さらば原宿 - ニコニコ動画

以前書いた記事の“毛が生えた”程度のバージョンアップ。このタイトルで記事をあげられている方が多かったので、自分も便乗しました(^^;
ぼくはブラウザとしてChrome(というかIron)を常用しており、ニコニコをより快適に視聴するためにいろいろ拡張機能を導入していますが、それを紹介します。


ちなみにニコニコのデザイン変更にはZero→Q→GINZAと、ずっとそのまま追従してきてます。
Zeroになった当初はさすがに「これはひどい」「頭おかしい」と思いましたが(特にコメント入力欄の配置について。もしかしてぼく殺して回られちゃいます?(××;)、同じようなことを思った方々がこれから紹介するような改善の方法を提供してくださったおかげで、その後はあまり不満もなく使ってこれました(^^)
作者の皆さん、ありがとう!


ニコニコGINZA向けスタイル

niconico ニコレポ強調

「ニコレポ」画面や自分の「マイリスト」画面がきれいすっきり。見たい情報だけ強調表示。
ぼくはお気に入りユーザーやチャンネル、コミュニティをこれでもかというほどたくさん登録しているので(数百あります)、毎日ニコレポ画面にたくさんのおしらせが表示されるのですが。すると、「動画を投稿しました」とか「生放送を始めました」といった重要なニコレポが、「2525再生しました」とか「広告されました」みたいなある意味どうでもいいニコレポに埋もれてしまうんですね。
大事なニコレポは強調表示、どうでもいいニコレポは非表示にできるこのスタイルは非常に重宝しています。
快適


ニコニコ動画 マイページ サイドメニュー簡略化

マイページのサイドメニューから不要な項目を非表示にします。これまたすっきり。
快適


ニコニコ生放送:GINZA トップページを番組説明文付きにする

タイトルどおりのスタイル。百聞は一見に如かず。
便利

ニコニコGINZA向けスクリプト

WatchItLater

「とりあえずマイリスト」を「あとで読む」機能として使用できる。スクラップブック感覚でどんどんマイリスできるスグレモノ。
非常に忙しいので、平日はランキングに載った未見の動画を次々とりあえずマイリストに入れておき、休みの日にゆっくり消化する、といった過ごし方をしています。でも、とりあえずマイリストにマイリスするだけでも、動画ページ開いて、メニューボタン押して、とりあえずマイリストボタン押して …と、ものすっごく手間がかかる。
このスクリプトを導入すると、動画のサムネやリンクにマウスオーバーするだけでとりあえずマイリストボタンが表示されるので、ランキング画面やニコレポ画面から移動することなくポンポン入れていけるんですね。(ニコニコ外のblogに貼られたサムネからでもいけます!) しかも、同じ動画を誤ってマイリスしてしまっても、エラーを出したり二重登録されたりせずに、とりあえずマイリストの先頭にその動画が移動する、という親切設計。(ただ、こうなるのはとりマイだけみたいですが)
また、「tag」というボタンを押すと、その動画についているタグの一覧を表示してくれます。「いつでもタグ検索」という名前の機能なんですが、「釣り動画」を動画を開かずに知ることができるという点でありがたい機能だと思いました。
その他、めちゃくちゃ多機能なので、詳細はホームページのほうまで。ぼくはもう、この機能なしには生きていけません。


開発者本人のうpした紹介動画はこちら。


便利


Niconico, 追従サイドバー

ニコレポ画面やマイリス画面でスクロールしても、サイドバーが自動的についてくる。
地味に快適。
快適


NicoVideo Mylist Search

マイリスト内検索ができます。
プレミアム会員で100以上の動画を登録したマイリストをもっている方にはおすすめ。
便利


Nico Nico Ranking NG

NG指定した動画やNGワードをタイトルに含む動画がランキングに表示されなくなります。
安心
【設定】
ぼくの設定は「NGタグ」に以下。
・政治 ・真夏の○の○○(すいません、ここに書くのもちょっとアレなので…) ・パチンコ ・パチスロ
前者二つは単に好きでないため。
後者二つは「エンターテイメント」カテゴリを見るのに効果あり。エンターテイメントカテゴリって、他に行き場が無いからと思いますが、ランキングのそれなりの割合をパチンコ・パチスロ系の動画が占めてるんですね。「パチンコ」カテゴリが分かれたらいいのになあ、と。


Nico Mylist Rate

検索結果に「マイリス度」(マイリスト数/再生数のパーセンテージ。「信頼のマイリス率」というタグのあるように、良作動画を見つけるかなり有効な指標です)が表示されるようになります。
AutoPagerizeに対応してくれるとうれしいなあ…
便利

