またPCが壊れたとき向けのメモ

前回の話なんですが、PCが壊れて思ったことは、「必要な情報はどこからでも確認できるようになっていないと厳しい」ということだったりします。Windows PCが壊れたとき(もうかれこれ2年前になりますが)にも同じことを考え、そのときはこんな記事を書きました。

で、つくったのがこれなんですね。

これを「#読了」というタグで絞った下記のページのRSSから、ぼくが最近読んだ本の感想を拾えたりします。*1

で、今回のPC故障で「これも外に置いておきたいな…」と思ったのは、以下でした。

  1. 各サービスのアカウントのIDとパスワード
  2. PCで使っているソフトや設定

ID・パスワードを外に置いておくのはさすがに怖いので*2 *3、後者のほうだけでも何とか、と思ったんですが、さすがに本のようには始終チェックしているわけでもないので、改めてサブアカつくって同じようにやるまでではないかな、と。完全に自分用のメモなんですが、この場を借りようと思います。

*1:ここ最近は仕事がらみ(IT、経済・経営・金融)以外は英語学習書か、超遅まきながら今ごろ興味をもって「セカイ系」関連を読んだり見たりしています。『ほしのこえisbn:B000I2JEA2と『最終兵器彼女isbn:4091856810は出た当初に見ており、セカイ系御三家最後の一つ『イリヤの空、UFOの夏isbn:4840219443にようやく触れて、全巻読了したんですが、…これはちょっとぼくの肌に合わなかったようです。そういや『涼宮ハルヒの憂鬱isbn:4044292019も合わなかったしなあ。なんですかね。

*2:「MoneyLook」https://www.moneylook.jp/ という個人金融資産管理に大変便利なツールがあり、使ってみたいと思いながら使わないでいる2つの理由のうちの一つがこれです。大丈夫だと言っているのはわかるんですが、金融機関のID・パスワードが抜かれたらさすがに最後なので…。もう一つは単に、MoneyLook用のパスワード管理ツールがWindows専用なので、Linuxしか無い自分には使いようがないため。

*3:まさにこのような目的を達成するツールとして、Firefoxアドオン/Chrome拡張の「LastPass」があります。が、次のような記事もあがっていたので、「やっぱりちょっとな…」との思いを強くした次第です。→「http://grep.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=310」、「http://o-sup.jp/blog/web/140-lastpass.html」および「LastPassの代替ツールとなりうる、パスワード管理ツール3選+α | ライフハッカー[日本版]