2016年上半期ニコニコお気に入り作品集(2)

2016年上半期の前半戦、1月〜3月に投稿された動画の中からおすすめを紹介する記事のつづき。
今回は「パフォーマンス」部門です。さっそくどうぞ。

視覚芸術展

  • ロボさん。海外Pによるおしゃれなミクノポップに、自作?のミクモデルを使ったキラキラしたMMD-PV。


  • Thanksさん。こちらもロボさん曲に、第一人者がPVつけてみた。かわいらしくて、楽しくて(^^)


  • かときてぃさん、MiRAさん。おしゃれで気持ちのいい曲に、影絵?のようなかわいらしいPV。


  • はるまきさん。某曲のMMDバンドエディション。百聞は一見に如かず。

踊ってみた

  • 野崎弁当さん。「楽しさが抑えきれない」て感じの2828が、見ててこちらにも伝染してくるw


  • きょお☆さん。はにかんだ笑顔がやたらかわいいなあ、と。


  • しゃばだばSTEP。書生姿の3人が和傘のイメージでくるくる回る振り付けが楽しい(^^)

歌ってみた(ネタ・男性メイン)

  • めいちゃんさん。「全部俺」な男声アカペラ。原曲と一転、穏やかでおしゃれな感じになってるのもいい。


  • みゅさんさん。「Bad Apple!!」の曲に、いろんな歌を計30曲、歌って合わせてみた。地味にものすごいことしてる。「ドラゴンクエストマーチ」とかなんなのw


  • 零さん、ゆーきさん、マムシさん、たすくさん、利波 雷さん。心がぴょんぴょんしてくる(^^)


  • Rioさん、いかさんさん、赤飯さん、kainさん、りつうさん、うにさん。両性(声)類の本気。こちらも楽しい(^^)

歌ってみた(ガチ・女性)

  • 獅堂拓人さん、神木円さん(ろんさん?)、くまおり純さん、恵珍さん、空下依理さん、楠木明さん。「ウミガメ(カレッタカレッタ)」モチーフのおしゃれな歌。


  • Last Note.さん、暁月凛さん、ことりさん、ぽぷりかさん、ほか。日本に引っ越してきた少女・ベル。言葉が不自由でもその場にいられるように、「笑顔」をつくっていたけれど──


  • ガムシロップさん、猫背さん、ほるんさん。穏やか・・・

演奏してみた

  • バッチオさん、rafmaさん。非常にノリよくテンポよくおしゃれで気持ちのいいツインギター演奏。


  • てっぺい先生。タイトルどおりとは恐れ入った(^^;


  • rexageさん。ゲーム音楽つながりで。次に何がくるか、とてもwkwkするリコーダー演奏メドレー。


  • 令さん。パフォーマンス盛り盛りのドラム演奏で、かっこいいはずなのに笑えてくるww


  • 秋葉原区立すいそうがく団!。アニメ本編にゲスト出演されたそうで、記念にOPとってみた!とのこと。

作曲してみた

  • a_hisaさん。いつものa_hisaさんの作風とはだいぶ違う気がしますが、マリオっぽさを感じる楽しいカントリー。


  • YASUHIRO(康寛)さん、Tobiさん。RPGの戦闘曲な雰囲気のあるかっこいい和風インスト。


  • かなぴーさん、ハルカさん。非常に心地いいピアノ&ギターインスト。


  • taiyoさん。明るいアクションゲームのBGMみたいな趣きの曲。

編曲してみた

  • QubicLoopさん。アニソンの歌にボカロの曲を合わせたマッシュアップ楽曲メドレー。選曲、最高。合わせ、最高! つなぎ、最高ー!!(^^)


  • ProjectHL2さん、1年3組たかはるさん。東方BGMの軽やかジャズアレンジ。おしゃれ過ぎる〜!


  • chocoさん。話題になりましたね。高級感ありすぎなファミマ入店音。


VOCALOID

  • きおさん。きおさん家のあっぴぃによるトークロイドのリクエスト曲紹介動画。かわいい(^^)


  • ARuFaさん、コウノスケさん。お、おうw


  • ウサナーさん。「ゴーストルール」の歌に「オツキミリサイタル」の曲を合わせたマッシュアップ。あんなにカッコつけた歌がウキウキ楽しい曲調に様変わりしててw


ここからは紹介文なしで、まずは一聴をどうぞ!

  • ふるさん、CSKさん、そえさん、ATRさん、くれよんさん。


  • 半人間さん。


  • 40mP、[TEST]さん。



  • ポリスピカデリーさん、NYAKKUNNさん。


  • びびさん、ねぎぬきさん。


今回のトリはこちらの曲。タイトル見た時点で、「これは合う!」って確信がありました。
期待に違わぬクオリティ。サビで張り上げる兄さんの歌声がほんといい。



自分の担当する仕事はうまく着地したんですが、それと入れ替わりに(?)、炎上を始めた隣の部署のヘルプに入ることになりました・・・
目の回る忙しさに巻き込まれることが目に見えているので、予定より早く本記事を投稿することに。*1


それでまたいつもの、近況というか何というかなコーナー。
また今回もニコ生ラジオの話。アイマス声優ラジオ番組の一つですが…


シンデレラの城ヶ崎莉嘉役・山本希望さんと渋谷凛役・福原綾香さん、二人の顔出しお料理番組。この5月から始まりました。
料理回とおたよりコーナー&実食回が交互にくる構成になってますが、先週のこの回はおたより回。
見どころは何と言っても、開始11分過ぎのおたよりから始まったトーク中の、この福原さんの顔と反応ww


山本さんがアニメ共演の縁で緒方恵美さんの家にお呼ばれしたエピソードなんですが、それを知った緒方さんファンの福原さんのテンションと食いつきがすごいw テンション上がりすぎてへごったふーりんなんて、この人知って4年ぐらいになりますが、初めて見た気がします(^^;
でもこの表情、なんかどこかで見たことあるな〜、と思ってたら、思い出しました。
エサを目の前にしながら「待て」されておあずけ食ってる大型犬の顔だww

*1:余裕ができたので別の記事を書いてあげるつもりだったのですが。次は来月初のニコマス20選ですかね…