近況

初音ミク -Project DIVA- f』は、ようやくHARDまでPERFECTクリアできました。EXTREMEもPERFECT化がそれなりに進んできてますが、一方で何度やってもCLEARすらできない曲も…。具体的には、「鏡音八八花合戦」「アンハッピーリフレイン」「ネガポジ*コンティニューズ」「Sadistic.Music∞Factory」の4曲。どうすればクリアできるようになるのか、どなたか教えてください…
アイドルマスターSP』は、真をトップアイドルまで育てあげ、やよいのプロデュースを始めたところです。DL版でマニュアルが無いこともあり何をしたらよいかわからず初めのうち大苦戦しましたが、さすがに一周すると勝手もつかめるもので。真のときは3〜4回ほどコンティニューしたと思いますが、やよいは今のところ順調です。
ぼくはもともと音ゲー好きなのでProject DIVAがハマれるのは予想どおりだったんですが、このセンでいけば『シャイニーフェスタ』はけっこうイケるのではないか、と思い始め。SPの次にやるものとして検討中。


ところで、絶賛開催中の第10回MMD杯ですが。
特別審査員に国がくるとか、いったい何が起きてるの…*1


また、ニコニコ的にはMMD杯の裏番組の位置づけになるかと思いますが、現在進行形でニコマスの一大イベントが開催中だったりします。「ニコマス20選」がニコマス視聴者のお祭りだとすれば、こちらは製作者であるニコマスPのお祭り。「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」。
下記HPにあるように、開催期間は2/11(月)〜2/24(日)。この間、毎日イベント関係の動画の投稿やユーザー生放送が行われています。参加する各Pに担当アイドルとお題が割り当てられ、それに沿ってMADをつくって流す、というイベントなのですが、「おお、この人が!」とか「ええ、このお題で!?」、…と現在進行形で楽しんでおります(^^)*2
ニコマスって、つくる人も見る人も仲がいい上、新参者に優しいので、空気がきもちいいんですよね。


公式ホームページ
iM@S KAKU-tail Party

大百科記事
KAKU-tail7とは (カクテルセブンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

予告動画

一週目OP

*1:開幕動画で発表されて、「うえええ!?」とリアルで声が出ました。大人の事情とかいろいろあるのは大丈夫なんでしょうか…→【第10回MMD杯】MikuMikuDanceCup Ⅹ 【本選開幕告知】 by 百舌谷 エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画

*2:このイベントの存在自体は前から知っていたのですが、リアルタイムで経験するのが今回初めてですので。なんといっても一年半ぶりに開催されるので、ニコマスを昨年初から本格的に見だした自分にとっては前回の開催(2011/9)がギリギリ間に合わなかったんですよね。