2017年上半期ニコニコお気に入り作品集(1)

ニコニコ動画のカテゴリ無差別なおすすめ動画紹介記事になります。
今回は2017年上半期の前半戦、1月〜3月に投稿された動画の「バラエティ」部門。さっそくどうぞ。

旅に出てみた

  • 天オタさん。2016年に撮ったドローン空撮動画「鳥の見た風景」。空から眺める、日本の美しい風景。


  • ミコマルさん。休日に箱根〜伊豆に遊びに行ったバイク車載動画。バイクだけにこの疾走感、いい編集だなあ(^^)

学んでみた


  • つめきすとさん。世界最長の詰将棋「ミクロコスモス」を参考に作成されたマリオメーカーのコース。これはすごい。


  • サギーさん。この料理でこの食材はなぜこの調理法を選ぶのか、「賞味期限」と「消費期限」の違いは? など、ずんちゃんの科学的な料理講座。

料理してみた

  • ゆうさくさん。食材が自ら料理されにいくコマ撮りアニメなお菓子づくり、というこの方一流の料理動画。


  • めささん。悪魔だけに「食材を炒めつけてやった」てその言い方新しいなw


  • 旭さん、南の魔女さん。“南の魔女”さんが非常にほんわかする(^^)

創ってみた

  • アオサキ リュウさん。「S.H.MonsterArts」というフィギュアを使ったコマ撮りアニメ。これぞ「特撮」!


  • つぶらさん、purikokoさん、Rabbit MACHINEさん。南欧の昼下がり、といった感じのインスト、それに自作アニメをつけた映像。いい雰囲気だな、と思って見ていたら──


  • キミさん。雪降る街角でずんだモッチを売る少女の悲話。ちょっと待て、そのモッチ何が入ってるw


  • 妙楽さん。ゆかりん・きりたんの安楽椅子探偵な推理ものボイロ劇場。「私の知っている、ある“事件”を推理してみませんか?」──

作ってみた

  • oku_zawaさん。プリンタの中に紙を通すのでなく、紙の上をプリンタが走って印刷していく逆転の発想。


  • 口蓋垂さん。「これに小物をつけてみる」 いやいやいやいやww


  • こはっくさん。「自分」で遊ぶなwww

描いてみた

  • たすけさん。某アニメをトレスした30秒の手描きゆかりん動画。おお食っとけ食っとけw


  • 気楽P。もらってうれしいプレゼントも、反応は人それぞれ。そんな○い子わ○い子ふ○うの子、なトクロ紙芝居。


笑ってみた

  • ででどんさん。ゆかりんがサイコ・マンティスごっこをするボイロ劇場。「おまえはこのサムネにホイホイされたな」なぜバレたしw


  • てぃもんさん。『世界ふしぎ発見』を描いた紙芝居に、声をアテたもの。芸が細かいくせに似せる気が無いww

MMD

  • Pulseさん。道行く人を「驚かせてみたい」小傘。さて、今日のえものは・・・


  • なにかいましたP。「リア充爆発しろ! バレンタイン発見、情け無用、ファイヤー!」

MAD

  • ほそながいよさん。MGS3の音声にけもフレの映像を合せたMAD。


  • olgさん。「間違いありません、サーバルです!」 わーい、ほんとだー! すごーい!


  • okkanさん。『ガウ゛リールドロップアウト』サターニャの「必勝!面接マニュアル」。



  • 猫背さん。チュウニズム「My First Phone」MVをアニメ『ゆゆ式』で翻案した音MAD。

AMV

  • MilaNさん。アニメ『日常』後期OPにのせた、このすばMAD。


  • 大麦さん。非常におしゃれなアニメ『NEW GAME!』のMAD。



  • yumiさん。アニメ『ユーリ!!! on ICE』MAD。見ててなぜだか泣きそうになる…

niconicoしてみた

  • novenoveさん。3ヶ月間のニコラン登場回数でランキング、ちょっと変わった動画紹介シリーズがスタートしました。


  • いしいちゃんさん。明日使えるニコニコのムダ知識、一年半ぶりの「ニコビアの泉」。


  • Jまさん。ほんと、こんな動画どうやって見つけてくるんだろう…


  • 26Kさん。間違いなくニコニコ。だけどいかにもニコニコ、てほどじゃない。そんなピックアップのニコニコメドレー。


  • まよなすび(MayoRiyoさん、あごなすびさん)、マリオリゼーさん、ほか。今回の〆はこちら。

Twitterで募集した絵を並べただけと言えばそれだけなのに、グッときちゃう。今年はミク10周年ですね。