ニコニコGINZA向けChrome拡張

LinkRedirector

汎用的な「リンク書き換え」機能です。かなりマニアックな拡張ですが、これを使うようになった経緯から。
マイリストできる動画の数には上限があるため、マイリスする代わりに「はてブ」でブクマすることにしました。ところが、あるときからブクマする動画のユーザー数が常に「1 user」と表示されるようになってしまい、寂しい思いをしたんですね。なんでだろう、この動画をぼくしかブクマしないなんてありえないでしょ。と思ってよくよく見てみたところ。
ブクマした動画のURLがこんなふうになってたんです。→「http://www.nicovideo.jp/watch/sm12345678?group_id=deflist
なにこの「?group_id=deflist」って。と思って、この尻尾をちょんぎって動画ページを表示してからブクマしてみたら、「20 users」とかって表示に変わりました。
ちょっと調べてみたところ、自分のマイリスページで、「とりあえずマイリスト」から動画を開くと「?group_id=deflist」の尻尾がつき、それ以外のマイリストから動画を開くと「?group_id=マイリストID」の尻尾がつくことがわかったんです。(先に書いたように、ぼくは基本的に「とりあえずマイリスト」から動画を開くのでこうなってしまうのです。ちなみに、ニコレポからだと「?zeromypage_nicorepo」がつくようです) とにかく邪魔なので、ブクマしたいと思ったらいったん尻尾を切って画面を開き直してブクマする、というめんどくさいことをするはめに陥りました。
「これだけめんどくさいことを、自動化しない手はない」
そう思ってリンク書き換えができるものを探したところ、これに行き着きました。それからはもう尻尾切りに悩まされずに済むように。
便利
【設定】
LinkRedirectorのオプションから、「規則」タブへ。
適当などこかのグループ(ぼくは単純に「Common」)に「変換規則を追加」ボタンでエントリ追加。「新しい変換規則の名称」はとりあえず「niconico mylist」とし、以下の設定を記述。
・リンク先アドレス→「^(http://www.nicovideo.jp/watch/.*)\?.*$
・置換→「$1」


WatchItLaterがこれに対応したので、↑この用途については用済みに。それでも、マイナーかつマニアックですが、おすすめしたい拡張なので紹介文を残すことにしました。

その他の要望

他、こんなことができたらいいな、こんなふうになってたらいいな、ということをつらつらと。

  • 「お気に入りユーザー“が”お気に入り外ユーザー“を”広告した場合はニコレポ表示、お気に入りユーザー“を”お気に入り外ユーザー“が”広告した場合はニコレポ非表示」というかたちで、動画宣伝の区別ができたらな、と思います。
    要望掲示板でも見かけた意見ですが。前者はありがたいですが、後者は既知ですから。
  • 「大文字/小文字、カタカナ/ひらがな、全角/半角を区別せずNGにしたい。たとえば『バカ』『バカ』『ばか』とか『BBA』『bba』『BBA』とかをそれぞれ一つのNG設定でいっぺんに非表示にしたい」。
    以前にも書いたことですが、NGにしたいのは「文字」でなく「ことば」なんですよね。NG登録数200じゃ足りないです… 上限を500とかに増やしてくれるのでもいいのですが(^^;
  • 「【編集】ボタンを押さなくてもタグロックされているタグがわかるようになっていてほしい」。
    見えてていいと思うんですけど。「先生、タグロックそこじゃないです」とかツッコミ入れるの楽しいですし。
  • 「検索に投稿対象期間を指定できるようになってたらいいのに」。
    →新検索βで対応されました。GJ!
    これで過去の埋もれた動画を探しやすくなりました。(この機能が無いと、一度埋もれてしまうと掘り出すのがほとんど不可能なんです)
  • 「サムネイルもっと軽くならないかな」。
    FireFoxChromeで見るとメモリ食い過ぎ、32bit環境のうちでは致死レベルに達することも。有名ボカロPの大百科記事なんてサムネの貼り過ぎで開いた瞬間ブラウザが固まること必至。
    小さな画像とテキストデータのどこにあれだけのメモリを食う余地があるのかよくわかりません。ランキングページやマイリスページはそれほどでも無いんですが。IEだと軽いんでしょうか。(だからといって使う気はありませんが…)
    IEだと軽かったです。FirefoxChromeでは重く、IEだと軽くなる理由は、おそらく「ページの先読み」機能によるものと思われます。というわけで、特定のサイトだけ先読み対象から除外する方法を探し中…
  • ランキングや検索結果一覧に投稿者名を表示できたらいいな。
    以前そういうuserscriptありましたが、Zero以降対応されてないようです。投稿者名がわかると、釣りに引っかかりにくくなったり、その逆にウォッチしてないけど評価しているうp主さんの投稿の見逃しが減らせる、という利点があるのでかなりありがたい。
    まあ、みてれぅちゃんねる(→みてれぅちゃんねる)でカバー可能ではありますが。
  • 「ニコる」機能を完全にOFFにしたい。
    対応スクリプトやスタイルをいくつか入れてますが、コメントのニコるポップアップだけなぜか消えてくれないんです…