2014年上半期ボカロお気に入り作品集(1)

2014年1〜3月に投稿された「もっと評価されるべき」VOCALOID作品を、再生数1000前後を目安に集めてみました。
このレベルになるとカテゴリTOP100ランキング内に入ってないのが当たり前で、ランキング圏外もざら。こんな良曲が埋もれていていいはずがない!というわけで紹介させていただきます。


前回はこちら。

気持ちいい

  • おじじさん、KUSARE◎さん、星野キソラさん。まずは出だしから気持ちのいいこの曲から。


  • 出会い厨P。テンポがよくておしゃれでかわいくて。


  • 吟さん、巽さん、蘇峨鷹虎さん、みーすけさん。伴奏と歌声のギャップにちょっと笑ってしまいますが、ほんときれいな曲。力強い歌声の気持ちよさ。


  • キシューさん、Takechiさん。この枠はリツの珍しくポップな歌声の心地いいこちらで〆。

かっこいい

  • oharankoさん、MYOさん、ユキフジ蓮花さん。80〜90年代っぽい渋い曲調にいろはの低音が響く。


  • VelecTiさん、雨歌さん、Niemuさん。ヴォーカリオンかシンフォギアかという感じの、人の生歌とIAのデュエット。中国の方のようですが、うまくてかっこいい!


  • 縦椅子あぐさん、七夜神樂さん。ノリよくかっこいい厨二ロック。


  • スズロさん。出だしから渋い、しびれる!

かわいい

  • ぺぺるるさん、もーぐるさん。ウキウキした曲調とはねるような英語の歌が楽しい。


  • にゃんすかぴいさん、ねこまるさんP。落ち着いたかわいらしい歌声と歌詞とメロディ。野生のNHK


  • あさりさん。QTbomberさん作のやさしいレン曲にPVつけてみた。とにかくかわいいの一言。


  • KE-Iさん、ここあんなさん。かわいくなりたい女の子の歌。ポップでかわいい。


  • OM44さん、マトリシアさん、tinlampさん。雨に歌えば、という感じの、穏やかでウキウキした曲。

美しい


  • Siusさん、Rexさん、Ruuyaさん。和風ホラーと見紛う、冷たく澄んだ美しいアンビエント。引き込まれる。


  • 逆光P、前香さん、MO-iさん。美しく叙情的。


  • 一譲はかるさん、七歩沙代さん。やさしいルカお母さんの歌う歌。

やさしい

  • TALBOさん、ヤクモレオさん。飼い猫観察日記。いちいちかわいい。


  • 伊佐田ゆっけさん。ほとんど人の声。日曜の朝に聴きたい曲。


  • 雨上がりP。二人で小さな幸せを噛みしめる歌。


  • じゃんぼ@家族愛P、のくはしさん。やさしいKAITO兄さんの歌声に癒やされる。

おしゃれ


  • niceneet.さん。美しく力強い音色が気持ちいい。


  • ずきおさん。ノリのいいこの曲、なんでこんなタイトルなんだろう。


  • アメコさん、ロンゲストさん、みょこさん。この枠の〆はこちらのビッグバンド調のウキウキ気持ちのいい曲で。

あったかい

  • busy...さん、かーちさん。なごみました〜


  • JISさん、nbrさん。ピアニカの音色と澄んだささらの歌声がぽかぽかあったかい。


  • nimo@さん。レンの姿にいきなり吹いちゃいますが、すごくあったかい曲。


  • MATOPEさん、よぴーさん、いずなさん、浦川麗さん、親方Pさん。春の陽射しのようなぽかぽかした曲。


  • ぽん吉さん。今回のトリは余韻にひたれるこちらの曲。あたたかくてやさしくて、ジーンとくる…

おまけ

  • 布袋ミクP、ほか。MMD静止画(ボカロだと「フォトジェミック」と呼ばれる)投稿イベントのまとめ、スライドショー。