2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

近況報告。 この土曜日に眼科に行ってきました。 飛蚊症のほうはこのまま落ち着きそうです。治るわけではありませんが、悪化もしなさそうというわけで。ただ、近頃日中にまぶたが痙攣することがよくあったので、状況を話したところ「眼精疲労」だろうという…

登場人物の口調と社会的役割

マンガやアニメ、小説やテレビドラマなんかにふれていて、小さい頃とても疑問に思ったことがありました。それは「登場人物の口調」です*1。 たとえば、女性の登場人物の「あら、」とか「〜のよ」「〜だわ」。ぼくは関東生まれの関東育ちで関東弁を話す、いわ…

小市民主主義宣言

ぼくのものごとを考えるときの姿勢は「プラグマティズム」に多くを負っています。その中でも特に、政治的な問題を考えるときの自分の立場について、あまりしっくりしたことばがなかったので、自分でつくりました*1。それが、こないだチラッと書いた「小市民…

“はてな”の魔力

ダイエーで、レジでの支払いを済ませてビニール袋に品物をつめている最中、背後で子どもの声が聞こえました。そちらを見なかったのでハッキリとしませんが、声の感じからおそらくは4〜5歳ぐらいの女の子、もしかすると男の子かもしれないですが、とても楽し…

近況

近況報告。 一週間ほど前から左目の真ん中に“糸くず”のようなものが見えるようになって、目を洗ってもとれないし、きもちが悪いので眼科に行って診てもらったところ、どうも「飛蚊症(ひぶんしょう)」というものになってしまったようで。一生この目とつきあ…

前の仕事と今の仕事

前職の現場での仕事の様子は、たとえるなら、これは以前にも書いたかもしれませんが、「他のプレイヤーはなぜかそこらの小学生ばかりという監督不在のサッカーチームで試合をしている」という感じでした。 その原因と考えられるものの一つは、その場にいない…

「ゲーム脳」と子どもの教育

リヴァイアさん、日々のわざ:世田谷ゲーム講演について、ブログ内のリンクをまとめます これは、こないだ話題になった「世田谷区ゲーム脳講演会」の顛末を当事者であるライターの方がまとめられた記事です。 + C amp 4 + - 子供にとって有害なもの ゲーム…