2021年上半期ニコマス20選+サムネ1選

ニコニコ動画に投稿されるアイドルマスター動画「ニコマス」。
半年分の投稿作品から20作選んで紹介する視聴者参加企画「ニコマス20選」開催中です!
今回もよろしくお願いします<(_ _)>


◆告知動画*1

◆公式ホームページ
https://www65.atwiki.jp/dassyu/

基本レギュレーション

・対象は2021年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

2021年上半期ニコマス20選_レギュレーション - だっしゅ【6/26更新】 - atwiki(アットウィキ)

紹介する動画の並びは記事投稿時点での再生数順です。


ニコマス20選

(1) みしお子P


ステージの上で一心に「音楽する」女の子たちの ”かっこよさ” を収めたMV。
おそろいの黒Tシャツのロックフェス感。

(2) まるいP


友だちの笑顔が見たい。そんな亜利沙の祈りが起こした小さな奇跡。
**Pの作品を思い出す、コミュとステージ映像のつぎはぎ編集によるオリジナルストーリーPVです。
このときの亜利沙や未来たちの気持ちをぼくが思い知ることになったのは、この動画の投稿から3ヶ月と少し後のこと…

まるいPの作品は「檸檬の日々」「ロイヤル・メモリーズ」などお気に入りたくさんでした。
「ロイヤル・メモリーズ」の、グラビアスタジオでアイドルちゃんたちを横からこっそり撮ってたら… のくだりとか、そんな日常風景が愛おしいし、あの素材でそんな表現ができる頭のやわらかさと目線の温かみにじんときます。

(3) 奪取P


亜美と真美の765プロゲーム部なMMD-PV。
古今のコンピューターゲームの世界を渡り歩く様子に、「ゲームを遊んでいる」というより「ゲームで遊んでいる」、遊びをクリエイトする二人を見た思いがします。
ときめきメモリアル』のシーンを見てシンドーコバヤシP「高校生な亜美真美と暮らすノベマス」が頭をよぎりました。懐かしい。

(4) 月村さん


女声パートをミリオン、男声パートをSideMが担当する、ミュージカル映画『ヘアスプレー』曲のミリシタ・エムステ混合MAD。
過去の作品だとDikeP「アイドルマスター Seasons of Love(RENT)」、ナンカンP「アイドルマスター「銀河の果てまでウキウキ大行進よ」」でも思ったんですけど、こういう系の動画のこの “多幸感” は何なんでしょう(^^)

(5) シンサンさん


シンジPの創作キャラ、杏奈のお母さん「ママン奈さん」を借りて(?)主人公に配したノベマス。
娘のウソにだまされた(ママン奈さんの主観)去年のエイプリルフール。
今年のエイプリルフールはそのリベンジとばかりに勇んで劇場へ乗り込んでみたら──
ところで、うp主も何か隠しごとありませんか?w

つづく二作品はサムネを見ただけでどなたの動画かわかります。(え、上…?)

(6) リンスキー師範P


リンスキー師範P一流のドール千早のMV。
「(全年齢版)」とのことですが、ドールでも裸はNGなんですかね…

(7) 黒怒虎P


「この人の手を離さない」とこちらの世界につれてきた女の子に
「運命の出会いを信じてる?」と問いかけてみたら、
その子はアイドルになって世界の人をしあわせにしました。おわり。
・・・というストーリーを妄想しました。

(8) わず(超面白い)さん


作者はイーロン・マスクの雇われクリエーターさんでしょうか。
たまたま手元にあったのがアイマスの素材だった、みたいな感じを受けるハイセンスなiM@SHUP+MV。

(9) 安定P、FlickShotさん、わょじさん、うのてぃーP、のとさわさん、ニートヤンさん


「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」にのせたテンポよく楽しいR@P M@STER。
【R@P_M@STER】Big Dream -蒼い鳥 R@P Cover-【如月千早生誕祭2021】」と迷ったんですが、最後のほうの「なーちゃんはーちゃん」からのフレーズに吹き出しちゃったのでw

(10) seichiさん


音声データで学習させると、その声で文章を読み上げてくれるようになる「Tacotron2」を使った、アマデウス伊織なニコニコ技術部動画。
要はVOICEROID版のUTAU式人力みたいなものですが、これはもしやピンクさんが自給自足できちゃう夢のソフト? ・・・と考えてから、はた、と。

キャラの「声帯」、と演者さんが謙遜して言うのを聞くことがあります。
でも声帯だけなら、こちらで “代わりがきく” ようになる日がいつかくるかも…? 「人工声帯」のことを思えば、それは喜ばしい進歩ではあるんですけども。
それで、もしそうなったとすると。あとMRがあれば中の人がいなくても成り立っちゃうんだろうかとか、中の人は単なる「声帯」なのかそれともキャラの「魂」なのかとか、いやいや中の人は中の人として大切な存在でしょう、だとか。*2
いろいろ考えさせられちゃいました。アイマスシンギュラリティ計画。

