2013年下半期ボカロお気に入り作品集(3)

ニコマス20選がそろそろかと思ってたのですが、先にこちらを。*1


2013年はこれで最後。10月〜12月中心の、「もっともっと評価されるべき」VOCALOID作品を紹介します。ぼくの好きな曲ばかりですみません(^^;
前回まではこちら。

絞るのがんばりました… ここで紹介しきれなかった作品はこちらから。→2013年下とVOCALOIDと#お気に入りに関するhideous-mediaのはてなブックマーク

気持ちいい


  • 銀河方面P、KaoKaoさん、ゆきめぐさん。一聴してわかる音の豪華さ。ほんと気持ちいい。


  • パワーコードP、eruriさん。力強くて元気出る、白鳥になれないアヒルの歌。


  • 午後ティーさん。爽やかLily曲。ドライブのお供にしたい。


  • Chiquewaさん、ぱんだっちさん、花菜.kan-naさん。このメンバーはどの曲もおしゃれで聴いててほんとに気持ちいい。マイリス巡回推奨。

かわいい

  • 816(1990)さん、嘘子さん。ほっこり。


  • take_cokeさん、浪田さん。歌詞の合間にはいるミクのしゃべりがw


  • apfel noteさん、おどりさん。ちっちゃい子の歌を、年の離れたお兄ちゃんが支えるみたいで、すごくほっこり。


  • 雪月さん、kkcさん、misak_kさん、ほか。あったかいファミリー曲、サビのキラキラ感が素敵。


  • ツマーさん、木片さん、inumotoさん。溢れ出る山下達郎感。


  • くらげP、チェリ子さん。タタルタ♪

面白い

  • ejimaさん。ごきげんミクさんw



  • のびらP、抹茶さん、よし屋さん。どうしてこうなったww


  • 煮干Pのトークロイド。かわいい。


  • ウサナーさん。まさかの! どこから出てきたのか、この発想ww


  • デッドボールP。全力ド直球のデッドボールww うp主は天才なのかバカなのかwww

かっこいい

  • 脚P、エンドケイプさん、あひるchanさん、himiさん、ほか。大変ノリのいい和ロック。合いの手入れたくなる。よー、はい!


  • ナナホシ管弦楽団、No.734さん。いつものかっこよさに、おしゃれなかわいさがプラスされて。


  • 7P。KAITO兄さんの本気。


  • SeikoP。冒険が始まる!


  • しめへびさん、古都睦さん。壮大。としか言いようがありません。

やさしい

  • イッキ門さん。主コメと曲のギャップがww


  • メリコP、のどかさん、GgGさん、生王子さん。しっとりロマンチックな曲。


  • 親方P、わわわさん、ほか。前向き+かわいい=健気、でグッとくる…


  • りつうさん、alpszxさん、め子さん、きゅんきゅんP、ほか(原曲はkeenoさん)。エルによるカバー。鳥肌。


  • ashcolorさん。この落ち着いたメロディからサビの解放感へ。

そして、さらに評価されるべき

  • OSTER Projectさん、うさぎさん。クリスマスのウキウキ感を詰め込んだらこうなりました。


  • 卓球少年さん、夢乃ハルカさん、三重の人さん、ほか。これは全力で応援せざるをえない。がんばれ、レン!


  • 40mP、いみぎむるさん、マクーさん、ほか。このノリのよさが爽やかで楽しくて、かわいい♪


  • DECO*27さん、kousさん、あをこさん。何も言えません。いやーずるいわあ…

愛言葉×愛言葉Ⅱのマッシュアップはいくつか投稿されてますが、一つだけ。この発想しかなかった!→【5年分の】愛言葉 × 愛言葉Ⅱ 合わせてみた【ありがとう】 by (´・ω・`) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

  • そしてトリは、ふわりP、CHRISさんのこちら。心洗われる清々しさ。なのになぜか、涙腺にくる…

おまけ

  • 工次郎さん。


  • mistieueさん。今回初参加させていただきました! 3/27発売のF2も楽しみ。

*1:1/25は劇場版公開、2/1は街道生、2/15はMMD杯、2/22はSSAライブ、…という予定になっているので、イベントの谷になっている2/8にくるかな、と勝手に思ってたんですね(^^;