2015年下半期ニコニコお気に入り作品集(3)

今回は2015年下半期の後半戦、10〜12月にニコニコに投稿されたお気に入り動画の紹介、「バラエティ」編です。
さっそくどうぞ。

頭使ってみた

  • 酢鴎さん。ゆかりとマキの医学講座、今回は「うがいで風邪が予防できる」は医学的に証明されていない(効果がない)、という話。へええ・・・


  • 鯖味噌(荒野沖)さん。名前が似てて間違えて出したとか、量を間違えたとかで事故になった「薬の出し方」の紹介。


  • 明太子熊さん。面白いw

旅に出てみた

  • KIYASUWALKERさん。世界聖地巡礼の旅、のまとめ動画。この映像見てるとなんだか、ウルトラクイズ冒頭のルート紹介を思い出す…


  • kurobuchiさん。蓮子とハーンが京都散策した写真集、という趣きの。


  • えもじょわさん。色味もあって、なにかのCMかMVを見ているような感覚。

バイク乗ってみた

  • せろぅの人さん。毎年恒例、バイクといっしょにどこでも出かけて撮ってみたコンテストまとめ動画。

一枚一枚の写真が美しすぎてすばらしすぎて、見てるだけでため息が出てくる。

  • 長岡先生。今年もたくさん v(・∀・)ヤエー! (通りすがりのライダー同士の挨拶)できたんだあ^^ それに子供までw

料理してみた

  • ぽちごめさん。トースト50枚、写真をスライドショーにした動画。素朴なつくりではあるものの、なんだこのwkwk感。


  • 妄想グルメさん。このサムネ以上に何か語ることがあろうか、いやない。


  • 村真砂@コウノスさん。今回のおしながきは、いくら丼塩麹焼き・ルイベで鮭、鮭、鮭。ゆかりんほんと楽しそうに解説するなあw


  • つっつクラフトさん。本日5歳になった息子とパパのバースデーケーキ作り。それを興味津々見守る妹。

小麦粉もバターも全部お手製で、つくるの大変だw 子どもたちはかわいいわ、お父さんはやさしいわ、楽しい動画でした。

作ってみた

  • lipoyang(西村備山)さん。このサムネの吸引力www カメだこれ! て、おかしいだろwwww


  • フリスクP。時計の表示部が宙に浮いた感じになってる! うおおお、なにこれええええ!!


  • ReadyToCreate。現代の火縄銃w 撃った本人が驚いてて笑ったw

創ってみた

  • K16さん。1年半ぶりの東方MMD格闘技特番。あいかわらずの異様なクオリティ。ふつうにTVの大晦日特番見てるみたい。


  • ウリさん。MGSとかバイオみたいな感じのゲーム、をヘタリアキャラで作ってみたら。そのPV映像はこちら。・・・みたいな感じの動画。


  • しーさいどさん。コメ見てたら、「よい作品だな」て一言を見かけた。うん、ほんとにね…


  • 文庫さん。英セインズベリー社のCMをトレスしてヘタリアキャラで再現したもの。

「クリスマス休戦」は一次大戦で、クリスマスを祝うため英独の兵士が自発的一時休戦した実話。詳細はWikipedia参照。

  • よもぎ餡さん。ゆっくりレミリアが誕生会の席で毒殺! 名探偵たちが事件解決に乗り出す──

お話とテンポの楽しいゆっくりミステリー。推理コメが目に入らないよう、2話目からコメ非表示推奨です。

遊んでみた

  • ブラザーP。ミクにサッカーボールを蹴らせてパネルに当てる「ストラックアウト」の実況動画。うまく蹴れなくて頭を抱えたり、ミクさんかわいいw


  • tetsuzukiさん。「将棋らしさ」を残したまま盤面小さくしたい→縦6マス横5マスの「ぷち将棋(56将棋)」作ってみた!


ゴールが決まったときのうれしそうな顔ww そしてこのラスト。大人たちがこんな感じでバカやるの大好きw

笑ってみた

  • きむたさん。年末恒例になりました、ミク+いろはのトクロ漫才。あいかわらずのノリで安心。


  • しらたきさん。日本の古き良き美しい情景に、溶け込むトイレットペーパー。 …うん、意味がわからない。


  • D-2さん。エレベーターに一人でいるときついやっちゃうことの「あるある」集。そんなバカなw


  • shushu MMDさん。艦これMMDFFX名シーン再現。のはずが・・・ クッソwwww どうしてこんなことにwww

MAD

  • レイピアさん。シャロ、お前が落ち着けwwww


  • 伯方さん。『ごちうさ2期』OP×Z会な音MAD。こんな内容だけど、おそろしくクオリティ高くて吹くw


  • いけがみさん。ごちうさ2期のポップン音MAD。テンポのよさもさることながら、映像自体おしゃれで楽しい。


  • グラコロさん。TCG『HearthStone』のon and onの音MAD。アメリカンなノリでいい感じにw

AMV

  • seguimiさん。非常におしゃれで、疾走感があり清々しい『ヤマノススメ』MAD。


  • まぁむさん。マンガ『よつばと!』の超絶技巧な静止画MAD。強制的に楽しくさせられるw


  • MK菌丶さん(中国の方)。やばすぎるぐらいおしゃれ。すばらしい。



niconicoしてみた

  • 合作。この寒さの中、ここだけ熱いw


  • ちゅるちんさん。一言で言えば「自由」。全編に渡って2曲並行再生のマッシュアップ的な、何が飛び出すかわからないニコニコメドレー。やりたい放題ごちゃごちゃしてるの楽しいw


  • にしたけさん。2015年にニコニコで話題になった動画のMAD。


この2016年、年末でニコニコ10周年ですね。
そのときどきで流行るもの、空気感はそれぞれですけど、この「テンション」だけは相変わらずだな、ぼくもニコニコを9年間見続けてきてそう思います。
「これからもよろしく」、そんな感じで10周年をお祝いできたらいいなあ(^^)