(11) CYANGEさん


おしゃれでかわいらしいふゆソロ曲の手描きアニメ。

(12) 林田さん


タイトルどおりのアイマスファッションショー動画。目の付け所が315です(^^)

(13) マハラギさん


ミントだけに(?)Jus-2-Mintの二人でMVを乗っ取った「絶対にチョコミントを食べるアオイチャン」の手描きアニメ。
うどんもスパムおにぎりもスイーツなら*3、中華だってお菓子で間違いありません。

(14) 野良マンモスさん


表に出ない本心を覗きこんで動画にしてみたらこうなりました、みたいな公式曲MAD。
物件探しのワクワク、業者選びのウキウキが詰まった不動産広告パートからの流れが楽しい!(^^)

(15) mobiusP、がぉすP、たいちP、ほまれさん


タイトルどおりのSideMMD-PV。
この3人をこのステージで見ると、「青」の背の高さが新鮮。

mobiusPの今期はこちらも。引きの映像がまんま過ぎてびっくりです。→「Thank You!」LIVE in 武道館【如月千早誕生祭】 - ニコニコ動画

(16) 黒崎P


不器用に走り続けたあの5年間を4分ちょっとで駆け抜ける「グリマス」の静止画MAD。
ニコ生での初見時は口元を押さえるばかりでした…

(17) アイドルマスタープロデューサーズ楽団東海支部


管楽器の華やかな、ブラスバンドアレンジで合奏してみm@ster。
左のコントローラー、どんな音が鳴ってるんでしょう。

(18) しばづけさん


このメンバーだからこそのこの選曲。
アニマスとシャイニーフェスタのMADにのせた765プロ人力ボカロ。

この動画にある「アップロードに10年かかった動画」タグはアニマス10周年を指したもの。
765プロ給湯室でもそんな話がありましたが、同じタグのついてる「いかにもニコニコ」な動画と比べて、“10年前” 感あんまりありませんよね。

後日ソロMIXも投稿されました。→「勇気100%」765PRO ALLSTARS ソロ 13人分【人力VOCALOID】 - ニコニコ動画
オリメンを気にせずどんな歌でも全員で歌うのが765プロ
そしてどんなときでも全力で歌うのが、

(19) 亀井有馬さん、ゆゆうたさん


まさかの本人www *4

(20) 銀河P、8:51:22 pmさん、ヨシキP、CYANGEさん、てつ(XIAO)P、まるくさん、ポテたんさん、いをさん、にしたけさん


たくさんのアイマス曲を高速切替しながら長尺で送る、組曲アイドルマスター」なニコニコメドレー。*5
見るとどっと疲れるんですが、少し経つとまた見返したくなる。ニコ(マス)中ですから(^^)


サムネ1選

珍しくネタ系を選んでしまいました。
ニコマス昭和メドレーにわかるネタがあってよかった(^^;

きのどくP

次点はこちら。かわいかったので…

しろねこさん


選外作品の特別ピックアップ

本選に選びきれなかった作品をいくつか紹介させていただきます…

タカさん


オレンジパーカーP


波路さん


リンP


あとこれ1選

1つでなく、またニコニコ以外からも選んでしまってすみません m(_ _)m


ニコマス作品自体を素材にしたMAD」をひたすら流すユーザーニコ生VJイベント。
今回のテーマは「最強」。
伊達ではありませんでした。特にここから選ぼうとしたわけではないんですが、結果的に今回の20選に参加作品をたくさん選んじゃいましたし。
3days開催の三日目千秋楽だけ副業でリアタイできなかったのが悔やまれます…


YouTubeアイマスchで配信された公式生放送番組。
アニマス10周年ということで、毎週765プロからゲストを呼んで、アニマスを見ながらMCの赤羽根健治さんと雑談する「バネP版アイマスタジオ」。
ふり返るのはアニメというより、赤羽根さんがアイマスに関わり始めてからこれまでの、ゲストの演者さんとの “アイマス人生” そのもの。
こういう内容の放送ができるのも「趣味・特技:アイマス」な765プロならではと思います。

初回開始早々驚くほど気分が晴れていくのを感じて、自分がかかっていた “765ニウム欠乏症“ の重さを思い知らされました。*6
毎回リアタイしたんですが、木曜日が楽しみで副業中もずっとウキウキでしたし、その日の放送が終わってからも名残惜しくてBGMが消えるまでページを閉じれず。番組自体が終わってしまったいま絶賛給湯室ロスです(×_×; *7
今後も何かの機会にあったらいいなあ… まずは赤羽根さんをMORに呼んでいただいて。

