食べる。ただそれだけの動画です うおおオオォォォォ…

  • RAPさん(rap_)、千秋楽太郎さん

『ゴーストハンター13タイルゲーム』というボードゲームの紹介動画。このゲームの見た目はこちらの記事を参照のこと。→力を合わせて幽霊屋敷の謎を解き明かせ。テーブルトークRPGライクな協力型タイルゲーム「ゴーストハンター13 The Tile Game」 - 4Gamer.net
この動画自体が単体の作品として楽しいものになっているところが、さすが「im@s雀姫伝」の作者として知られるRAPさんだけあるなあ、と。

  • tillさん

アニメ『ぷちます!』現在ニコニコ動画で絶賛再放映中! 4月からは2期も始まります! よろしくね!!
…と、この作品はとにかく見てもらったほうがはやくてあまり言うことがないので宣伝してみました(^^;

11月

  • 藤和P

アニマスMADなのですが。コメントにもあるように、あまり他の動画で見ないようなシーンがたくさん使われていて面白いw

  • しっとり乾電池さん

8th Anniversary Live於大阪でも歌われた「slapp happy!!!」のMAD。曲調によく合うふわふわ楽しい編集。
しっとり乾電池さんは「KisS」など他の公式曲MADもおすすめ。

  • 象犬p

ヨーロッパが舞台の戦国SLG『ヨーロッパユニバーサリス3』の架空戦記
とにかくノリがよくて飽きのこない画面構成。…結局、どんなゲームなのか自分にはあまりよくわかりませんでしたが(^^; 楽しさは保証します!

  • NG集P

タイトルから一目瞭然のゆきまこノベマス。
最初に意外な展開で「え?」と思わせて、あとはそれこそスルスルと。そして読後の解放感へ。


【アイドルマスター】 「私は、萩原雪歩が嫌いだ。」 【NovelsM@ster短編】 - ニコニコ動画
こちらはHDKPPPの過去作。雪歩はいろんな人から嫌(思)われてるんだなあ…

アイドルマスター グラビアフォーユー!』(G4U)の写真画像を加工したスライドショー。…なのですが。
なんというか、見てるとこっちまで恥ずかしくなってきて、胸がくすぐったくってしょうがなかったです(^^;

12月

  • つきみP

ド安定の安部菜々ノベマス。
お話の流れ自体はけっこう王道ふうで目新しさもないのですが、最後の〆のあのセリフが効くのは伏線のおかげ。読んだ後でタイトルの意味にも気づくという、いろいろ丁寧なつくりのよいお話でした。

  • ビソンテP

ゼビウス』をモチーフにした作品。
ビソンテPはゲーム音楽を使ったスタイリッシュかつ変わったダンスPVをつくられる方。

  • ジョンQP

立ち絵の使い方が非常におしゃれな洋楽PV。

  • おしるP

ほっこり落ちつく短編集。

  • おしっ湖P

謎に包まれた高貴なアイドル・貴音。実は彼女、“サトラレ”だったのです! …というお話。
なにこのかわいい生き物w

  • アゥP

雪歩の誕生日祝いのPV。これまたおしゃれ。

この秋、毎日投稿で完結まであっと言う間に駆け抜けたミステリ「765プロアイドル連続殺人事件」で劇的なデビューを飾ったロバストPの短編。
765プロで開かれたクリスマスパーティー。交換するプレゼントを持ち寄ったアイドルたち。誰のプレゼントが誰に渡り、その内容は何なのか?を推理する「推理パズル」の今作。
ミステリは苦手でも、パズルなら昔『ニコリ』や『パズラー』を定期購読してた自分にはもってこいと思い、挑戦してみたところ… あれ? 解決編を見て「なんと!」と思いましたが、この“してやられた”感はかえって清々しいものでした。765プロはこうでなくっちゃ!(^^)

*1:今回、公式動画に「Side-B」の表記が無くなっちゃってます…

*2:タグをクリックしていただけるとわかりますが、そんなシリーズはありません。よく見てみるとタグロックされていて、5回4失点Pがわざと登録したネタタグであることがわかります。芸が細かいww

*3:ニワカでP歴の浅い自分ですが、アイマスにハマったのが最近というだけで、歳自体はくってますので…(^^;

*4:その動画製作者も「非国民」に似た「アイマスの敵P」なんてレッテルを貼られていた時代が… →アイマスの敵Pリンクとは (アイマスノテキピーリンクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科