近況

近況報告。


この土曜日に眼科に行ってきました。
飛蚊症のほうはこのまま落ち着きそうです。治るわけではありませんが、悪化もしなさそうというわけで。ただ、近頃日中にまぶたが痙攣することがよくあったので、状況を話したところ「眼精疲労」だろうということになって、ビタミン剤の目薬をもらってきました。


それから、このごろのタイムテーブル。

05:30 起床
PC起動、洗顔、ネットにつなぎつつ朝食
06:15 着替え
06:30 出発
車内で読書(立ったまま半分寝ている)
08:20 出勤
22:30 退勤
(行きに同じ)
24:10 帰宅、PC起動しつつすぐに入浴
24:30 ネットにつなぐ
25:00 就床


今月から現場に出ているため、前回のタイムテーブルと比べると時刻の部分が変わりましたが、平日は毎日こんな感じです。現場での勤務時間自体は前職より減ったぐらいですが、通勤に時間がかかるため睡眠時間が削られるのがちょっとツライです。
もう一つ前回と違っているのは、文言を比べていただければ気づくと思いますが、夕食をとってません(^^; 18:00ごろになるとたしかに空腹感を覚えるんですが、そのまま仕事をしているとそれが消えてなくなっちゃうんですよね。家に帰ってからだと食事するには遅すぎるし、基本的には肉体労働だった前職と異なって今はあまり体を動かしませんから、もともとあまり食べないということもあって、ちょうどいいやということで平日は夕食をとらなくなりました。
ネットにつなぐ時間を平日はバッサリ切ってしまえば、あと一時間は睡眠時間が確保できる計算になりますが、それはそれでツライので……。ネットと睡眠とどっちがどれだけ大事か、天秤にかけてみたところで、ギリギリの妥協点が「一時間」だった、というわけで。