ところで、アイマスchもそろそろ1周年。
アイマスchといえばAPの2人。新しいものが出てくると構えちゃうものですが、今ではすっかりお馴染みになりました。
到底素人には見えない立て板に水のしゃべりもさることながら、2人の立ち位置が「趣味」と「仕事」のいいとこ取りしてるような絶妙なバランスで見てて気持ちいいんですよね。
「仕事」だけなら、Pに響くイチオシポイントを的確に拾いあげるような芸当は難しかっただろうし、「趣味」だけなら、視聴者に気を使ったり視聴者を立てようとする姿勢にはならなかったことでしょう。*8
配信いつも楽しませてもらってます。2人と運営に感謝。


ミリオンが765の血を引いていることを再認識させられたこの曲。
律子のマネして「由実ー怒られるよー」と言われるところまでがテンプレ。
直近で歌った曲を引きずってるのか、亜美真美律子がラップラップしてて面白かったです(^^)

そういえば、ミリオン7thライブの最後の演者挨拶でついに「ドラマチックはるか」が飛び出しましたね!
配信での参加でしたが、動転のあまり「中村繪里子!」って叫んじゃいました。違う人でした。


ミリラジの今週のハイライトシーンに絵をつける「見るラジオ」シリーズ。
ミリシタに貴音の「フラワーガール」が実装された話からの流れで、貴音役の原由実さんとライブで手をつないで歌ってみたい、という願望を口にする麻倉ももさんの回。
昨年春のはらまるゲスト回*9 以来約一年ぶりのもちょみーでした。

人がここまで照れるのを見た(聞いた)のは初めてかもしれませんw*10
好き好き言ってるのを最初に聞いたのは765の8thライブ福岡公演の話あたりだった気がするんですが、あれから8年も経つのにまだこんなですよ。
この二人、相思相愛なのはたしかにそうなんですけど、なんというか「互いに相手に熱烈片思い」してる感じがしないでしょうか。

最後はそんな麻倉さんをアダ名で呼んでいるというこの方。


地獄のミサワのマンガ見て泣くとかwww → (r


アニマス10周年。そしてついにシンデレラ10周年ですね。
どんな展開があるのか、今からとても楽しみです(^^)

それと、アニマスをきっかけに始まった自分のP歴も10周年が目前となりました。
「趣味・特技:アイマス」のトロフィー獲得まであとちょっと。
まだまだこれからもプロデュース活動つづけていきますよ!目指せ光る杖!


今回は以上です。

前回の20選はこちら。

*1:2021/7/23追記:告知動画が投稿されました!

*2:「私たちは生身の人間だから ~ このままステージに立ち続けることはできない」という発言を見ると、中の人自身このような問題に悩んでいることがわかります。 →アイドルマスター 15周年の「今までとこれから」⑬(如月千早編):今井麻美インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

*3:うどんの話はミリオン2ndライブBDオーコメ、スパムおにぎりはこないだのミリラジ400回記念ニコ生。

*4:動画説明欄にリンクが無いので… 本人がカバーしたので何が「オリジナル」か迷っちゃいますが、元ネタ →勉強方法ヴァルキュリア - ニコニコ動画

*5:アイマス成分は多いものの「ニコマス」と呼べる自信がなかったので選外にしましたが、今期のニコニコメドレーではこちらもおすすめ。→【メドレー】光速祭 - ニコニコ動画

*6:よくよく考えると『アイマスMUSIC ON THE RADIO』のマンスリーパーソナリティーもあれば『MASTER ARTIST 4』や『MILLION THE@TER WAVE』のCD発売記念特番、『今井麻美のニコニコSSG』のゲストもあり(15周年記念で765からゲストを次々呼んでいた)、『ダ・ヴィンチ』のインタビューもあったので、供給が無かったわけではないんですけども。足りなかったということなんですかね…

*7:この「絶賛」は誤用ですね、わかります

*8:ニコ生の二次会機能が「謎」って言われて評価されないのは主にこのせいかと…

*9:その回の通常放送アーカイブ。→ 夢の麻倉ももさんゲスト!【原由実の○○放送局 大盛】
この放送で話に出た「10月にご飯に行った」ときのご報告はこちら。→ 念願の!!! | 原由実のheavenly cafe♪
また、「最初に会った大阪のイベント」と言っているのは「Thank you!」のリリースイベントのことです。

*10:こちらの放送もなかなかでした。 →河野ひよりのてれかくし【ゲスト:白石晴香】(第11回) - 2021/06/16(水) 21:30開始 - ニコニコ生放送
河野さんの誕生日祝いにずっと待ち望んでいた念願のゲストとのことで、終始ニヤニヤくねくね。「照れたら番組からの誕生日プレゼント1個ずつ没収」のルールなのに、白石さんから「ひより」って声をかけられた途端に撃沈し、おかえしに「晴香」って言いつつ自爆し…