2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森達也『放送禁止歌』

放送禁止歌 (知恵の森文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 知恵の森発売日: 2003/06/06メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 961回この商品を含むブログ (180件) を見るふり返ってみれば小学生の時分から、ぼくは「表現の保護と規制」の問題に関心を持ちつづけ…

きたみりゅうじ『新卒はツラいよ!』

新卒はツラいよ!作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (44件) を見る平成不況のまっただ中に求職することになり、中小IT企業に新卒未経験で就職、そして退職するまで。…

マトモな哲学のすすめ(5)

マトモな哲学のためのブックガイド・その3 哲学ブックガイドの最後ということで、少し本格的な入門書をドドッと紹介します。 最初のブックガイドで哲学における「論理」の重要性を説明しました。 論理についての研究はさかのぼれば古代ギリシャのアリストテ…

マトモな哲学のすすめ(4)

マトモな哲学のためのブックガイド・その2 マトモな哲学入門書の紹介第二弾です。 前回紹介した本には哲学者の名前がほとんど出てきませんが、今回はそういうわけで哲学者の仕事に言及する“より一般的な”哲学入門書を採りあげました。 哲学のモノサシ作者: …

マトモな哲学のすすめ(3)

マトモな哲学と「高校倫理」の違い 前回は「マトモな哲学」の“マトモな”という点に重きを置いた入門書の紹介をしました。今回は“哲学”のほうに焦点を当ててみたいと思います。 これは以前にも書きましたが、ぼくは高校で倫理の授業を受けられなかったという…

マトモな哲学のすすめ(2)

マトモな哲学のためのブックガイド というわけで、ぼくがこれまで読んだ中で「マトモな哲学を始めたい」という人に推薦できる本をいくつか紹介してみようと思います。入門書なので、「前提知識をほとんど必要としない」ということを念頭に置いてピックアップ…

マトモな哲学のすすめ(1)

hideo's hideout 哲学の境界設定 タイトルは違いますが、このつづきになります。 「トンデモ哲学」とは何か 「啓示(または“悟り”)」の問題について考えてみましょう。 宗教的、あるいはオカルト的な主張をする人はたいてい、自分自身か、自分が崇めている…

過去記事の見直し(AHK、はてブまわり)

IT

前回のつづきでなくてすいません(^^; 利用しているソフトやサービスの仕様が変わったことでこないだ書いたばかりの話がいきなり通用しなくなってしまったので、ちょっとその落ち穂拾いを先にやりたいと思いまして。 はてブで「タグの絞り込み」 hideo's …

哲学の境界設定

中村さん vs bewaadさん「経済学は科学か?」 bewaad institute@kasumigaseki(2006-02-24) 中村正三郎さんの経済学観について 巡回先であるbewaadさんのところで久しぶりに「中村正三郎のホットコーナー」の名を目にしたと思ったら、こんな内容でした。 中村…