2013年下半期ボカロお気に入り作品集(2)

というわけで前回にひきつづき。2013年10月〜12月を中心に「もっと評価されるべき」VOCALOID作品を集めてみました。


聴いて受けた感じから適当に分けています。再生数1000前後を一つの目安にしました。それ以上の、すでにある程度評価されている作品については、「もっともっと評価されるべき」ということで、第3弾で紹介いたします。
その他、紹介しきれなかったおすすめボカロ作品はこちらからどうぞ。→2013年下とVOCALOIDと#お気に入りに関するhideous-mediaのはてなブックマーク


ほっこり落ちつく曲が多いのは仕様です。ぼくがそもそも癒し系好きな上に、激しい曲はよくも悪くも評価されやすいのに対し、落ちついた曲は良曲でも埋もれがちなので…

気持ちいい

  • マロン菩薩さん、ジンノサーン。出だしから走る走る!



  • いのっぴさん、あわしまさん、友達募集P。元気の出る曲。


  • nonemuさん、えのぼしさん、こーるすさん。青春らしい疾走感。


  • ひゅーいさん、優♨ゆうさん、ほか。爽やか!


  • Akasukiさん、Hizazouさん。眼鏡、いいじゃないですか。

かっこいい

  • Let it P。かっこいいMAYU曲。


  • NABEMONさん。冒険に出かけたくなる。


かわいい

  • みずのえさん、q8さん、中谷さん。あったかい。


  • 瀬名航さん、amさん。心地いいリズム。


  • チャーハンさん、イリクさん。やさしくて、どこかおしゃれ。


  • ガムシロップさん、ががさん。ほっこり落ちつく。


  • 清-saya-さん。おしゃれで心地いい曲。

美しい

  • knoさん、くぅたさん。ささらのバラード。IAとはまた違った、美しい歌声。


  • 秋月錬さん(原曲はE-3)。原曲のすばらしさを活かしきった全部ミク。


  • おふとんP(原曲はみきとP)。UTAUの「薪宮風季」によるカバー。完全に人の声!


  • 電柱星人P。しっとりギャラ子。


  • ツカダタカシゲさん、Geraさん、CATさん、U35さん、葉汰さん。


  • VEGETABLESさん。すごくいい雰囲気。そしてnanoミクちゃんかわいい。


  • Mono.さん、Sinさん。リツのバラード。

やさしい

  • トクモリスキーさん、かふかさん。郷愁を誘われる聴き入り曲。


  • sumomoさん。ほっこりやさしくて、美しい。


  • Guliver32さん、DINさん、けいぢさん。小学校の卒業式を思い出す。


  • 愛さん、どあらP、ほか。ジーンとくる…


  • カワゆぃP、ほか。かわいいのに、切ない。


  • けぼさん、ぱちさん。やさしい。


  • REWさん、いくさん、amさん。

楽しい

  • ぺのれりさん、せみこさん。キラキラおしゃれな曲。



  • ashcolorさん。


  • トマ豆腐さん。子どもっぽい曲、とあなどるなかれ。最後まで聴くべし。


  • すいさん、takamさん、悠樹さん。そしてトリはこちら。野生のNHK