ニコマスオールタイム100選(3)【ライブ&フェスティバル】


ニコマスオールタイム100選(1)【パフォーマンス】
ニコマスオールタイム100選(2)【バラエティー&ドラマ】
ニコマスオールタイム100選(3)【ライブ&フェスティバル】(いまここ)


ついに最終パートです!
その前にまずはCMをご覧ください。

枝花さん


dbdbP


バンナムさん、TVで流すのこちらでよくないですか?
ニコマス20選のルールに則り同じ人の動画は1つまで(合作除く)としてるんですが、すみません、dbdbPのこのCMはどうしても見てほしくて破ってしまいました。


というわけでここから、本パートのテーマ「ライブ」&「フェスティバル」、開幕です。

ジェットP


えにこP


mwzP

いきなり驚きました!? 素材を自分で作ってしまったMVです。

鼻8P


コワレミクP


mobiusP、Rickさん、川瀬三奈さん、てつ(XIAO)P


狡猾全裸富竹P

お次は3DCGのMV。さすがの華やかさと楽しさ。

ベルナール・リヨ3世さん


にゃすさん


こんにゃくP、妖狐P

ニコマスアニメチャンネル」のタグのつく、伝説級の手描きアニメをいくつか。

くりがたP


ゼロワンP

アイマス曲に無関係な画を合わせる「疑似m@s」で少し落ち着こうと思いましたが、
むしろテンションあがってしまいました。

いをさん


にわとりさん、はしP、NEONさん、おくるだP、未完箱さん


ハバネロP


シラカワP、りよ。さん

そして静止しない静止画MAD。

Pボウイさん


けるまP


FRISKP


もう、ダメP、告白P、まなりゅ~P


塩豆だいふくさん


シラカワP


ナンカンP

アイマスMVに非アイマス曲を合わせる動画には「iM@SコラボPV」というタグがついています。
以前は「ニコマスといえばコラボPV」という感じだったので、名作が非常に多いジャンルでありとても紹介しきれません。タグ検索からどうぞ。「アイマスP合作動画」タグもおすすめ。

チャオチャオP


ゲストさん


k:AkiP


MilaNさん

というわけで、自分がアイマスにハマるきっかけとなったアニメのMADをお送りしました。


ハマったのはアニメからですが、ぼくがアイマスに初めて触れたのは『アイマスレディオ』というラジオ番組。
聞いていた当時はニコニコも無くてアイマスが何を意味するかも知らなかったので、そのラジオがファーストコンタクトだったこと自体長いこと忘れていたのですが。
そんなぼくにとって、アイマスはゲームや音楽、マンガやアニメである以前に、声優コンテンツでした。

楽しい時間はあっという間で──
アイドルたちに命を吹き込み、配信やライブでぼくたちに笑顔と元気をくれる、演者さんを主題にした作品を最後に紹介したいと思います。

IEXさん


まるさん


Mochiginさん


gouzouP





いつものアレをやらなかったということは、当然アンコールやりますよね。

ここからが「フェスティバル」です。どうぞ最後までお楽しみください!

mknP


ひろせ / メタルさん


ポテたんさん、26K(にとろく)さん


taiyoさん、よこよこさん、たらこさん、さはらさん、HIROKIさん、oxxoさん、Ukuraさん、みなつさん、keariさん、ガラスP、月火さん、もんもんさん、/sec.P、ゆっぴP、まーさん、JR根岸線関内駅」から徒歩5分さん、ハムオP、感想さん、まりも.さん、しゃもさん、ギフトさん、ちーのさん、ネロさん、2番P、たいうおさん、つり革さん、オシムさん、ひっぴぃさん、rariemonnさん


ベタ塗りP


ごまP



そして最後の最後にお届けするのは、メモリアルセレクション。

コキョさん


四月P


胡桃坂さん


前パートでお話ししたように、ぼくがアイマスにハマったのは2011年のアニメがきっかけで、ニコマスを熱心に見るようになったのはその年末~翌年ぐらいから。
つまり、2011年以前の動画を、ぼくはリアルタイムではほぼ見ていません。
Pになってしばらくの間「なんでもっと早くハマらなかったんだろう」という後悔があり、その空白の時間を取り戻すべく過去動画をあさりにあさった時期がありました。2011年以前の動画がこのリストにあるのは、そのためです。

アイマスはニコニコでの一大ムーブメントでした。
だからここに紹介しきれなかった名作・傑作が、まだまだたくさんあります。
この中に知らない動画を見かけた方がいらっしゃったら、動画の発掘をしてみてはいかがしょうか。*1
試しにいくつか動画を開いてみて、目についたタグから「再生数が多い順」「マイリスト数が多い順」とかで並べ替えて、端から順に見ていくのも面白いと思いますよ。それができるのもニコニコのいいところですし。それこそ「アイドルマスター」とか。*2



というわけで。
ニコマス20選の参加は今回をもって、充電期間に入ろうと思います。その意味もあっての「オールタイム」なんですが…
最近ニコマスを見始めた方もいらっしゃると思うので、ニコマスの面白さを伝える手がかり・足がかりが何か残せればと、一区切りの仕事としてこんな記事をまとめてみました。
自分としても動画を見直すいい機会で。改めて見返したり、どれにしようか悩んだりする時間がほんと楽しかった(^^)

ニコマス視聴もアイマスPもやめるつもりはありません。
コスト回復待ちするだけで、元気がたまれば復帰も考えてますので。
それでは、最後はいつものアレ、いってみましょうか。

これからもアイマスですよ、アイマス

10年間ありがとうございました!!


Part1に戻る

*1:昔の動画を見るときの予備知識として一つだけ、「春閣下」を知っているとよいかもしれません。詳しくはこちらをどうぞ → 春閣下とは (ハルカッカとは)[単語記事]- ニコニコ大百科
過去動画あさりを始めた当初、春香の登場シーンで発生する「orz」弾幕を見て感じたのは、転校して間もなくの校歌斉唱の場で自分だけ歌えなくて覚える居心地の悪さ、みたいなものでした。キャラいじりが苦手なのもあってノリについていけず、慣れるまでしばらくもやもやしてたので…

*2:麻倉もも」でキーワード検索すると、なぜ無関係な動画が大量にヒットするのかいまだに謎。