2016年上半期ニコニコお気に入り作品集(4)

ニコニコ動画のカテゴリ無差別なおすすめ動画紹介記事、上半期はこれが最後。
2016年上半期の後半戦、4月〜6月に投稿された動画の中から「パフォーマンス」部門で集めてみました。それではどうぞ。

VOCALOID

  • 大丈夫P、haru_283さん。肺に「影」が見つかり緊急入院することになったうp主の闘病生活を描いた、体を張ったロック(?)。

P名に反して全然大丈夫じゃないです。自分の身に起きてたら笑いようがありません。お大事に・・・

  • nyanyannyaさん、予感子さん、原さん、るなちゅさん、ほか。コールがあったら絶対楽しい、兄さんの高速早口ロック。


  • らいだーP、のくはしさん、たねまき。魔法少女なリンちゃんの大忙しな日々を歌った曲。悪人さん、どうか真夜中に悪事働かないで!(><)



  • からっP。テトの誕生日を祝って投稿された穏やかピコピコポップ。エイプリルフールキャラだったのに、この愛され方が、なんだかうれしい。


  • 禿親父(ド)Mさん。「月光」のような情念を感じる歌声に震える。


  • ryo(supercell)さん、優さん、ナックさん。美しくも哀しい曲。


  • KEIさん。このメロディ、歌詞、そして歌声にジーンとくる。


  • YASUHIRO(康寛)さん、こももさん。テンポよくて豪華でキラキラでおしゃれで楽しいポップクラシック。楽しい(^^)


  • みきとP、まごさん、Not-116さん、友達募集P。〆はニコニコのことを歌っているようなこの歌。みんな踊れ踊れ!

VOCALOID(PV)

  • ankariさん、Hikusaさん、Lluviaさん、ほか(メキシコの方たち)。ミクたちクリプトンファミリーが足かけしながら楽しげにおしゃべりしつつ歌ってる(^^)


  • 少々さん。Windows効果音で奏でるピノキオPの「ありふれたせかいせいふく」。ハイセンスな音MADのよう。


  • 揣摩さん。るなちゅさん曲にPVつけてみた。ただただ「すごい」としか言いようがない。

視覚芸術展

  • snow(ワンナイトの人)さん。ヘタリアキャラ配役で2クールアニメになって、総集編PVを作ったらこんな感じかも。


  • 花籠さん。舞台のような演出から始まる、背景の物語に思いを馳せずにはいられない構成がすばらしい。


  • のりタマさん。「一番の宝物」にのせた、時雨と比叡の出会いと別れを描くストーリーMMD-PV。SOAのユウキを思わせる。


  • きくおさん、花たんさん、大鳥さん。サンホラとつっこさんと何かを足して3で割ったような感じの映像。鳥肌たちました…

踊ってみた

  • ねこわかめさん。「親の制止を振り切って」投稿された、黒歴史もののダンス動画。これぞニコニコwwww


  • Ry☆さん、りりりちゃん。楽しそうな笑顔で元気に踊る二人見てると、イヤでも元気になれそうw NG集もあるよ。


  • マッシュルームさん。パントマイムのような振付で、「今の動き、いったいどうなってるの!?」と目を奪われる。


  • やっこさん、まなこさん、さっちゃそさん、ゆきぽよさん。女性役二人×男性役二人のおしゃれで色っぽくて、でもやっぱりかっこいいダンス。


  • K’sukeさん、流星ヤロさん、ハクさん、SHIRAHANさん、RYOさん。男性らしい力強さを感じる和風ダンス。かっこいい!


  • JAL。タイトルどおり、JALの社員の方が踊るダンス動画。

これほんとによかったんですよ。
実際には広報活動、サービスの一環としてなされたことでしょうが、それでも、大の大人がはっちゃけられる場があるって、すごくいいじゃないですか(^^)

【JAL】客室乗務員が「Calc.」を踊ってみた様子を追ってみた【メイキング】 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画

【JAL】社員が「Calc.」を踊ってみた【岡本ソロ】 踊ってみた/動画 - ニコニコ動画

歌ってみた

  • 西島尊大さん、Souさん、いすぼくろさん。穏やかでおしゃれかわいいラブソングに、原稿用紙に書きつけたようなセンスのいいPV。


  • littro rettleさん、松井 省悟さん。お昼ごはんだけでも、デートって言わせてよ。そんなおしゃれでかわいらしい歌。


  • 96猫さん。知らずに聴いたら「96猫さんに似てる」って思うかも。歌声がこれまでになくサラッとしてて。3:19で「きゃあああ」てコメしてる人たちの性別も気になるw


  • ここ菜さん。ほっこりかわいらしい曲、あたたかみのある方言、癒やされる歌声。最強じゃないですか!?(^^)


  • Voice of Mind。おしゃれで、楽しくて。この多幸感なんなの。

演奏してみた

  • 秋葉原区立すいそうがく団!。PS3起動音とか「ぼうけんのしょはきえました」とかMGSの発見音とかごまだれ〜とか、ジングルみたいな曲を次から次に。これ楽しい(^^)


  • ドッシーさん。「学校のチャイム」としか言いようのない主旋律が、なんでここまでおしゃれでロマンチックで感動的に仕上がるのか…


  • MASAOMIさん。癒し系フュージョン。ギターインストにミクのコーラスを入れてみたもの。いい!


  • 杵家七三社中。とうらぶ曲アレンジの和楽器演奏に、殺陣?の映像まで。かっこいい・・・


  • ひこまろさん。アニメ『ジョーカー・ゲーム』OP、アレンジして全パート一人で演奏して歌ってもみました。

かっこよくて、楽しくて、何よりすごい。主はD機関のメンバーですか?

作編曲してみた

  • Little-Hammer(トオンキゴウさん、洩ノブさん)。ピアノとドラムだけなんですが、穏やかで、明るくて、ほんとに春の風が吹いてるような、そんな曲。


  • ミスミさん、YUtuKIさん。水の流れる音をモチーフにしたおしゃれで涼やかなインスト。


  • taiyoさん。最後はこちら、おしゃれで楽しいジャズアレンジのガルパンBGMメドレー。