近況

初音ミク -Project DIVA- f』は、EXTREMEの「鏡音八八花合戦」「アンハッピーリフレイン」がやっとこクリアできました。『アイドルマスターSP』はやよいがトップアイドルになったところです。


寝る前に見るのを日課にしていた『ぷちます!』が終わってしまってちょっと残念ですが、ニコニコで他に楽しみにしている現在進行形のシリーズをここで紹介します。掲示している動画は最新回なので、未見の方はその下にあるマイリストから初回をご覧ください。

  • えふやん、ろー、あうろん、くるぶし

鍋の食材集めを兼ねて関東一都六県を車で一周する旅動画シリーズ「ぼくらは新世界で旅をする」。アップは毎週土曜ごろ。
水曜どうでしょう」というTV番組のオマージュとのことですが、旅行を楽しんでいる様子が手にとるように伝わってきて見てるこちらも楽しくなってくる(^^)
あと編集がうまいですね。シーンのつなぎやテロップの入れ方もそうですが、特にこの顔の絵。顔を隠すのはニコニコの伝統みたいなものですが、単に隠すというだけでなくて、逆にこの顔だからこそより楽しい映像になっていると思いました。
↓シリーズのマイリストはこちら。

  • ussyP、ほか

音楽の自由を求めて歌い、戦うレジスタンスの姿を描いた全編フル3DCGの近未来SFアニメーションシリーズ「慟哭のナイトメア」。アップは毎月25日ごろ。
Twitterで歌詞をつぶやいたら利用料が発生する」版の『図書館戦争』、といった感じのお話です。かなり前から制作が告知されていて、そのまま企画倒れしちゃったかと思っていたのですが、ついに本格始動しました。
いい意味でアマチュアっぽい「ぼくたび新世界」に対し、こちらはもはや完全にプロの仕事。非常にクオリティの高い作品ですが、これだけ錚々たるメンバーが関わっていれば当然かと納得。公式サイトはこちら→慟哭のナイトメア 公式サイト「毎月25日は慟哭のナイトメアの日!」
↓シリーズのマイリストはこちら。