異次元フェス 妄想セットリスト(ミリオンライブ編)

昨年末に行われた「異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦」の、
ライブBDが発売されました。

ミリオンライブでは「ジャングル☆パーティー」がバズる幸運に恵まれましたが、
アニメ曲「Rat A Tat!!!」を除くと一番新しくても「ハーモニクス」(2018年)と、
「選曲が全体的に古い」という声も。
その時点で10年超の歴史があって、1曲以外は5年以上前の曲ですからね…

というわけで、
「もしこのライブの2回目があったら、こんな曲を見てみたい!」
という妄想セトリを考えてみました。

選曲にあたって次のような基準を設けています。

  • ミリシタ以降現在までにリリースされた曲
  • そのうち、ミリシタに実装済み
  • ミリオンライブを知らなくても盛り上がれそうなもの
  • ミリオンの曲が一日で多くて7曲だったので、両日7曲ずつ選出
  • 曲の傾向や曲順も異次元フェスになるべく寄せる

というわけで、
ミリオンライブ全体で500曲近く、ミリシタ実装済みに限っても350曲ある中から、
かなりがんばって絞ってみたのです・・・*1

それではどうぞ。

DAY1

M1. アイドルステアウェイ


M2. スポーツ!スポーツ!スポーツ!


M3. 海風とカスタネット


M4. ミステイク・マーダー!


M5. Only One Second


M6. Dance in the Light


M7. EVERYDAY STARS!!

この曲の「自己紹介」部分の全アイドル分まとめ

ミリシタはこんな感じで、多くの曲にアイドルごとの「歌いわけ」が用意されています。

DAY2

M1. Shamrock Vivace


M2. BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~


M3. Parade d'amour


M4. 花ざかりWeekend✿


M5. 電波感傷


M6. ESPADA


M7. UNION!!


以上です。

なんと、ここで紹介した曲の多くがセトリに含まれる、リアルライブのBDが近日発売予定。*2
こちらもどうぞよろしくお願いします!


関連記事(自薦)

*1:このセトリにジュリアのギター弾き語り曲が無いのはこのためです。
実のところ、「愛美さんいるのにギター曲やらないんだ。いい名刺代わりになるのにな」と異次元フェス当日、自分も思ってました。
ところで、愛美さん+ギターというと「バンドリ」を思い浮かべる方が多いと思いますが、バンドリは元々ミリオンライブのジュリアから始まったという話がこちら。→ブシロード 木谷高明が語る、『バンドリ!』プロジェクトの軌跡と未来 「何十年も続く作品にしたい」

*2:選んだ後でセトリのかぶりに気がつきました😅