2016年下半期ニコニコお気に入り作品集(2)

定期的にあげているニコニコ動画のカテゴリ無差別なおすすめ動画紹介記事です。
2016年下半期の前半戦、7月〜9月に投稿された動画の「パフォーマンス」部門。さっそくどうぞ。

VOCALOID

  • たかぴぃさん、To7さん。


  • *Lunaさん、びびさん、はるおさん、ほか。どこまでも高い夏の空をイメージしたIAの爽やかロック。


  • 渡部さん(1/16P)、fabulousさん、なみさん。浮気性の「お前」に激おこミクさんのうた。


  • ワンダフル☆オポチュニティ!。うーんべんきょうになるなあー。


  • ウサナーさん。カッコつけた歌がウキウキ楽しい曲調に様変わりしててww


  • こばっとさん、ぽんたさん、ひなたまむさん。「おいしい魚の見分け方を知った外国人が、スーパーで運命の出会いを果たす様を描いた作品です。」てww


  • メルさん、飴屋エマさん、Matthew Coxwallさん。意味がわかると怖いミクうた。


  • 素粒子49さん、ぱちぃさん、ハルタスクさん、光夏月さん。かわいいルカちゃんはいかがですか。


  • まずらぼ(吟さん、牙音さん、鴫原Mpikuさん)。ロマンティックで、男声らしい力強さのあるアロの歌。


  • 虛擬歌手說唱創作聯盟 - VSPOT(惟(ゆい)さん、yoyo幫尼さん、漩渦鳴櫻さん、くりこさん)(中国の方たち)。美しい中国語のバラード。わけもわからず胸を打たれる。


  • ポリスピカデリーさん、oozekiさん。艶のあるレンリの、穏やかで前向きなロック。


  • にとぱんさん。どこかで見たり聞いたりしたネタばかりなんですがw

ボカロPV

  • シャレオツP、いろさん、ほらほらたんさん。


  • kokoさん。シルエットで魅せるおしゃれなMMD-PV。


  • tilt-sixさん、かごめP、百舌谷さん。さわやかテクノ・ポップに、自主制作アニメかと見えるレベルのPV。

視覚芸術展

  • サリーさん。次から次にカメラに映りにくるみんなが、楽しそうで何より。


  • mossariさん、magarikadoさん、TEAさん。真夜中にむっくり起き上がってきて見せる夢は──


  • 紅ばめさん。「都営地下鉄」をモチーフにしたおしゃれな映像作品。


  • 花近さん、小野道さん、青年萨玛さん。穏やかでおしゃれな英語曲にかわいらしい手描きのPV。


踊ってみた

  • しゃばだばSTEP。「レトロでポップ」と謳ってるだけあって、こういう曲ほんとよく合う。



  • ヒゲ将軍 KGOさん。ぼくもピカチュウと踊ってみたい。


  • りりやんさん、まりやんさん。学ランみたいな衣装で、振付も応援団ぽくて。見てると元気出そう^^


歌ってみた

  • 弟の姉さん。いい声なのにwww


  • 佳館 杏ノ助さん、綾部ふゆさん、Judayさん、Calculatorsさ、クマロボさん、鮎ヶ瀬春之さん、萬月邸さん。『零』の新作だよ、て聴かせられたら信じちゃいそう。


  • ふかひるね(りほさん、怠惰P)。穏やかな歌。昼寝のおともにどうぞ。

演奏してみた

  • すくろーすさん。こんなに楽器多いの初めて見たw


  • 小湊昭尚さん、まらしぃさん。「和」な美しいアレンジ。


  • たまりさん。ボイロのマキちゃんがこんなにがんばって歌ってるのに、いつにも増して主の演奏がww



  • Niconico Sounds in BRASS。「音・楽」という感じで見てて楽しいコンサート+台湾旅行記。

作曲してみた

  • hikariさん、NEGIさん。うっひょお〜、かっこいいー!!


  • まんぼう二等兵さん。穏やかで、爽やかで、晴れやかで、涼やかさもあって。


  • taiyoさん。涼しげで気持ちがいい。


  • ももP。跳ねるような鉄琴の音と、やさしく支えるピアノの音の合わさりようが気持ちのいい曲。


  • くにまりさん、来須らせさん、ほか。このセンス大好きww タグの「おいもでぽろぽろ」に吹いたwww