2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会話のイニシアティブと権力関係

巡回先である橋本大也さんのblogの以下の記事にコメントをば。 Passion For The Future: 「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス ぼくはこの記事を読んでこう思いました。その書名にならって、その本に書いてあることも疑ってみたらいかがでしょうか、…

認知的負荷とXTMemoの新用法

以前から何度か紹介しているXTMemo、またバージョンアップしました。バグフィックスが中心のようです。気になる方はどうぞ。 XTmemoのホームページ VectorのXTMemo紹介 ちょうどまた新しくXTMemoのファイルが増えたところでした。 XTMemoでは、メモのまとま…

遅読の原因

ぼくは本読みのくせに速読ができない人間で、「遅読家」を自称しています。人が2〜3時間で読めるというものを読むのに、その3倍の時間がかかることもしばしば。なんでこんなに読むのが遅いのか、考えてみたことを以前本館のほうに書きました*1。 ところが…

近況

近況報告。 06:00 起床 PCの電源を入れ、顔を洗って、ネットにつなぎつつ朝食 06:30 着替え(慣れないスーツに時間がかかる) 07:00 出発 電車の中で勉強(資格試験の勉強中心) 08:30 出勤 18:30 退勤 電車の中で勉強(行きと同じ) 20:00 帰宅 着替えてPC…

ヒマ人礼賛

ぼくは他人を「ヒマ人だな……」といって揶揄する人間になりたくないなあ、とつねづね思ってます。その理由と思われるものををいくつか思いつくままに書き出してみました。 一、ヒマ人という生き方 ヒマ人は理想とする生活スタイルですからね。自分がそうなり…

仕事、人生、そして教育(3)

最初にこれだけは言っておきたいと思います。 「転職しようと思っているにせよそうでないにせよ、25歳を過ぎたらできるかぎり早いうちに、一度は本格的な転職活動をしてください」、と。 転職活動を通してぼくが得た一番の教訓は、これに尽きます。 山一証券…

安藤健二『封印作品の謎2』

封印作品の謎 2作者: 安藤健二出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/02/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (72件) を見るこないだに続いて作品の「封印」に関わる本。 前著では「差別」に関わって規制された作品の紹介が主…

仕事のゴタゴタで更新頻度は落ちると思いますが、生きている限り、あまり頑張りすぎないようにして*1適当につづけていきます。というわけで、これからもよろしくお願いします。 *1:そんなことが可能なら、の話ですが……。

仕事、人生、そして教育(2)

前職を辞して無職となり、自分にとって、そして今の時代にとって「仕事」って何なのか、みたいなことを考えつつ、これからの身の振り方を考えてました。先月中頃より更新が止まったのは、それが一区切りして転職活動を始めたためです。そして、ひとつき足ら…