YouTubeのPC向けおすすめ設定

どうも、KADOKAWAの株主です。
こちらのはてなブックマークエントリでたくさんのスターをいただき、その節はありがとうございました。

そこのコメントに書いたとおり、自分はKADOKAWAの株主 兼 ニコニコプレミアム会員で、当然ながらニコニコ大好き民です。ちなみに、プレミアム会員費は株主優待で賄ってます。

ニコニコがこんなことになってYouTubeを見るしかなくなった
・・・というか、そんなぼくも実のところ、もう一昨年ぐらい前にはYouTubeのほうがニコニコより視聴時間が長くなってまして…

以前ニコニコユーザー向けにこんな記事を書いたのですが

もしかするとニコニコ動画がそろそろ復旧するかもしれないこんな時期に、その記事のYouTube版をあげてみようかと。

ユーザースクリプト

Violentmonkey

これから紹介するユーザースクリプトを実行するには、このアドオンが必要。
この種のアドオンでは「Tampermonkey」が有名ですが、OSSであるこちらに乗り換えました。

Firefox版

Chrome版

YouTube CPU Tamer by AnimationFrame

YouTubeのCPU浪費を抑えて動作を軽快にしてくれる。


YouTube CPU Tamer by DOMMutation

上のスクリプトのグラフィックカード無しPC版、らしい。


YouTube Live CPU Tamer

プログレスバーのように更新されるスーパーチャット表示の更新頻度を落とす。


YouTube スーパーファーストチャット

チャットの高速化。


Fix Brave Bug for YouTube Live Chat

Braveブラウザ専用。
BraveにあるYouTubeチャット表示のバグを修正する。


YouTube JS Engine Tamer

YouTubeのJavaScriptエンジンをいじって高速化する。
実験的スクリプトで、YouTubeの正常動作に支障をきたす可能性あり。


YouTube EXPERIMENT_FLAGS Tamer

YouTubeの実験的機能をいろいろいじってるようです。
これも実験的スクリプト。

このへんまで入れるとだいぶ軽くなりました。

何がうれしいって、
間違って興味ない動画を開いちゃったりすることあるじゃないですか。
そのままにするとその関連動画が「おすすめ」として表示されるようになるので、うざいから出てきてほしくないわけですよね。
そのためには「履歴」ページから問題の動画を削除する必要があるんですが、このページの重いのなんの。
開いてもなかなか「✕」ボタンが表示されなくて待たされるストレスから、ページが軽くなると解放されるんですよ!

Unhold YouTube Resource Locks

YouTubeを開いたタブをバックグラウンドにしたとき、それを休止状態にする。


YouTube H.264 + FPS

「h264ify」というアドオンのスクリプト版。
GPUハードウェアアクセラレーションの効かない標準のVP8/VP9形式の代わりに、それが効くH.264形式を強制させてCPU使用率を抑える。


Restore YouTube Username from Handle to Custom

動画コメントのユーザー名を、ハンドル(@user-~みたいなやつ)から以前のようなふつうのユーザー名(チャンネル名)に戻す。

ちなみに、最近になってハンドルに日本語が使えるようになってます。参考まで。

Tabview Youtube

画面右側のスペースに動画説明欄・コメント欄・関連動画欄を収納し、タブ切替で表示できるようにしたもの。

ユーザースタイル

Stylus

これから紹介するユーザースタイルを適用するには、このアドオンが必要。
この種のアドオンでは「Stylish」が有名ですが、身売り後にスパイウェアに成り下がってしまいました。

Firefox版

Chrome版

Clean Youtube

YouTubeの画面からいらないものをいろいろ消す。

No short videos ・・・ショート動画欄を消す
No voice search ・・・画面上部中央にある検索窓の右にあるマイクを消す
等々

YouTube Custom UI Cleaner

上のと同系統のスタイル。使い比べ中。


Youtube Grid Customizer

動画の並び方を変更する。

Home: Videos per row ・・・ホーム画面の並びを3列→好きな列数に変更
Sub: Videos per row ・・・「登録チャンネル」(https://www.youtube.com/feed/subscriptionsの画面)の並びを変更
Channel: Videos per row ・・・チャンネルの「動画」欄の並びを変更。「ライブ」には適用されず…
等々

アドオン

Youtubeフィルタ

見たくない動画と、動画コメントを非表示にする。

Firefox版

Chrome版

youtube-live-chat-selector

Chrome版のみ。
チャット欄のコメントを「カテゴリー」単位で表示/非表示を切り替える。
「スーパーチャットとスーパーステッカーは非表示」みたいに。


Chat filter for YouTube Live

Chrome版のみ。
チャット欄のコメントを、その内容に応じて非表示にする。

自分が実際に設定している例をば。

Field Condition Value Action
Message Contains : Hide Completely 絵文字を含むコメントを非表示(誤爆あり)*1
Message Matches Regular Expression .{60} Hide Completely 60文字以上の長文を非表示
Message Does Not Match Regular Expression [ぁ-んァ-ヴww88] Hide Completely 非日本語コメントを非表示(誤爆あり)*2

Clickbait Remover for Youtube

動画のサムネを、作者の用意した「うわっ…私の年収、低すぎ…?」みたいな釣り画像から、動画自体のスクショに変更する。

Firefox版

Chrome版

YouTuberの動画の大げさなサムネと芝居がかったリアクションがいまだに苦手でして…


YouTube用のアドオンというと「Enhancer for YouTube」が有名ですが、
使ってはみたものの、ONにしてるとページが激重で使い物にならなくてすぐアンストしちゃいました。
同じような悩みを抱えている方、どうぞ参考にしていただければ。

*1:YouTubeチャット欄の絵文字やメンバースタンプですが、コメントデータ自体は「:loudly_crying_face:」のような形式でもっており、チャット欄表示時にその部分を画像に差し替えているようです。なので「:」(コロン)を含むコメントをはじけば、絵文字を含むコメントが表示されなくなります。

*2:全部アルファベットとか漢字とかハングルとかいった、ひらがな・カタカナを含まないコメントをはじく、というものです。そうすると「www」とか「888」みたいなコメントもはじかれるので、そこだけ許容することにしました。