ニコマスオールタイム100選(1)【パフォーマンス】


ニコマスオールタイム100選(1)【パフォーマンス】(いまここ)
ニコマスオールタイム100選(2)【バラエティー&ドラマ】
ニコマスオールタイム100選(3)【ライブ&フェスティバル】


2016年、ニコマス10周年で開催されていた「ニコマスオールタイム100選」。
このたびぼくのP歴10周年ということで、5年遅れの大遅刻ですが、やらせてください。この10年、たくさんの楽しみをくれたニコマスへの恩返し。

まず最初に謝っておかねばなりません。100作品に絞り切れませんでした!<(_ _)>
だいたい100選、ということでご了承ください。

また、2021年に投稿された動画は本記事の対象外としています。
そちらについては以下のニコマス20選記事をご覧いただけたら。


それでは、始めていきましょう。
全3パートの初回のテーマは「パフォーマンス」。
アイドルといえば歌、歌といえばアイドルだ!
よろしくお願いいたします!


真のまねをする雪歩(CV:わたまきさんP)


貴音(CV:とーとーさん)


美波・ほか(CV:上坂すみれさん)、黒ぬこさん

ツカミの一発はものまね。
福山雅治井上陽水のものまねがアイマス界隈(?)で最近話題になったので。*1
真ん中の貴音が何をしてるかは動画説明文をご覧ください。
しかし皆似せるだけじゃなくていろいろよく考えるなあと。最後のはニコマスといってよいのかどうか、ですが…(^^;

こんな感じで、近いモチーフの動画を小分けにして紹介させていただきます。

佐倉さん


マネキントさん

おもしろ続きで次は替え歌。
「過酷なイベローテ、ダメ。ゼッタイ。」は音響とか原キーで歌ってるのもあって、仕事のグチをカラオケで発散するおっさんみがすごいw

アイマス合唱部@関東

ニコニコでは動画が削除されてしまったので、YouTubeに投稿された同じ動画を。

アイマス合唱部 男声四部合唱『約束』

あめちゃんさん、ありむさん、角砂糖さん、halさん、みるにぃ♂さん

打って変わってこちらは正統派。
同じ「男声合唱」(!)でこうまで違うのが面白いなあと。かわいいと思ったら負け?勝ち?

すくろーすさん


狡猾全裸富竹P、ntmP、弦さん、カブキンP


わなP、めいぽーさん、さくらそうさん、☆ニコニコオーケストラ☆

歌ってみたの次は演奏してみた。

Liberation


ぱん粉さん、ナオシゲさん、SOUさん、noriPさん、ポジP、故P、ステータス異常P、水虫さん

もともとゾンビーズのダンス動画見たさにニコニコを見始めたぼく。
踊ってみた動画のチェックはいまだに欠かしませんが、アイマスにもいいダンス動画がたくさんあります。
「緑シャツおじさんで踊ってみた」シリーズは「中曽根OFF」感があって、これぞニコニコ。

サトウくんP


くろしおりさん

音MADはここ数年のニコマスの一大潮流。
「おしゃれ」「かわいい」とか、ここに挙げたような「ぐっとくる」感じの作品が好みです。

やーまP


眠子さん


ドリ音P、fftqさん、キーボーP、KIDP、deadblue238P、翼P、けるまP、ちゃたまるP、dbdbP

声を切り貼りして作品をつくる、ということで音MADの延長線上にある人力VOCALOID
ここではいずれ劣らぬ「神力VOCALOID」作品をいくつか。
「すげえ」ってコメを見つけるたびに、作者でもないのに鼻高々(^^)


ゆメーターP、詩音さん


ドリP

というわけでVOCALOID×アイマスな動画。
「おい、アイマスが世界的なあの企業の社長にツイされてたぞ!?」なんてことになるとか、当時想像した人はいたでしょうか。

FenorlP


やかさん


CYANGEさん、tohanaさん、ふるのさん

アイマス曲のアレンジ作品。
最後のは「組曲ニコニコ動画」ふうのアレンジ曲メドレーで「ニコニコメドレー」と呼ばれる種類の動画。
しかし、元の曲だとわかるのにぜんぜん違う曲に聞こえるのってすごい。

