blog開設10周年!

はてなでblogを始めて、本日でちょうど10年経ちました。
最初の記事は2005年12月27日のこちら。→この一歩は小さな一歩だが、……? - hideo’s hideout.


あっという間、ではなかったと思います。ほんとにいろんなことがあって。
あと、歳、とりましたね(^^; いい歳に、なりました。


書いたことなかったこと書こうかな。
このblogのタイトル「hideo's hideout.」がダジャレで付けたものなのは見ればわかりますし、最初の記事で説明もしてますが。


はてなIDの「hideous」の話でも。
これもblogタイトル同様なのは見てわかること。
でも、「なんでこんな単語使ってるんだろう」って、英語わかる人なら思うかもしれませんね。


翠星のガルガンティア』という、好きなアニメがありまして。2年前でしたか。
その中で「ヒディアーズ」と呼ばれる、イカの化け物みたいな、宇宙怪獣?が出てくるんですけど。敵、なんですかね。
このヒディアーズですが、スペルはたぶん「hideous」なんだと思ってます。調べたわけじゃないんでウソだったらごめんなさい。
意味は、醜い、恐ろしい、忌まわしい、…みたいな非常にネガティブな形容詞です。


はてなID、最初はそのまま「hideo」にしようと思ったんですが、当然既に使われていて。
それじゃあ、と思って次に浮かんだのがこれでした。
もともとことば遊びで自分の名前をもじって、○走族みたいに「非道」ってやってまして。ほんとは苗字まで含めて、ひっどいやつなんですけど(^^;
ことば遊びなんで、その英語版も考えてみたんですが、「あっ、『hideous』ってちょうどいいじゃんw 『hideo+US』でもあるし」 そう思って以前から使ってたのをそのまま。


まあそんな感じで。
ここ数年、すっかり動画紹介blogになっちゃってますが。
やってる本人は楽しんでやってるので、これはこれでいいのです(^^)


あいかわらず本も読んでますしね。
ここ最近はトクヴィルをきっかけにアメリカ関連の本をたくさん読んでます。
気になってるのはやっぱり、政治と宗教。
「自由」の国、「合理主義」「資本主義」の権化、という強固なイメージとは裏腹な、キリスト教原理主義の根強さ。共和党福音派、という直接的な政治と宗教の結びつきもあり。
無宗教が一般的な日本人から見たら矛盾の極みですが、無宗教が一般的なのは世界中でも共産圏と日本ぐらい、むしろ少数派ですからね。反照として、こちらの不思議さも合わせて読み解いてみたい。
そんなこんなですが。読書感想文、書きたいな。


あと、旧本館からの記事のサルベージをやってみようかと思うことも。
だいぶと古い作文なんですけど、それなりに手間暇かけて書いたので思い入れのある記事が多いんです。
言ってることが今と変わらないなあ、と思うこともあれば、若くて知識も足らないのによくこんなこと考えたな、とか。
これなんかそう。→「愛」とは何か - hideo's hideout.
今から13年前の書きものになりますか。
外国人の名前、ふつうなら「・」で区切るところを「=」にしてるとことか他にもいろいろ、変なこだわりが若かったなあとちょっと恥ずかしくもなりますが(^^;
・・・あ、この硬い文章はわざとですよw 現代思想のパロディで。当時も基本的には今と同じですます体で物書きしてました。



毎年やってる年初の挨拶は今回この記事で代えさせていただきまして、来年最初はニコマス20選記事をあげる予定です。
そんなところで、今年一年お世話になりました。来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
皆さんよいお年を!