新たにアイマスを始めた人を歓迎するための動画

gouzouPのこちらのアンケート企画に参加させていただこうかと。
前回は昨秋に開催されてましたが、後から知ったので次の機会があれば、と思ってまして…


今回のテーマは「歓迎」とのことで、ぼく自身アニメから入った新参ですが「ようこそ」って言われて嬉しかったので、新しく同僚となる方を歓迎するのに向いた作品を、次のような観点でいくつかピックアップしてみました。

☆前向きでポジティブ
☆前提知識がいらない
☆構えずに見られる

  • mknP


「スタートラインは 君の目の前にある」

アイドルマスターは「アイドル育成ゲーム」ですから、まずはプロデュースする彼女たちのかわいらしさを伝えるこちらの動画。
元気で明るくてさわやかで、「夢に向かっての出発」を歌ったその歌詞がすばらしくマッチ。

  • つかさP


「人にゃ誰でも歴史あり」

開幕スタートダッシュを決めたところで、お次はオールスターでノリよくアゲにアゲるこちらの動画。
頭からっぽにして見られる圧倒的な楽しさ! 元気に「行くぞ!!」

  • ぷっつんP


「君が持つ魅力すべて 君が持つからかっこいい」

プロデュースに臨むための元気をもらったところで、ちょっと方向性を変えまして。
新しく同僚となる方へ、ここにはいろんな人がいて、いろんなことがあって、いろんなかたちで関わっていて、皆それぞれでいいんだよ、と。

  • キウイP


「さあ WAになっておどろう」

アイドルマスターは10年も続いているコンテンツですから、それこそ様々なことがありました。
悲しいことがあっても、その後に楽しいことが待ってる。アイマスは良くも悪くもそれを身を持って経験しています。この先、凹んでしまうようなこともままあるかもしれませんが、ぼくらにはそれを乗り切る力が、乗り切ってきた歴史があるのだということを思い出していただければ。

  • ヤマネコP


「愛で時を刻み 愛の季節を作ろう」

この曲のMADとしては、この動画の投稿者コメにもあるDikePの作品がよく知られていると思います。どちらにすべきか迷ったのですが、素朴で詞の簡潔なこちらのほうが今回のテーマにより合っているものと感じ、選びました。


アイマスの世界へようこそ。今後ともよろしくお願いします。