2021年上半期ニコマス20選 私選SIDE-B

2017年上半期以来ひさびさの私選SIDE-Bになります。

下書きは前に済ませてたんですが、あげるかどうか迷ってました。
でも、昨日開催されたこちらのイベントにすっかりアテられてしまいまして。

双星演舞 -THE IDOLM@STER CINDERELLA × MILLION NICOM@S STREAM-


この規模のニコマスのニコ生で、夏に参加したのはハルカニ13以来な気がします。

ものすごいイベントでした。
見たいものを見させていただきました。
こういうのがぼくは見たかったんだなあ、ということに気づかせてもらいました。
このイベント直後からどうにも涙腺が緩んでしかたありません…

それと同時に、見たかったのに(あまり)見れなかったものもありました。
イベントの趣旨上それが無いのは当然なんですが、そもそもそういう趣旨でイベントが開催されたのには、それなりの理由があるのかもしれません。
それは、シャニマスMADです。


自分が20選の参加を始めた理由に、当時は非常にカタかった*1 自分のblogの読者の方向けに「見て見て!ニコマスってこんなに楽しいよ!」と紹介する意図があり、選出作品の幅をできる限り広くとろうとするのは今も変わりません。
他に選ぶ方の少ないテキスト系や、歌ってみた・踊ってみたといったパフォーマンス系の動画など、自分の20選がやや変わったラインナップになっているのはそのためです。
公式含め今期一番目立って勢いがあったのはシャニマスでした。だから、そこからいろいろ選んでもよかったのに、今回ぼくの20選にシャニマスMADは一作品しかありません。
その主な理由は、投稿されるシャニマスMADの多くが、自分の苦手な「キャラいじり」系の動画だからです。*2

ニコマスの「キャラいじり」は今に始まったものではなく、BBEMYBABYはもちろん、キャラが激しく左右に振り向く系の音MADとか、もっと遡れば春閣下とか72ネタとか真のヅラとか昔から普通にありました。
正直全部苦手は苦手です(^^; たまに見かける程度なら別にあまり気にしないんですけども。それと今のシャニマスMADとの違いは、一言で言えば「全体に占める割合」でしょうか。
キャラいじり系動画の再生数が示すように、それが苦手な人というのは少数派ではあると思うんですが、その少数派の人間の “逃げ場” がシャニマスにはあまり無いんですよね。
好みの作風と思って見ていたら「真面目なシャニマスMAD」というコメが流れてきたときの残念さといったら・・・

上半期の20選の本選記事はいつも3月末~4月初から書き始めてGW中にいったん書き上げ、あとは作品の入れ替えをして提出してるのですが。
そんな感じのシャニマスMAD以外はノーマルMVばかりという現在のニコマスの投稿状況に、書き始めの段階で選出作品が20に全然届かず。
20本選ばなければならないルールは無いんですが、20に届かないリストの提出に気後れがあり、足らなかったら参加どうしようかな… などと思っていたのです。幸い、その後20枠を埋め切ることはできました。

そんな中で、本選に選びきれなかったシャニマスMADを集めた記事の下書きを、ふと思い立って始めてみたのです。
作品のノミネート自体は本選記事と同じく6月に済ませたんですが、明確な意図をもたずに始めたこの下書きの扱いを、自分でもどうしたものかと持て余していました。
・・・というところで本記事の冒頭につながります。


このイベントで、見たいもの、見たかったものを目の当たりにしたぼくは、
シャニマスでこういう作品が見てみたい」
と伝えることが大事なのでは、と思い直し、記事公開の目的を見つけました。

いま改めてリストを見直してみると、既に20選で他の参加者の方がとりあげたものばかり。
新鮮味のある内容ではありませんが、まとめてみることに意義があると信じて…

動画の並びは以前のSIDE-B記事と同様、動画の投稿日時順です。
今回は既に述べたとおり、「シャニマスMADオンリー」の縛りで紹介させていただきます。

1月

もあいさん


えばやんさん

2月

Isojinさん

3月

大麦さん


いをさん


こんどる。さん

4月

TarHighwayさん


てつ(XIAO)P


おむすび恐竜さん


mizugorou_753さん

5月

うさぎらーめんさん


はっぱちさん


すずさん

6月

どらさん


ヒトマルさん


ひななななめさん

*1:なにしろ、最初の20選参加記事の直前の記事が「宗教論のブックガイド」ですし… →宗教的な、あまりに宗教的な - hideo's hideout.

*2:「選出作品のバラエティーを広げたい」という基準から、「同じ人の同じような作品ばかり選ばない」ようにしていることも原因の一つではあります。
「今のシャニマスMAD」についてどなたのことを言っているのか、おわかりですね? …このSIDE-Bでは気にせず選んでますが。