10thライブで聞きたいアイマス曲

約一ヶ月後の7/18(土)-19(日)は西武ドームで『アイドルマスター』の10周年記念ライブイベント「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」が開催されますが。

10thライブで聞きたいアイマス曲、「10th」にかけて10曲、選んでセットリスト組んでみました!

会場のボルテージを一気に引き上げるためのツカミの全員曲。
いま勢いに乗っているシンデレラの、この曲をおいて他にないのではないかと。


  • 絶険、あるいは逃げられぬ恋
  • 魔法をかけて!

ソロのトップバッターは最新シリーズ『MASTER ARTIST 3』から真の持ち歌「絶険」、そして二番手は最古のシリーズ『MASTERPIECE』から律子の持ち歌「魔法をかけて!」。
「予習範囲は全部!」とのことで、最新シリーズと最古のシリーズからそれぞれ一番好きな曲を選んでみました。


「魔法をかけて!」はシンデレラ、「いっぱいいっぱい」はミリオンに縁のある曲で、いとこが876プロにいて、と思ったら315プロに移籍して。キャラクターとして、アイマス全シリーズを実際に“つないで”しまった律ちゃんは、やはり特別な存在なのだと思います。
若林直美さん不在のため歌われるチャンスがあるとしたらカバーかメドレーと思いますが、何卒、何卒・・・*1


  • チェリー

ライブでの披露をずっと心待ちにしているこの曲。
夏まっさかりで時期でもないとは思うのですが、そろそろ行っときませんか!?
765・デレ・ミリの若手メンバー混成チームで元気いっぱいやってくれたら嬉しいなあ。


  • ハッピース

SSAで「“HELLO!!”」が歌われました。876プロのもうひとつのユニット曲も、いかがでしょうか。


  • Okey-dokey

ん? 「予習範囲は“全部”」って言ったよね?
…それはともかく(^^; ラジオ曲なので披露される可能性は低そうですが、これだって立派なアイマス曲ですしね。ぼく的にも、最初に聞き覚えた思い入れのある曲なので、聴いてみたいんですよね。オリジナルの二人とも、いらっしゃるわけですし。


  • Memories

シンデレラから二曲目。
洲崎綾さんがいるので、美波のリベンジ、お願いしますよ!


  • 前向きで行こう♪

名曲ぞろいのぷちます曲から、2ndシーズンの春香のこちら。
春香の持ち歌の中で、ぼくが一番好きな曲。かわいらしくて、前向きで、チアフルで。「これぞアイドル」「これぞ春香」って、納得してしまいます。


  • 未来飛行

キャラクターの名前を冠する、「未来の春香」を宿命づけられたミリオンの“赤”の二つ目の持ち歌。
LTHのリリースイベントでの涙から、幕張での堂々としたパフォーマンスでいったんの完成を見たこの曲。でも、まだ進化させられると思うんです。
ガチガチのローソンイベント、涙の8thから、キリッとしたSSA、そして笑顔の舞浜まで、持ち歌を進化させた実例を、ぼくは知っているので。
その期待を込めて、この曲をソロのトリに選びました。


  • Destiny

そして、大トリの全員曲は、やはりこちら。
9thで披露されなかったのは、10thに取っておいたのだとぼくは信じてます。
ED感のものすごいこの曲ですが、「終わらない」って、言ってくれてますからね(^^)


*1:三瓶由布子さんがシークレットゲストで、律ちゃん曲をカバーする …みたいな劇的なことが起きたりしないかなあ、などと思ってもみたり。SSA、9th、と続いてますので、ちょっと期待しちゃいますね。
花澤香菜さんは当日に『PSYCHO-PASS』のイベントがかぶってしまっており、来られないのは確定かと思いますが。まあ、誰が来たら一番驚くかって、もちろん長谷優里奈さんなんですけど…