あとがき

…と、ひととおり並べてみました。
改めて見なおしてみると、ニコニコ動画向けの拡張が多いですね… やはりニコ厨ゆえでしょうか(^^; ニコニコ動画を使いやすく、親しみやすくできる拡張がもっともっと出てきてくれると、ぼく的に大変ありがたいです。こんな拡張があるよ、的なおすすめがあれば、どうぞお伝えください。
で、すでにいくつか要望がありまして。
NGワードの機能拡張なんですが、アルファベットの大文字・小文字、ひらがな・カタカナ、全角・半角の同一視ができればなあ、と思ってました。見たくないのは「文字」ではなくて「言葉」なので、同じ言葉がいろいろな表現で書き込まれるとモグラ叩きになってしまうんですよね。


それから、動画をコメントで検索できる機能があればなあ、と。一動画あたり数十コメ〜数万コメというオーダーのため、数が多すぎてそれだけですでに実現が難しいのは重々承知のうえなんですが。
「wwwwwwww」「おいww」「おおおおおおおお」「ぱねぇ」「鳥肌」「きたああああああああ」「やべええええええええ」「すごすぎて吐く」「すばらしい」「感動」「泣きそう」「;;」「ありがとう」「最高」「面白かった」「楽しかった」「gj」「88888888」
こんなコメントがついてる動画、見てみたいと思いませんか? …最近見たいくつかの動画から拾ってきたものなんですけどね(^^; タグ的には「腹筋崩壊」「涙腺崩壊」「世界を平和にするテロシリーズ」「違和感仕事しろ」「消されたら勝ち」「神回」「黙ってマイリス」「振り込めない詐欺」「納得の感動」こんなところでしょうか。コメント検索ができたら、こんなフレーズを入れてみて、いろんな動画に出会ってみたいものです。


というところで、今年の日記はこれが最後になります。


振り返ってみれば、ヘコんだりヘタレたりすることの多かった年だったなあ、と思います。時間的には例年になく余裕があり、なので日記を書こうと思えば書く時間はあったにも関わらず、むしろ去年より記事が減っているのはそのためだったりして。いい歳こいて何やってんだろうなあ、とか、このままじゃダメだよなあ、とか、どうしていけばいいのかなあ、とか。
思い当たる原因は、一種の五月病なのかな、と。今の仕事を5年やってきて、だいたいのことはなんとなくできるようになり、また管理する立場に固定されるようになって仕事がつまらなくなり。傍でプロパーが新しい、面白そうなことにチャレンジしているのを横目に、火消し、他人の尻拭いばかりがタスクとして回ってくる自分の状況にうんざりし。目標、目的みたいなものが薄れてきて、それとともに充実感、達成感も薄れ、…という。そんなところに中途半端に時間ができちゃったものだから、悩んじゃったわけですね。
何か面白いこと、新しいことに触れたい。ドキドキワクワクしていたい。
これまであまり真面目にやってこなかった英語の勉強に腰を入れ始めたのは、意図してしたことではありませんが、その一環だったのではないかと思います。それからすると、本番障害対応のために情報処理試験を受け損ねたことも気が塞いだ原因の一つだったかも。とにかく、走り続けていないと倒れてしまう自転車のように、明確な目標に向かって努力していないと萎えてしまう性分なので…
来年はワクワクできる面白い年でありますように。
今年一年ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします<(_ _)>