近況

携わっていた案件がほぼ片づき、絶賛ひまひま中となりました。
「プロジェクト単位」で動くことと、いつでも案件が都合よく転がっているわけではないこと、そして、一次請負ではないので案件獲得のための準備作業もないことから、ぼくの仕事には常に大きな「波」がありまして。だいたい一年の半分ぐらいが死ぬほど忙しく、残りの半分ぐらいは死ぬほどひま、という感じで、こないだ計算してみたら、労働時間を均せば前職とあまり変わっていないことに気がつきました。
とはいえ、今年は不景気の関係でめぼしい案件もなく*1、今のような状況がしばらくつづくのか、あるいは現場を退場して新天地を求めることになるのか… 今後のことも含めて考え中です。


落ち着いてきたのに伴っていろいろ整理したり始めたりしたことを、GW中に記録しておこうと思います。

*1:仕分けされました(^^;