2021年下半期ニコマス20選+サムネ1選

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>


というわけでさっそく
半年に一度開催、ニコニコ動画に投稿されるアイドルマスター関連動画の視聴者投票イベント「ニコマス20選」。
2012年上半期の初参加から、10年連続20回目の参加になります!
開催ありがとうございます!&おめでとう自分!\(^^)/

昨年は2020年に中止や延期になったイベントが行われ始め、スタマスも無事発売、沼倉愛美さんのニュースなどもあり、だんだん元気を取り戻しつつあるこの頃ですが、一方で残念なことも…
本年は明るい話題でいっぱいの年であることを祈りつつ──


◆告知動画

◆公式ホームページ
https://w.atwiki.jp/dassyu/

基本レギュレーション

・対象は2021年下半期(7月1日 ~ 12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

2021年下半期ニコマス20選_レギュレーション - だっしゅ【12/29更新】 - atwiki(アットウィキ)

紹介する動画の並びは基本的に記事投稿時点での再生数順ですが、一作品だけ後ろ倒しさせていただきました。
それではよろしくお願いいたしますm(_ _)m


ニコマス20選

(1) Yatui (Saabihk)さん


雛菜ソロ曲の、おしゃれなのにかっこいいアイマスREMIX。
出だしのサックスつよ強すぎません? 一瞬で心を鷲づかみされちゃいました。

(2) ルネルスさん


アニコスで参加するロードレースイベント「キャラクターヒルクライム」@箱根ターンパイク、の参加レポな百合子とPのゆっくり車載動画
動画内で紹介されてますが、豪華ゲストにテンションあがりますね(^^)
箱根ターンパイクって長い急坂で、下りの緊急退避所に使った跡があってゲゲッてなるようなところ。あれを自転車でのぼるとか、想像しただけでもう…

(3) まさか!P


アニメ『異世界かるてっと』EDにのせた765デレミリ961 四事務所越境MAD。
シンデレラ以外は中の人つながりでの配役。詩花と貴音がまんま過ぎて、逆に志保どうしちゃったの?てなりましたw
シンデレラ+『幼女戦記』でこの配役はぴったり! 初期CVは五十嵐裕美さんだったらしいので、杏でも見てみたいかも。

(4) Wattさん


「どこで」「なにをする」をランダムに引いて、出た ”お告げ” に従い散歩するだけ、というゆるゲームを使った卓m@s+旅m@s。
旅行というと事前に目的地調べて直行となりがちですが、こういうのんびり寄り道も気持ちよさそう。前に書いた気がしますが、ぼくも担当と旅行に行ってみたい…

(5) 黒土P


ついに担当アイドルに声のつくことになったPが、読んでほしいカードセリフをあげてみるラジオ。
この動画の何がいいって、このPバカ加減ですよ(^^)

(6) 白石ありささん、上川まゆさん、立花つぐさん、星乃あみさん


ご当地アイドルの皆さんが踊ってみm@ster。
福岡ならBRIGHT DIAMOND的にロケもばっちりですね!

(7) DJ Raiseiさん、芒乙。さん、ちゅーじんさん


美琴のイメージMV。
実写混じりの構成がほんとおしゃれ。FRENZ参加作です、て言われたら信じちゃいそう。

(8) マハラギさん


ミリ女な海美の『卵とじ』の手描き紙芝居。
お姉様に手作りのお弁当を食べてほしい。ついつい “女子力” を発揮しがちな海美の奮闘はつづく…

(9) 道草レオンさん


ミリシタ4周年記念のリアルイベントで披露された「Harmony 4 You」のダンス解説動画。
香里有佐さんってこの中だと唯一のダンス経験者だった気がしますが、踊ってみた動画のうp主らしい目の付け所を通してそのすごさをうかがい知ることができました。
しかし、このテンションのあがりっぷりと3:21の発言がwww  ・・・笑ってしまってすみませんm(_ _)m

(10) ととろP、CYANGEさん、ヒトコトP、阿羅他P、トモダチP、まさか!P、妖狐P、ヤマダリオンP、クリームパン名さん、明P、終わり詩P、グリグリP、光線P、イタ飯屋さん、Oriensさん、クリフP、黒崎P、あーるだっしゅさん、ハバネロP、じゅっP、神風P、もじさんP、NO.1P、fuchiさん、しろこさん、ちょくろわさん、occhan-Lさん、プチキーマンP


毎年恒例のミリオン合作。
「知らない曲だ」ってコメを見かけて、未実装曲がまだまだあるのを思い知らされました。LTDとか…(^^;

(11) アギョウP


百合子が「縮地」をしたがって杏奈を巻き込む、サムネバキュームな一発ネタノベマス。
このサムネ面白かったですねw 全編このマンガ調で見てみたいなあ。
しかし意外なところがきたけど、「できそうな人」の人選それでよかったの?w 他にいそうだけど、秋灯さんちの志保とか(

(12) あるねこっとさん


小糸が出題するナゾトキ・アイドルアドベンチャー
後になるほど「おお」「あー」「なる」ってなるのが面白かったです。まあ、最後のヒントでもわからないことも多かったんですけど…(^^;

(13) コジコジP


タイトルどおり『あつまれ どうぶつの森』の映像で「花びらメモリーズ」のミリシタMVを再現したもの(+比較動画)。
比較動画見て、「再現度すごいのに並び順は変えてるのね」なんて思ってたんですけど。桃子がそれじゃなくアレだったことに気がつくのに時間かかりましたw

(14) メガペンさん


「RED ZONE」にのせた数取団の音MAD。
ぶんぶぶぶぶん、チャッチャッチャッチャーン、友情~愛情~人情~ までは想像ついたんですが。なにこのハマり具合w

(15) torimisoさん


ミリシタ4周年を機に開始された、琴葉姉妹によるVOICEROID実況シリーズ。
毎度の熱いポエム語りに「くさっ」とならず「ニヤッ」としてしまうのはボイロならではと思います。
アイマスゲーム実況としては初のニコニコ公式ピックアップ、おめでとうございました!

