2015年下半期ニコニコお気に入り作品集(2)

2015年7〜9月にニコニコに投稿されたお気に入り作品をご紹介。
今回は「パフォーマンス」をテーマとした後半戦です。

PVつくってみた

  • yama_koさん


  • かなたんさん。スカっぽい楽しいテンポのこの曲を、μ'sメンバーが楽器を手に演奏しながら歌ってるMMD-PV。


  • ムキムキの人さん。う○た京介版ヘタリアキャラをMMDで再現!(踊ってるのは夕景イエスタデイ) …なんだろう変な気持ちだww


  • コワレミクP。東方バンドエディションなMMD-PV。光の使い方が神がかってます。

描いてみた

  • uedaさん。うおおお、抜けられない・・・!!


  • まきのせなさん。大小さまざまなパーティクルたちが画面狭しとサイダーみたいに飛び回るおしゃれなPV。

演じてみた

  • RATEさん。スネーク vs “G”(黒光りするアイツ)の仁義なき戦い。ネタ動画と思って見始めたら何この完成度www あと「戦争は変わった」タグに吹いたww


  • うり子さん、ほか。演者さんおいくつですか? 原作者公認とかすごいなあ。見ないとダマラム一生の不覚!w

踊ってみた

  • Ririchiyoさん。おいこれ立体視できんぞ!


  • やっこさん、わたさん。この選曲、この振り付け、そしてこの表情。最高ですね^〜


  • よづくさん。昔のニコニコって感じで、再生始まった瞬間笑ったw これでJKなのかww


  • リーマンブラザーズ。この曲、落ちサビで何かやりたくなるよねw みなさんお疲れ様ですw

メイキングもあるよ→【社会人9人】Snow halationを踊ってみた【メイキング】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

歌ってみた

  • 薛南さん、Alexさん、ほか(中国の方、一部日本人混じってるみたい)。かわいらしい歌声とPVで透明感のある美しい曲。


  • K,O-UNCLOUDさん、natoumiさん。メロディを大事にしたラップのデュエット。笑い合ってるような男女の歌声の重ね方が気持ちいい。


  • ななひらさん、はちぷよさん、Sumijunさん。タイトル見た時点で何がどうなるのか完全に想像がついたw


  • colateさん、ななひらさん、misokabochaさん。ななひらさんでもう一曲、こちらはオリジナル曲を。


  • 深冬さん、ラムセス?世さん、ほか。ストリングス隊含め10人ぐらいのバンド構成で、fhána曲弾いて歌ってみた。本家並のパフォーマンスにびっくり。

演奏してみた

  • バッチオさん。ウキウキしてくるノリとおしゃれなアレンジ。


  • rexageさん。あいかわらずの癒やされる演奏。朝のおめざにどうぞ。


  • おさむらいさん。タイトルどおり、アコギ生演奏でマッシュアップ。なんとなくカントリーを思わせる曲調が楽しいw


  • 東京アクティブNEETs。とにかくかっこいいです!


  • 超ニコニコ管弦楽団。去年のニコ超の演目の公式うp。この超絶演奏に、絶えない笑いと拍手。いいなあ(^^)

アレンジしてみた

  • 村瀬悠太さん。非常に気持ちのいい爽やかな曲。


  • ♡kamaboko♡さん。 アニメ『がっこうぐらし!』OPのおされフューチャーポップアレンジ。


  • 皿さん。正に「ごちうさ音頭」。これはぴょんぴょんっしてくるwww


  • 鼻そうめんP。サムネ&タイトルバキューム過ぎんでしょ!! こういう全力バカをやっちゃうのがニコニコらしいw

作曲してみた

  • ココアシガレットP。23分強ひたすらA♭とGmを繰り返しつづけるボカロインスト。ちょこちょこアレンジをはさんで飽きさせない工夫もあり。イラストも楽しいw


  • mickeYさん(雨上がりP)。これ、完全に映画の劇伴ですよね!?


  • a_hisaさん。音の非常に豪華な和風インスト。美しい…


  • taiyoさん。テンポよく響く太鼓(コンガ?)の音が気持ちいいジャズ。


  • 2÷すさん。あいかわらずのハイセンス、非常にテンポよくさわやかなセミ音楽。

VOCALOIDしてみた

  • n.kさん、うにちゃわんさん。かわいらしく楽しいポップス。元気が出てくる!


  • renyboxさん。「伝えたいことがあるのなら」 難しいこと考えてないで、見せてよ、教えてよ、そうボカロP予備軍に呼びかける応援ソング。


  • まうあきさん、硫酸さん、けろさん。かわいらしく穏やかでおしゃれなカフェミュージック。テンポよいピチカートな弦の音、跳ねるようなピアノの音が心地いい。


  • コウテイさん、だせいさん、麻桐さん。妙なものを見つけてしまい、興味津々のミクさん。なんだろう、これ・・・ このとぼけた展開が非常にかわいらしく楽しいw、みんなのミクうた。


  • ナユタン星人さん。「ワレワレハ・・・」という宇宙人ソング。サビの「パルラ、パルラ、パルラッタッタら♪」が耳に残る楽しい曲。


  • Chief Meatさん、くらもち咲さん、UTAさん。非常におしゃれなゆかり曲。電灯越しの影絵のようなMMD-PVも最高にクール!


  • out of surviceさん、すこっちさん、ほか。知らずに聴いたとしたら、この歌声が「人じゃない」って、…信じられますか?


  • cilliaさん。赤髪さん名曲中の名曲「黒猫」の、cilliaさんによる(いつもの)神調教カバー。


  • トーーフP、ほか(中国の方たち)。ボカロ名曲アレンジ+PVメドレー。中国の方の制作というのがグッときました。日本語歌詞のオリジナル曲とかもう何なの…


  • まずらぼさん、Mpikuさん、みーすけさん。気持ちのいいスカな男声獣人デュエット。「お元気ですか」「寂しくはないですか」 力強くやさしく気持ちのいい、元気の出るうた。


  • あんずさん、jyakuyaさん。そして大トリはこちら。2時間もの感動ドラマのED感ある雄大でやさしいバラードをKAITOで。

あんずさんはほんと「もっと評価されるべき」ボカロP。動画説明文から行けるマイリス巡回推奨ですよ!