近況

7/1にGoogle Readerが終了してしまいますが、未だに移転先が決まらず…
RSSリーダーは以前はBriefというローカルで動かすものを使ってたのですが、PCの入替え等あったときに「やっぱりクラウド」と思ってGoogle Readerに乗り換えてたんですよね。そしたら、使い始めて一年経たないうちに終了のお知らせ。
移転先として評判のFeedlyは、ぼくがいろいろセキュリティ的に変わったことをし過ぎているせいなのか、インポートがうまくいかず使えませんでした。それ以外の有力な移転先も特には見当たらなくて、とりあえずOPMLだけ手元に落として置いてある状態に。


ところで、こないだ『逆転裁判5』の情報が解禁されました。知っている方も多いと思われますが。
……いやあ、もう。いろいろな意味で、「帰ってきた!」という感じがして、ほんと嬉しかったです。


主役はナルホドくんで、声は特別法廷の声優さん。対するはかなり癖の強い検事。ハミちゃんやサイコロ錠も復活。本編をリスペクトし続けてきた『逆転検事』シリーズを担当してきたスタッフがつくったと聞いているので、期待は裏切られないはず。
オドロキやみぬきちゃんを出すのは正しい判断だと思いました。『4』はたしかに駄作ではありましたが、無かったことにしていい作品ではないと。エンディングで見られるあの“あたたかさ”こそ逆転裁判の持ち味、と思いますので、どんなキャラだって後ろ指さされる除け者にしていてはいけないんです。
公式ホームページを先ほど見てきまして、新システムということでいろいろ書いてありました。ぼくは単なる「推理ゲーム」がやりたいので、パズルとか、間違い探しとか、その他もろもろの「ゲーム性」はまったくいらないんですが、その意味で「ココロスコープ」は「みぬく」に似ていて、「カンガエルート」は「ロジックチェス」に似ているので、どちらもちょっとどうなのかな、と思っているところですが、さて。


あと、前回もお伝えしましたが、「たまゆら」一挙放送が来週に迫ってますので、改めて。とにかく癒される癒し系アニメの傑作です。非プレミアム会員の方はいまのうちにタイムシフト予約をどうぞ。(非プレミアムだと放映後のタイムシフト視聴ができません)
ニコニコアニメスペシャル「たまゆら」第1話~第12話+未放送(5.5)話 & OVA一挙放送 - 2013/06/22 16:00開始 - ニコニコ生放送



それからもう一つ、ニコニコのアイドルマスターカテゴリで本日20時からすごいイベントが開かれますので、ご都合のよい方はどうぞ訪れてみてください。
アイマス充爆発しろLiveS​tream12'→13'【3日目】 - 2013/06/15 20:00開始 - ニコニコ生放送


街道PがビデオDJをつとめるニコマスライブイベント。全3回の第3回目、本日が最終日になります。
あごひげックスさん(ちはやさんの人)による初日のレポート漫画はこちら。
「アイマス充爆発しろLiveStream'12→'13」行ってきました! 1日目レポマンガ! / あごひげックス - ニコニコ静画 (マンガ)