2012年上半期ボカロお気に入り曲集(3)

応援の意味を込めて今回の前説はこちら。『初音ミク -Project DIVA- f』、8/30(木)発売予定です。



ここからは総合20選の前半になります。
20曲のお気に入りをドドッと紹介したいと思いますが、ランキングっぽくしたくないので投稿日付順に並べました。この連続記事の最初に書いたように部門20選で紹介した曲は含めておらず、また、ニコマス20選に準じて同じ人の曲は一つだけとしています。

1月


  • もっふーP

2月

  • じん(自然の敵P)


  • えのやっく


  • Inagi

3月(前半)

  • それっぽいP


  • 40mP


  • カラスヤサボウ


  • ぺぺろんP


以上上半期の前半9曲でした。
タイミング的に「Vocaloid界の厳しい現実〜」には反映されていませんでしたが、印象的には1月あたりからVOCALOID3を使用した曲の発表が本格化したように思います。その代表格はIAで、2月には早くも100万再生突破曲が現れました。3月は春、桜、卒業、とモチーフの宝庫なためか、選んだ曲の数が他の月と比べて飛び抜けて多かったです。3月曲を(3)にすべて持ってくると(3)と(4)の数のバランスが悪くなりすぎるため、3月を前後に2分しました。


今回の後説はこちら。



昨年下半期最大のヒット曲『千本桜』を、ゆっくり(SofTalk)に歌わせてみた、という動画。
ゆっくりを知っている人なら大変驚かれると思います。「ゆっくりの本気」「音程が来た」「誰だお前」と言われてしまうそのクオリティに、笑いが止まりませんでした(^^;