2014年下半期ニコニコお気に入り作品集(1)

いつものニコニコ動画カテゴリ無視のおすすめ作品集です。
動画アワードが開催されず、カテランも再生数が振るわず(どころか、今年に入って投稿が途絶えてしまいましたが…)。楽しい動画いろいろあるよ、食わず嫌いせずに見てみてね、との思いから始めたこの記事ですが。
今回は2014年下半期の前半戦、7月〜9月に投稿された作品からピックアップしました。

作ってみた

  • みさいるP。楽しい発想だなあ(^^)


  • くろすけさん。なんだただの紙か。…って、「紙」!?


  • 甘みやさん。鳥肌立ちまくり。すごすぎる。


暮らし

  • ぼっちさん(指の人)。あいかわらずのかわいらしさ。


  • 長岡先生。風景も、通りすがりのライダーさんたちも、きれいすぎる!


  • ソータローさん。調理器具や調味料持ち込みありの半自給自足生活。

この第1シリーズだけはコメント非表示がおすすめ。
タイトルが似てるためかカメ五郎さんとの比較コメが多く、煩わしく感じました。1作め最後のコメ返しが効いたのか、慣れてきたからかわかりませんが、2作め以降はそんなこともなく落ち着いて見られますのでご心配なく。

MMD

  • ショーさん。センスのいいCMを見ているような。


MMDといえばMMD杯しか見てない方はご存じないかもしれませんが、MMD投稿動画の通常運転では現在、東方・艦これの紙芝居とAPヘタリアのPVが主流と言えます。こんな感じでセンスのキレた、洋楽PVか海外製CMかといった作品がいろいろ上がっているので、チェックしてみてもいいかも。
「APヘタリアMMD」でタグ検索するか、「その他」のカテゴリランキングからどうぞ。

  • chara-chipsさん。ぷちと猫のふれあいの様子。もうかわいくてかわいくて(^^)


  • 慟哭のナイトメア製作委員会。もう少しで最終回を迎えるこのシリーズ。この回のアクションシーンは必見です!


  • oreoreoさん。飛行機の離陸シーン、と言ってしまえば一言なんですが。「神は細部に宿る」とはこの動画のためにあったか、と。

ニコニコ課題作

  • さはらさん。こんなおしゃれなZ会、見たことない! ヘンな笑いがこみ上げてくるww


  • ごろごろさん。噛んだなうwww


  • じすみっくさん。千代ちゃんはパラスじゃないと何度言ったらww


  • いしいちゃんさん。錦織選手決勝進出記念。元気出ますわ〜(^^)

楽しい

  • sahiroさん。アンジャッシュコントふうマンガ。この二人、なんだかんだお似合いでしょww


  • TeShさん。まどマギ小ネタ集。こんなくだらないことを思いつくセンスとそれをかたちにする技術がすばらしいwww



  • 倭寇さん、山岡忠夫さん。これは笑ったww 発想の勝利

アート

  • PIROPARUさん、Rintaさん。かっこいい! ヲヲッヲ〜、ヲヲッヲ〜(・皿・)



  • kUroNiAさん。Nine Point EightのPVつくってみた。ふつくしい

パフォーマンス

  • Amarumeさん。「ボイパで笑点」で有名な方。楽しい(^^)


  • たろう16bitさん。すごい。としか言いようがない。なぜやろうと思ったし。


  • ekot企画。Improv Everywhere的なネタですが。嘘でもなんでも、楽しんだもの勝ちかとw

歌ってみた

  • シャノさん、千穂さん、40mP、ほか。嫁に歌ってもらってみた。この曲大好きなもので、つい…(^^; おしゃれでノリよくウキウキしてくるこのアレンジもすばらしい。


  • あるふぁきゅんさん。この曲やっぱりアニソンですよね。力強い歌声がよくマッチしててかっこいい!


  • 島爺さん。ただ一言、G△!!

演奏してみた

  • おさむらいさん。聴き入り系のすばらしい演奏にうっとり。


  • 3110さん。楽しげな演奏に見ているこちらも楽しくなる(^^)


  • 痛三味さん、うぷあざ棟梁さん、ほか。こういうのって、すごくニコニコらしいと思ってみたり。


  • 東京アクティブNEETs。爆音推奨!!

MAD


  • VAVAさん。マンガ『i・ショウジョ』の静止画MAD。さわやか。


  • きらりんさん。マンガ『聲の形』の静止画MAD。ちょっと感動しちゃいました。


  • Neko3000さん。アニメ『ご注文はうさぎですか?』のMAD。MAD(編集作品)というよりほとんど創作。やばいぐらいのセンスと技術。ものすごい。


  • マリモさん。アニメ『ばらかもん』のMAD。原作の楽しさ、やさしさ、そしてあたたかさをよく伝える作品。

niconico

  • 睫毛さん。このシリーズ、まだあまり知られてないようですので…。緑シャツおじさん回をチョイス。


Project DIVAと一緒に、エディット動画もどんどんとその表現の幅を広げていろいろな作品が投稿されてます。
年末に「DIVA10選」という視聴者の人気投票イベントも。まだ告知がありませんが、今年も開催されるなら参加させていただく予定。

  • せろぅの人さん。毎年この時期のお楽しみ。美しすぎる。

ぼく自身はバイクの免許を持ってませんし、取ろうと思ったこともないんですが。それでもこういう動画を見ながらほんとにいいなあって思えるんですよね。
「乗る・行く」世界に「見る・見せる」楽しみをプラスした、動画でなければ出会えなかったと思います。作品に、その作者に、主催者に、そしてニコニコに感謝。