2012年下半期ボカロお気に入り曲集(2)

今回は初音ミク誕生5周年特集になります。*1

8月31日はミク誕生祭

8/31はミクの誕生日。
というわけで、この日に投稿されたミク曲には「8月31日はミク誕生祭」のタグがついていますが、その中からおすすめ作品を選びました。*2

  • ゆきはる

すいません、いきなりネタから(^^;

  • ゆきはね(作詞)、ふわP(作曲)、愛野おさる(イラスト)

おしゃれでかわいらしい曲。

  • lightspop(作詞作曲)、ヨツユ(イラスト)

ミクの歌う素朴なバラード。

  • mikumikufire(作詞作曲)、原之(イラスト)

ミクからのメッセージ。

バースデーソング

もちろんあります、バースデーソング。

  • わかちん(動画)、high_note(作詞作曲)

high_noteさんの「ハピハピバースデー」に合わせてボカロたちが楽しそうに踊る、幸せな動画。

  • sasakure.UK(作曲)、DECO*27(作詞)、ほか

「おめでとう」、というより「ありがとう」なんですよね。
横浜での『初音ミク -Project DIVA- f』発売記念イベントでミクがこの曲を歌ったので、てっきり収録されているのだと思ったら入ってなくてちょっとがっかりした覚えがあります(^^;*3 もうすぐ発売される『F』のほうには入るそうで、『f』にもDLCとして提供されるとのこと。

  • Mitchie M(作詞作曲)、Tatsuro Ogta(動画)

歌声も映像も気合入りまくりのド直球なミク誕生日お祝いソング。

まとめて祝ってみた

合作や回顧メドレーもいろいろ投稿されました。その中からお気に入りのこの2作品。

  • 合作


  • ネオニア


Project DIVA F 発売記念

8/31がミクの誕生日なら、3/9はミクの日。
それに合わせてのことと思われますが、Project DIVA fPS3移植版『初音ミク -Project DIVA- F』が3/7(木)に発売されるので、それに関する作品をピックアップ。

  • ろく

Project DIVAのエディット動画を一人10作品以内でセレクトし、集計してランキングする。タイトルを見てもわかるとおりニコマス20選にあやかったイベントです。*4
ぼくはこのイベントの存在を最近知りました。見て思ったのは、ニコマスPVと作品の製作アプローチがそっくりだな、と。むしろエディット動画はキャラを好きなように動かせるので、コラボPVとMMDのいいとこどりのような感じがします。
で、さらに思ったのは、『F』で据え置き機に進出したら、このジャンルはどうなるのかな、と。ニコマスのように発展する可能性が生まれるのではないでしょうか。その意味で、ぼくは(自分はDSとVITAしか持ってないので遊べませんが)『F』の発売がほんとに楽しみです(^^)

  • 4の字ジャックナイフ(動画)、斜め上P(調声)

2012下半期で自分が見たDIVAエディット動画の中で、一番のお気に入りはこちら。
MEIKOの誕生日動画なんですが、…泣かしにくるのやめてください(;;)

  • ryo

初音ミク -Project DIVA- f』テーマ曲。
ryoさんと言えば、初音ミク初期のメガヒット曲「メルト」「ブラック★ロックシューター」等を作成された、ボカロPの生ける伝説。その後はプロとなり、アニメ『化物語』のエンディングテーマ「君の知らない物語」などをつくられてます。
この曲はボカロ初期を思い起こさせる、ミクが自分のことを歌う曲です。「これはミクと、そして僕の話。」 そうryoさんはblogに書いていましたが、この曲を聴くたびにぼくは、その歌詞*5に感情移入して目がうるんでしまう。涙腺弱くなったなあ・・・

*1:この記事は来週投稿する予定だったのですが、KAKU-tail Partyがやってることをお知らせしたくて、ついでにアップすることにしました。

*2:選んだ手順は実際には逆で、お気に入りとしてマイリスしている中で8/31に投稿された作品を集めてみたのですが。

*3:公式ニコ生でやっていたのを見ました。その様子はこちらをご覧ください。→4Gamer.net ― 約10mの巨大ミクが横浜の夜景をバックに人気楽曲を披露。初音ミク生誕5周年を記念したイベント,「夏の終わりの39祭り」の「ウォーターステージ」をレポート

*4:主催者のろくさんはニコマスPでもあります。ニコマス動画の代表作はおそらくこちら。→Colorful JUPITER 12 Colors by m6 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

*5:歌詞はこちらを参照のこと。→ODDS&ENDS - 初音ミク Wiki - アットウィキ