ゼッケンさん


32xP

別のものと混ぜ合わせてつくることを「マッシュアップ」と言います。
音楽の場合は2曲を同時に鳴らしてみたり、一方のオケにもう一方の歌を合わせてみたり。
今回選んでみたのはたまたまどちらもゲーム曲ですが、楽しかったり、やさしかったり。

わんさかP、ほか

担当アイドルのためにオリジナル曲を製作される方もいました。

白山直人さん、参加された皆さん

こちらはアイマス曲の投票企画。

ヴジョーP


あんずさん


ぜっしゅさん

「演じてみた」も、立派にパフォーマンス。
シンデレラPは、やっぱり芸達者な方が多いですね~(^^)

びーもさんに感銘を受けて製作された「彼女は夢見る少女」は、そのタイトルとサムネからは想像がつきませんが、曲に合わせてトランプマジックをする動画です。
これ見て「すごい」と思われた方は、元ネタのびーもさんの動画*2 もぜひ。

Rick@戯念さん


小間川東次郎さん*3

こちらはうp主が話をするラジオ動画。
Rick@戯念さんの動画は「俺達の少女A」という、担当アイドルをたった3分間でダイマするニコ生企画の参加作。先入観なしに見ていただいたほうがよいと思うので、初見の方はコメ非表示を推奨。
一方、後者の動画、あえて当時の名義で小間川Pと呼ばせていただきますが、アイマス曲一曲の話でなんと60分! でもね、聞いてみるとほんとあっという間なんですよ。

いのまーさん


chiroP、遼。@オジョギリ・ダーさん、kameさん、ひらへいP、せがさん、わふっ?さん

先ほどの「演じてみた」が演芸なら、こちらは演劇、という感じの作品。
人はなぜネタに走らずにいられないのか。

大津直樹アナ


みっどんP


マツダP

パフォーマンスパート、最後に紹介するのは「実況してみた」動画。
最初のオートレース実況は、知ってる人なら「おいおいおいおいwww」とツッコまずにはいられないw これこのまんまTVで流れたんですよね…?
次のみっどんPのシャニマス実況は現在も精力的に投稿継続中。

そして、明るくノリよい関西弁で面白トークが繰り広げられる、マツダPのアイドルマスターOne For All(OFA)実況を大プッシュさせていただきます。
元祖アイマスはプロデューサーとなってアイドルを育てる育成SLGですが、このゲーム実況シリーズを後から振り返ってみると、開始時点では何も知らなかったアイマス初心者のプレイヤーが一人の「アイマスP」として成長していった成長ドラマでもありました。
その後、Xbox360アイドルマスター、いわゆる「無印」のゲーム実況も投稿されてますので、OFAを見終えたらどうぞそちらもご覧いただけたら。


Part2へつづく

*1::「水曜日のダウンタウン」武内駿輔による福山雅治さんのものまねが話題沸騰【番組レポート】 | アニメイトタイムズ
武内駿輔『ものまねグランプリ』初出場で初優勝 山寺宏一&福山雅治からも太鼓判 | ORICON NEWS

*2:びーもさんはボカロ曲に合わせたトランプマジックを披露する動画を投稿される方ですが、元ネタ動画の紹介に移る前に。動画内の演出の意味を理解するのに原曲を知っている必要があるので、以前別の記事で紹介した際にも同じことを書いたのですが改めて。
この歌の主人公の少年は、なぜか「不老不死」の体になってしまいました。そのため、好きだった幼なじみのあの子も、その子供も孫もどんどん歳をとって亡くなっていくのに、自分だけはいつまでも少年の姿のまま取り残されてしまいます。そうして悠久の時を経た人類が滅亡した後の世界であの子のことを想う、という曲です。
それではどうぞ。→ 【叩けないから】 地球最後の告白を 演じてみた 【叩かない】 - ニコニコ動画

*3:久しぶりに見てみたらプロフ絵も名義も変わっててどうしたんだろうと思ったら、声優になっていたのにびっくり。