春のプロバイダ引っ越し

これまでぼくは、試験的にサービスを提供している少し特殊なプロバイダを利用していましたが、試験期間も終わりいよいよサービスを打ち切るというので、プロバイダの引っ越しを計画していました。そして検討してみて、自分がいかに「試験提供」の名の下に高くて質の悪いサービスを受けさせられつづけてきたのか、ひどく思い知らされることとなりました(^^;;; 半額近くで倍の速度ですから、このたび。
というわけで乗り換えに至ったわけですが、回線業者から届いたものを見てびっくり。今では「ADSLモデム」という名前で、スプリッタが内蔵になるのは当然としても、当たり前のようにルータを配ってるんですね……。自分がこないだ購入した間に合わせのブロードバンドルータより機能が多くて*1嬉しいのは嬉しかったんですが、ルータにルータをつなぐのも何だかなあ……ということで、というか徹夜明けの死んだ頭で作業したせいでBBルータの設定をおかしくしてうまくつながらなくなってしまったせいもあり、代わりにハブを買ってきました。
乗り換えは、NTTの回線撤去日の翌営業日との通達だったんですが、実際にアクセスしてみると、回線撤去当日にこのように使えてます。


というわけで、現在のハード構成。

       ┌──────────┐
     ┏━┷━┓        │
 ┌───┨ ハブ ┠───┐    │
 │   ┗━━━┛   │    │
 │   ┌───┐   │    │
 │┌──┤KVM-SW├──┐│    │
 ││  └┬┬┬┘  ││    │
┌┴┴┐  │││  ┌┴┴┐   │
│ サ │┌─┘│└─┐│ PC │      │
│ │ ││┌─┴─┐││ 本 │      │
│ バ │││モニタ│││ 体 │      └────┐
└──┘│└───┘│└──┘          ┏━━┷━━┓
    │┌────┴┐        ┃ADSLモデム┃
    0│キーボード│        ┃ 兼ルータ ┠─||電話線
     └─────┘    ┌──┐┗━━┯━━┛
    ↑           │電話├───┘
   マウス          └──┘


プロバイダを引っ越したため、以前言っていた「本館」がなくなり、こちらも「別館」ではなくなってしまいました。なので、そのうち気が向いたら、本館であげていた書きものを場合によっては加筆修正しつつこちらにあげられたらな、と思っています。……落ち着いてからの話でしょうけども(××;

*1:欠点としてはDHCPの機能が低く、個別のMACアドレスに対して固定IPを割り当てることができないらしいことぐらいでしょうか。DNS機能もなさそうなので、どうやってPC⇔サーバ間の宛先を固定化したらよいか考え中です。