(16) タカ さん


ドラスタ3人の神調教な人力VOCALOIDに、緑シャツおじさんの映像を合わせたもの。
いきなり流れた「情報量が多い」のコメに吹いたw 感情が迷子w

タカさんの動画は「【人力SideM】イリュージョニスタ!【Café Parade】」とどちらか迷いました。自分はこちらで…

(17) だぶくろさん


中の人つながりで藍子の『たまこまーけっと』な手描きアニメ。

(18) メカP、Oriensさん


この ”お祭り感” がヤバすぎる。こういうの見ると、楽しいのにぐっときちゃう。

(19) ネルドラP


ノクチルがバンド演奏しながら歌うMMD-PV。
シャニラジ165回に届いたあのメールの出し主は、この動画の存在を知っていたんでしょうか。

この作品を見ながら、おや?と思って投稿者名を見返して。え、もしかして…!と思ったらビンゴでびっくり。
上半期に投稿されたこの動画の試作版を見たときは気づけなかったんです。新作見るの10年ぶりぐらいなもので…。この方、MMD杯で名を馳せた伝説のMMDerさんですよ!


そして、最後の動画はこちら。

(20) mobiusP、N_P、螺旋王P、shuumoさん、mellさん、川瀬三奈さん、placeboさん、サビさん、てつ(XIAO)P、さくもさん、りすこさん、ぬるぽんさん、酢ぱん酸さん、月音夢羽さん、ゆうきさん、めりあさん、ちばたんさん、がぉすP、たいちP、ほまれさん、お茶ツケさん


MOIW2015の会場(西武ドーム、現メットライフドーム)を舞台に、アイマス全チームが入り乱れて歌い踊るMMD-PV。
あの広い会場の再現とステージ+客席に立つ人の数にビビリました!(@@;

「なんどでも笑おう」は、発表当初、正直あまり好きになれませんでした。
なんというか、曲調も歌詞も「道徳の教科書」に出てきそうだなと。『SONGS OF TOKYO Festival 2020』での披露を見たときも、まあN○K向きの曲だよね、なんて…

そんなぼくの意見が変わったきっかけは、ミリオン7thライブでのサプライズ披露。
やると思ってなくて驚いたのもあったかもしれませんが、突然ぶわってきちゃったんです。

「 ”ぼくら” ならできるさ」

あ、そうか、「ぼく」のほうから想いをぶつける歌だったんだ、と。
曲だけあっても『SONGS OF TOKYO Festival』を見ても、ピンとこなかったわけです。アイドルとPが向き合う場でこそ響く歌だったから。今はそう思ってます。

そしてだからこそ、奇跡のようなこの景色をリアルで見てみたいし、心で一緒に歌いたい。
「またこの場所に連れてきてくれますか?」って約束も、まだ果たせてませんしね。


サムネ1選

どうですかこの顔。悩んでるのがバカらしくなってきませんか(^^)

マハラギさん

次点を二つ。かわいいには勝てません。

ふぅかさん


倉庫さん


あとこれ1選

双星演舞


「初星宴舞」をもじったタイトルの、シンデレラ×ミリオンのニコマスニコ生イベント。
ニコマスニコ生というと冬のイメージがありますが、自分、真夏のイベントの参加は「ハルカニ13」以来なような。
DJパートが珍しくて、目一杯楽しませていただきました!(^^)

そして、こちらは選んでよいものか迷ったんですが…

THE IDOLM@STER 2 BETA

跡地

10年前の世界からやってきたタイムマシン。
ハッチポッチでの渡部恵子さんのことばを思い出しちゃいました。


2011年放映のアニマスが自分のP歴の始まり。
それからニコマスを見るようになり、20選の初参加が2012年上半期。
10年続けたら「趣味・特技:アイマス」を名乗っていいというお話だったので、胸張って名乗らせていただきたいと思います!
でも、今井麻美さんに「アニメからの人は新参」と言われてしまったのですが…(^^;

話は変わりますが
シャニマス開始直前のニコ生だったと思います。高山さんやランティス関根さんと一緒に出ていた坂上さんが「4年で1チーム増やす」みたいなことを言ってて、こないだ本出したときもそんな話がありました。*1
それが本当なら、今年か来年かわかりませんが、また1チーム増えることになるのかもしれません。
5チーム並行しててスタマス・ポプマスもあり、既にあっぷあっぷしている中でこれ以上増えたら… という思いは正直あります。
ただ、ぼく自身アイマスに後から入ってきた人間ですし、P歴の始まりと同時期にシンデレラも始まっています。新しく始まるもの、後から入ってくる人の味方であれたら…


ぼくの20選はこれで以上となります。


P歴10周年記念に「オールタイム100選」やってみました!
今まで見てきたニコマス全部(2021年投稿作品を除く)の中からがんばって選んでみたので、お時間ありましたら…

前回の20選はこちら。