2017年上半期ニコニコお気に入り作品集(3)

定期的と言っていいのかどうか、ニコニコ動画のカテゴリ無差別なおすすめ動画紹介記事です。
今回は2017年上半期の後半戦、4月〜6月に投稿された動画の中で面白いものを集めた「バラエティ」部門になります。
それではどうぞ、の前に一言だけ。

ミクさん、10回目の誕生日おめでとう!!


旅に出てみた

モロケンさん


見たが最後、旅に出たくなりますよ!(^^)

天ヲタさん


いつもと違い、今回は教育番組ふう。

旭さん


身近にありそうで滅多にできなさそうな体験にあこがれます。納豆すら苦手なぼくにはムリですが・・・(^^;


学んでみた

「アニメの現場」公式


大学でアニメ制作を教える渡部英雄先生に、声優の高森奈津美さん・桜咲千依さんが話をきく体裁の教育番組。毎週金曜最新回アップ中。
下半期の動画ですが、もっと見られていいのではと思うので前倒しで紹介したいと思います。
※「チヨチャン!!」はありません※

摂津正忠さん


バイクメーカーの歴史のゆっくり解説。スズキになんか恨みでもあるのかw

姐村結さん


想定外に理詰めの内容で、ふんふんと聞いちゃう。やる予定はありません(^^;

マツケン先生


すぎやまこういち楽曲の「くせ」についてのコード進行解説動画。おおーほんとだー、なるほどーの連続。一聴してわかる「ドラクエっぽさ」の秘密はこれでした。


料理してみた

雅樂たんさん


※音量注意※

Minlyさん


よく考えたもんだなあ・・・

かにみそさん


弁当づくりタイムアタック。タッパーに詰めるまでが弁当づくり。

クッキングSパパさん


こんなに手をかけられてて、おいしくいただかなくちゃ、て気にならないわけがない!(^^)


創ってみた

みらさんさん


ミクが正義のヒーローなDIVA劇場。さあ皆さんご一緒に、「へ、へんたいだー」

六日目さん


リンとめーちゃんのけものフレンズ、なDIVA劇場。ノリよすぎだおまえらww

百舌谷さん


ザ・視覚芸術展。


作ってみた

MuRoさん


VR世界で「手作り」アニメをつくっているところらしいですが…

Hayato0oさん、ひろちゃんさん、五味さん、akita11さん、すぺくたくらさん、senさん


ください(

まるこさん


制作過程の見せ方が非常におしゃれでかわいらしい。


MMD

ejimaさん


SF風の味付けのストーリーMMD-PV。見入っちゃってコメ打てませんでした…

つかさすけさん


面白そう(^^)

isobataさん


これ公式じゃないんですか!?

ユウキさん


演出の手の込みようが完全に商業のそれ。すごすぎ。


笑ってみた

所長さん


おいいいぃぃぃぃ・・・!www

倭寇さん、藤吉さん


なにこの絵ヅラww
ベッドの上で男二人が見つめ合い・・・┌(┌ ^o^)┐

テンストさん


わっしー曲にのせた「声優おもしろ名場面集」w


MAD

柴犬さん


タイトルでもう笑ったw

ナルトさん


・・・こんなアニメだったっけ?(^^;

とそちかさん


たった一語の空耳だけでここまで押し切れるのがすごいw このセンス好きw

R.M.さん


古典落語「目黒のさんま」の音MAD。伝統話芸とラップの近縁性を感じる。

Estlさん


非常におしゃれな複合MAD。〆がこれとかいいセンス!


AMV

えんがわ01さん


アニメ『リトルウィッチアカデミア』×「ルパン・ザ・ファイヤー」なMAD。

rarさん


マンガ『ガヴリールドロップアウト』の、アニメOPにのせた静止画MAD。

ba96uさん


アニメ『あまんちゅ!』のおしゃれな洋楽AMV


niconicoしてみた

いかたこさん


選曲が変わってて、アレンジも面白いニコニコメドレー。

ウサホリさん


祭りの日に、雨。花火、楽しみだったのにな…
そんな霊夢の思いに、魔理沙が動く。あいつの笑顔が見たい。
文「私たちは、彼女が成し遂げるのを待つだけです。」

この24分間、映画を見てるみたいでした・・・


ニコニコでよく知られてる人たちが、アイマス曲の制作にこんなに関わってるんですよ、という紹介記事を以前書いたのですが。
ここ最近この記事へのアクセスが増えてるのです。


本日まで開催中のデレステのイベント「双翼の独奏歌(アリア)」のイベント曲が作曲・無力P、作詞・マチゲリータさんとカラスヤサボウさんで、それがらみですよねどう考えても。

なにこれー!


始まったばかりの頃のニコニコ動画って、YouTubeとかAmebaとかの動画の上にコメントを流すサイトだったんですよね。
寄生されたYouTubeがそれを嫌がってニコニコからのアクセスを遮断、しょうがないので自前で動画の投稿をできるようにしたのがγ時代以降の話。だから「sm○○○○○」と動画ごとにつく番号の「1番」はγ時代の動画なのです。
ぼくはγ民なので寄生虫時代の“ニコ動”は未体験。当時は遠巻きに「ひろゆきの作ったサイトが何か変なことしてる」なんて思ってました。懐かしいなあ。

今回も紹介させていただいた旭さん、先日ニコニコからYouTubeに活動の場を移すことを発表され大変残念に思ったのです。
このシリーズ、コメントと一緒に見るのが楽しみだったのにな。でも、この機能を使えば・・・